6月24日(木)3年生 カイコを育ててきた自分のきもち
本当に小さな卵から育てています。毎日学校の桑の木から新鮮な葉をとってきて、カイコにあげています。毎日毎日大切に育てているので、「大きく育ってね」という思いも日に日に増していきます。総合的な学習の時間で、カイコの成長を振り返っていました。「こんなに大きくなったんだ」「かわいいなあ」「6センチにもなった!」「先生!卵の写真からもう一度みせてください!」と、思いをもって学習をすすめてきていることがよくわかります。
6月24日(木)2年生
(写真上)算数の今日のめあては「10をたくさんあつめた数のあらわしかたは?」子供たちは一生懸命考えていました。
(写真中)図工では「カッターでまっすぐ紙が切れるようになろう」初めて使うカッターを慎重に気を付けて使用していました。どんな作品作りが待っているか楽しみです。 (写真下)道徳の授業では、「あいさつがきらいな王さま」であいさつパワーについて考えていました。子供たちは素直な意見を交流していました。 6月23日(水)4年生の教室に
4年生も頑張っています。5年生のキラビトチャレンジをみて、よい刺激を受けているのだと思います。担任の先生は、児童の頑張りを毎日楽しみにしているようです。
6月23日(水)5年生 自学J1グランプリの充実
5年生が「キラビトチャレンジ」として学年で取り組んでいる自主学習の充実に向けた取組が、どんどんよくなっています。もちろん、学校の授業における子供たちの学習に向かう姿勢も充実しています。学力向上に向けてグングンみんなで成長しています。
6月23日(水)6年生 第2回MVC決定戦
第1回に引き続き、第2回が実施されました。各学級で子供たちが問題を作ったり、教え合ったりしながら切磋琢磨して頑張っています。
6月23日(水)2年生 道徳
参観したのが4時間目の終わり頃でした。いつもは教室に入っても子供たちは授業に集中しています。でも今日は、大きな声で「こんにちは!」とあいさつしてくれました。そのあとに「ああ気持ちよかった!」と言う子もいました。
今日の道徳は「あいさつがきらいな王さま」あいさつパワーについて考えたようです。 6月23日(水)5年生 社会
教室に入って子供たちの机の上を見たら「あれ?家庭科?」と思いましたが、社会の授業でした。社会では、新しい単元「わたしたちの生活と食料生産」に入りました。今日は給食の材料を調べて分類していました。このあとはその産地について学習していきます。社会の学習は私たちの暮らしを見つめるうえで大切な学習です。
6月23日(水)5年生 道徳
今日は「いっしょに何をしようかな」他の国の人たちと親しくなるにはどうしたらいいかを考えていました。タブレットに提出されたみんなの考えを読んで、クラスで話し合ったり、自分の考えの参考にしたりしていました。子供たちからしっかり自分の考えを出していました。
6月23日(水)5年生 理科
5年生は顕微鏡の正しい使い方を学習していました。実際に使う前から、いろいろな部品の名前などをしっかり頭にいれていました。また先生の説明とあわせて教科書で確認しながら正しい使い方を学んでいました。理科の学習を始めた頃には虫めがねを使って観察していたことが、今や顕微鏡を使って小さいものが驚くほど大きく見えるようになります。ますます子供たちの理科の学習への興味・関心が高まることでしょう。
6月23日(水)5年生音楽
音楽室に入ったら、練習中の「小さな約束」のタブレット演奏を披露してくれました。まだまだ練習中なので、ちょっと難しそうでしたが、とても優しい感じのするすてきな曲でした。本来であれば、この曲はリコーダーで演奏するのですが、今回はタブレットの鍵盤機能を使っての演奏となりました。今後の練習を積み重ね、お互いの音を聞き合ったり、ひびきを感じたりしながら完成に近づいていきます。
6月23日(水)4年生 算数
大きな数の学習も後半戦です。まとめでたしかめ問題に挑戦している学級、大きな数のかけ算の筆算に挑戦している学級がありました。一生懸命に考えて解けた時は本当にみんな嬉しそうです。算数の勉強の楽しみでもあります。
6月23日(水)4年生 総合的な学習の時間
4年生は尾瀬のことについて学習しています。今日も自分のテーマについて資料を見つけて調べていました。タブレットや教科書、本などから資料を見つけて調べていましたが、感心したことがありました。数名の児童の机の上に漢字辞典が置いてありました。自分の選んだ資料の中で読めない漢字や言葉の意味を調べていました。学習の仕方が身に付いています。
6月23日(水)6年生 算数
今日の学習のめあては「三角柱の体積は底面積✕高さの式で求めることができるのか調べよう」です。これまでに学習したことから予想して、じっくり考えていました。一生懸命考えている子供たちの真剣な姿は素晴らしいです。
6月23日(水)6年生国語
今日のめあては、「自分の考えを伝えたり提案したりする時に使う言葉を知ろう」です。この単元の大きな学習課題に向けて、大切なことを一時間一時間積み重ねて学習していきます。
6月23日(水)ひまわり学級
(写真上)国語の勉強をしています。5年生児童はカタカナを使って文章を作りますが、まずは、先生と一緒に、主語が必要なことなど、これまで習った文の作り方を丁寧に確認していました。
(写真中)6年生は社会の学習を頑張りました。めあては「聖徳太子が行った政治について整理して学習課題を作る」です。教科書や資料集、そしてタブレットを上手に活用して学習をすすめていました。 (写真下)2年生の児童は、算数でかさ調べをしていました。大きなペットボトル、小さなペットボトル、じょうろ、受け皿のそれぞれのかさを予想して、実際に水を入れてはかっていました。デシリットル、リットルなどしっかり目の高さに気を付けて読んでいました。 6月23日(水)更生保護女性会の皆様ありがとうございます。
今日も朝早くから、更生保護女性会の皆様が花壇の整備をしてくださいました。色とりどりの花が元気に咲いています。子供たちに楽しんでもらおうと、それぞれのお花の名前のプレートも作ってくださいました。いつも小野小の子供たちのためにありがとうございます。
6月23日(水)朝の光景
毎朝、1・2年生は登校すると、水やりをします。毎日大切に育てているあさがおやトマトの成長を確認しながら、たっぷりと水をあげています。2年生は毎日真っ赤に実ったミニトマトの収穫も楽しみにしています。私たち教員は、水やりをしている子供たちの優しい表情に朝から嬉しい気持ちになっています。
6月22日(火)ふじおか出前美術展による作品展示
ふじおか出前美術展は、市内各校の美術部の先生方が藤岡美術会に協力をお願いし、市内の芸術家の制作した作品を校内に展示して子供たちに本格的な美術作品に触れ合う機会を提供しようと、今年の3月から始めた美術の出前のような展覧会です。
本年度、本校はこの取組に賛同して参加させていただき、現在は玄関やコミュニティルーム、廊下などに本格的な美術作品が飾られています。 感染症対策で来校を控えていただいている状況ではありますが、今後収束に向かい、本校に来校されたときには、ぜひご覧ください。一貫校である小野中学校にも、同様にたくさんの美術作品が飾られています。 6月22日(火)2年生 図工
図工では、「まどからこんにちは」の学習に入りました。ここでは、初めてカッタ―を使用します。今日は、これから使用するカッターを安全に使えるようにすることがめあてでした。みんな慎重にカッターを使い、使い終わった後は先生の指示をよく聞いて、先生にカッターを回収してもらいました。楽しい作品作りのためには、安全に正しく道具を使えるようにしなければならないことを子供たちはよく理解していました。
6月22日(火)2年生 算数
今日の授業のめあては「10のまとまりがない数のあらわし方を考えよう」です。学習する数がどんどん大きくなっていきますが、子供たちはしっかり授業中の先生の質問に答えていました。また、板書を写して学習する子供たちのノートも充実してきています。
|