小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

10月8日(金)4年生 音楽

 ずっと聞いていなかった児童の歌声が、音楽室から聞こえてきました。マスクをしながらの合唱ですが、表情はニコニコ、やはり歌うことが好きなのがよく伝わります。
 今日のめあては「拍子を感じながら歌おう」です。「風のメロディー」を気持ちよく体を動かしながら歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(水)3年生 社会科

 今日のめあては、「スーパーマーケットは品物を売るいがいにどんな工夫をしているか考えよう」です。分別用ゴミ箱の設置については、箱についているマークにも着目していました。例えば、外国の人がみても分かる!児童の気付きは、学習を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金) 2年生 国語2

 「お手紙」かえるくんと、がまくんの気持ちを想像していました。これまでに学んだ場面を思い出し、1の場面では悲しいきもちだったのが、4の場面ではとても幸せなきもちになったことに気付きました。想像力、表現力ともにグングン向上している2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)2年生 国語1

 今日のめあては「じんぶつのしたことやようすをそうぞうし、なりきって音読しよう」です。「ふたりとも、とてもしあわせな気もちで、そこにすわっていました」の場面です。「がまくん、よろこんでくれてうれしいな」「いいお手紙といわれてうれしいな」児童は優しい気持ちで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)2年生 外国語活動

 今日のめあては「英語で友だちをさそおう」です。Let's sit down. OK.児童は着席します。立っている先生に児童は、Sit down するように言います。次は Let's dance!座りながらですが、踊っています。とても楽しそうです。
画像1 画像1

10月8日(金)1年生 国語2

(写真上)先生がつくった「くじらぐも」に、児童がのりました。自分の言いたいせりふも考えていました。広い広い空の中を元気いっぱいすすむくじらぐもにのって、想像力を働かせながら、気持ちよく授業を受けていました。
(写真中・下)今日のめあては「5のばめんをかんがえよう」初めて漢字が混ざっている文章を、大きな声で元気よく読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)1年生 国語1

 くじらぐも。今日のめあては「4のばめんの子どもたちのようすをそうぞうしよう」です。ふわふわする!きもちいい!たかい!あったかーい!色々な考えが出てきました。そして歌いたい歌の名前もたくさんでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木)ひまわり学級

 4年生と6年生は習字を書いていました。4年生は「林」、6年生は「思いやり」です。とても丁寧に書いていて、それぞれの児童の字がそれぞれ違ってみんないい字でよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木)1年生 生活科

 秋を楽しんでいました。「まつぼっくりけんだま」を作りました。松ぼっくりに糸を通して、給食で飲んだ牛乳パックと結んでけん玉遊び。うまく入らないときは糸の長さを変えるなどして、工夫しながら遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木)3年生 音楽

 「ゆかいな木きん」を演奏していました。小さな木琴、大きな木琴を使って、とての楽しそうに演奏していました。子猿や子豚が楽しそうに丸太の上を渡っているようすが伝わってくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木)4年生 社会科

 今日のめあては「中村ぜきができて人々の生活はどのように変わったのか?」です。今の自分の生活があるのは、このように過去のこと(歴史)が関わっているということを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木)5年生 社会科

 「みんなの持っている地図帳にはいろいろな情報がのっているんだよ」と言う先生の話を聞き、児童は夢中になって地図帳を広げて見ていました。昨日、「工業」とは?を学び、今日は、具体的にいろいろな工業製品がどこでつくられているか学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木)1年生 道徳

 「ちゃんとのたつじん」きもちのよい学校生活について考えていました。学校生活に慣れてきた1年生が、できるようになったこと、しっかり考えられるようになったことがたくさんありました。「ちゃんとできること」いろいろな場面でしっかり意見が交流できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木)3年生 自主学習ノートの充実

 先日、3年生の自主学習ノートの取組を紹介しました。2組の教室に掲示を紹介します。授業と同様、自主学習のめあて、まとめ、ふりかえりが充実しています。
画像1 画像1

10月7日(木)3年生 算数

 今日のめあては、「1cmより短い長さをcmで表す方ほうを考えよう」です。小数の学習、少し難しくなってきましたが、児童はしっかり学んでいます。今日の学習内容が「まとめ」の時にはしっかり理解できて、「0.1cmは、1cmを10等分したうちの1つぶん」児童と先生は「夢にでてくるかもしれない」と言っていたように、バッチリ頭に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木)3年生 国語

 「はんで意見をまとめよう」の学習です。今日のめあては、「目的と決めることをたしかめ、自分の考えをもとう」です。話し合うテーマとなるのは、どうやら、児童にとっての今月のお楽しみ、校外学習のことのようです。大切なこと「目的」と「決めること」をしっかり確認していました。
画像1 画像1

10月7日(木)3年生 総合的な学習の時間

 小野のタカラ探検隊の3年生が、この後、グループで自分たちのテーマにそって調べたいことを探究していきます。調べれば調べるほど、小野の地域のことがますます好きになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木)6年生 算数

 場合の数、今日のめあては、「組合せの調べ方をさらに考えよう」です。友達の考えをよく聞いていました。そしてもちろん自分の考えを深めていました。参観して数分後に教室の近くを通ったら、「あ〜、なるほどね」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木)6年生 英語

 We all live on the Earth. Food Chain(食物連鎖)についてのスピーチ Show and Tell の発表をしていました。聞いていると、知らなかった情報ばかりで驚きました。ここでの学習により、環境を守るために私達にできることを考えるきっかけが、英語を通してもてたことが素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水)ひまわり学級

 4年生の児童は、算数で大きな数のわり算の学習を進めています。文章を読んで、わり算なのか、かけ算なのかを考えていました。バッチリできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2