小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

8月30日(月)2学期初日の教室の様子3

 2学期の目標は?挑戦したい係は?お道具箱の中は揃ってる?2学期の学習で使う物は?いよいよ本格的に始まる学校での生活について、先生と確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(月)2学期初日の教室の様子2

 教室に入ると、担任の先生からのメッセージが黒板に書かれていました。担任の先生たちは、今日児童に会うことができるのをずっと心待ちにしていました。また、カメラを向けると「元気です!」と手を振ってくれる学級がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(月)2学期初日の教室の様子1

 ひまわり学級では、児童が楽しそうに夏休みの思い出を話してくれました。久しぶりの登校を楽しみにしていたようで、みんなとてもよい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(月)「勝てます!きっと大作戦」2

 各学級で、どの児童も真剣に養護教諭の話を聞いていました。校長先生の話とあわせて、今まで以上に自分や友達を大切に考えて、できる対策をしっかり取り組めるように確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(月)「勝てます!きっと大作戦」1

 放送による始業式の後、養護教諭より、全校児童に、コロナ感染対策についての保健指導がありました。本日の始業を迎えるにあたり、教職員で細かい所まで確認しました。そして「勝てます!きっと大作戦」という名前の感染対策を全校で確認しました。各学級では養護教諭の話に合わせて、児童にスライドを示し、確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(月)2学期始業式と新しいお友達の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期。朝は放送による始業式が行われました。まず最初に、今日から新しく私たちの仲間に加わったお友達の紹介がありました。緊張しながらも大変立派に自己紹介ができました。
 始業式では校長先生から2つの話がありました。一つめは、感染症の広がりが大変な状況の中で、「自分からすすんで、自分を守り、他人を守れる行動をしよう」との話がありました。特に熱中症の予防も合わせて大切な話でした。二つめは、学校目標の実現に向け、今まで以上にもっとよくなりたいという気持ちをもって頑張れるよう、3つの目標について具体的に話がありました。
 582名の児童が元気に今日をスタートできました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

8月23日(月)課題提出日

 全校登校日から変更になり、課題提出の日でした。児童はこの夏休み中に頑張って仕上げた作品等を教室に提出しにきました。本当に短い時間の担任の先生との再会でした。「ちょっぴり背が伸びたね!」「作品が上手に描けたね!」「元気そうでよかった!」など嬉しそうな担任の先生の声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金)合唱部の活躍が新聞に掲載されました。

 本日の上毛新聞の朝刊に、先日の合唱部のNHKコンクール金賞受賞の記事が掲載されました。前回の金賞受賞が平成17年とのことですので、16年振りの金賞です。合唱部のみなさん、本当によく頑張りました!しばらく練習ができませんが、また近いうちに小野小合唱部の心のこもった素晴らしい歌声を多くの皆さんに聞いていただける日がきますように・・・。

8月4日(水)祝 合唱部「NHKコンクール金賞」

 合唱部がNHKコンクール県大会で金賞を受賞し、この夏2つめの快挙を成し遂げました。関東甲信越ブロック大会への出場権を得ることができました。
 本コンクール直前に、県の警戒度が「4」に上がってしまったため、本番当日に予定していた学校での練習も急遽中止となり、練習せずに直接本番に臨みました。声は出せませんでしたが、部員の思いはしっかり一つにまとまり、とても素晴らしい合唱を本番で披露できました。改めて、小野小合唱部の子供たちの素晴らしい力と気持ちに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(月)二者面談がスタートしました。

 今日から5日間、二者面談が実施されます。保護者の皆様と学級担任が直接会って話すのは初めての機会となります。限られた短い時間の面談となりますが、1学期の子供たちの様子を振り返り、さらに2学期以降、子供たちが心身共に大きく成長できるよう、ご家庭と学校とで一緒に進んでいきたいと思います。
画像1 画像1

7月25日(日)合唱部 祝 金賞受賞

 この日、合唱部がみかぼみらい館で行われた「第61回群馬県合唱コンクール」に出場しました。その結果、見事「金賞」を受賞し、秋の全国大会出場の推薦をいただきました。4月からずっと練習できない日々が続いたうえ、感染症対策を講じながらの練習で、思うように準備ができない日々が続きましたが、本番のステージでは、心のこもった素晴らしい合唱を披露することができました。マスク着用での発表、観客を大幅に減らしてのコンクールなど、例年にない開催でしたが、出場できる喜びをかみしめて臨み、素晴らしい思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)合唱部お披露目会

 合唱部はこの夏休みに2回のコンクールに出場します。今日は、今週末25日に行われる全日本コンクールのお披露目会がありました。本番と同じようなステージを私たち職員に披露しました。曲名は、課題曲「Kyrie キリエ」自由曲「なわとびあそび」「ていんさぐぬ花」です。思うように練習ができない日々が続いたにも関わらず、美しい歌声での合唱に驚きました。どんどん完成に近づいていきます。合唱部の皆さんをみんなで応援します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)若手の先生たちの研修

 今日の放課後は、メンター研修がありました。これは、若手の先生たちの集まりです。子供たちのよりよい成長、そしてさらに学級や教師力をパワーアップするために集まって自主的に研修をすすめています。今日は、校長先生が講師となり、和やかな雰囲気のなかで話をしていました。この夏の暑さにも負けないほどのやる気に満ちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(火)よい夏休みを!

 今日、熱中症警戒度が「危険」となり、1学期最後の外遊びができなくなってしまいました。下校時には、マスクをはずして距離をあけ、話さずに、そして途中水筒の中身を飲んで、帽子をかぶって・・・健康、安全に気を付けて元気でね!!先生たちは最後の最後まで話したいことがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)ひまわり学級

 3クラス合同のお楽しみ会で、ボッチャを楽しんでいました。みんなで仲良く、温かい声をかけあって、和やかな雰囲気で楽しんでいました。上級生がリードしたり、「頑張れ!」と声をかけ合っている雰囲気は、ひまわり学級のとても素晴らしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)6年生

 ちょうど通知表をもらった後、自習を始めていました。真剣に課題に取り組んでいて、中学生になる準備が順調に始まったなあと思えるような雰囲気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)5年生

 5年生は、しっかり自分で考えて色々なことに取り組めるようになりました。担任の先生が通知表などを渡している間の自習への取組はとても素晴らしかったです。自分のペースで、でもしっかりやることを考えて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)4年生

 担任の先生が一人一人に通知表を手渡している間、静かに自習をしていました。タブレットやプリントなどに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)3年生

 先生から一人一人通知表をもらっていました。頑張ったことをほめてもらい、とても嬉しそうでした。「自学をがんばったぞ!」「給食を完食できたぞ!」「忘れ物をしなかったぞ!」やり遂げたことがいっぱい聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)2年生

 夏休みにがんばりたいことは?「お兄ちゃんとバスケットボールの練習をして、ボールをこわがらずにとれるようになりたいです」とても素晴らしい挑戦です。去年よりも長い夏休みに、いろいろなことに挑戦して、さらにたくましく成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3