10月19日(火)5年生 家庭科
小野小学校では、約2年ぶりの調理実習です。今日は5年生がみそ汁を作りました。朝から出汁をとって、野菜を切って、味噌を加えて、盛り付けて・・・。上手にできました。家庭でも積極的に料理にチャレンジして、家族を喜ばせたり、健康な食生活について考えたりしてほしいですね。
10月19日(火)5年生 理科
「流れる水のはたらきと土地の変化」。「これまは」で学習したことをもとにしたり、先生から「ハザードマップ」を見せてもらい考えたりしながら、川つまり自然とのつきあい方について考えます。学校で学んでいることが、児童、そして多くの人々の安心安全な暮らしについて考えるきっかけを与えてくれています。
10月19日(火)5年生 社会科
自動車が作られている地域を調べています。私達の生活や産業を支えている自動車がどのような地域で作られているのか?は児童にとって関心の高い学習だと思います。教科書に載っている豊田市の工場がどれだけ大きいのか、実際に先生のタブレットで地図を上から見て、家などと比較していました。「このあとは」さらに自動車工業について詳しく学習していく予定です。
10月19日(火)4年生 道徳
「みかん出し」を通して、進んで働くことのよさについて考えていました。学校や家庭でいろいろな仕事を任されるようになってきた4年生です。自分の体験とあわせて、今日のテーマについてしっかり考えられたと思います。自分の考えをノートにしっかりまとめた後は、タブレットの機能を活用して全員の意見を共有しています。
10月19日(火)4年生 外国語活動
4年生はアルファベットの小文字に慣れ親しみます。今日は、友達の好きな色を知るために、Do you have 〜?などと、選んだアルファベットが友達の好きな色のスペルにあるかどうか聞いて、友達の好きな色をあてます。まずは担任の先生とALTの先生とでモデルのやり取りを聞いていました。
10月19日(火)3年生 音楽
うさぎ うさぎ 何見て はねる 十五夜お月さま 見て はねる 曲にあう歌い方を考えて歌う学習をしていました。「うさぎ」は長い間日本人が親しんで歌ってきた曲です。言葉のまとまりや曲の雰囲気を感じながらどんなふうに歌えるようになったのでしょうか。15日を過ぎましたが、夜お家で、月を見ながら今日学習したことを思い出して歌ってみるとよいでしょう。
10月19日(火)3年生 総合的な学習の時間
「小野のタカラたんけんたい」の3年生の児童が、調べ学習をしていました。神社の外にいる動物の置物は何かな?おみくじとお守りについて調べてみたいな!保育園と幼稚園のちがいはなにかな?児童はタブレットを使って調べたり、本などの図書を使って調べたりしていました。
10月19日(火)3年生 外国語活動
3年生は、アルファベットの大文字に慣れ親しむ活動をしています。アルファベットソングを歌い、最後にはそのメロディーで、happy,happy,I'm happy♪と楽しそうに歌っていました。アルファベットソングが大好きなので、歌と一緒にアルファベットもスムースに身に付いていきそうです。
10月19日(火)3年生 算数
小数のひきざんの筆算の仕方を学習していました。どんな計算が出てきても、「これまでは」に学習したたしざんのやり方、0.1がいくつ分か?という小数の仕組みがしっかり身に付いていれば大丈夫です。児童の学習の様子を見ているとそう思いました。
10月19日(火)3年生 社会科
今日のめあては「スーパーマーケット新聞の下書きを考えよう」「これまでは」スーパーマーケットの様子や工夫、働く人の工夫、産地のことなどたくさんのことを学習しました。そのまとめとして、壁新聞にまとめるようです。書きたいことがたくさんあって悩むことでしょう。そこを上手にまとめる3年生らしい「表現力」に期待しています!
10月19日(火)2年生 算数
今日は3のだんの九九を学習していました。スーパーではプリン、ヨーグルト、ハンバーグ?3つで1つのセットになっている品物が売られていることを思い浮かべながら、3の段の九九を考えていました。「これまでは」(2のだん、5のだん)の学習内容がとても役に立っていたようです。3つずつ増えていくことに気が付いていました。かけ算の学習は、2年生にとって今のところ順調に進んでいます。
10月19日(火)1年生 道徳
「うちのねこ」を通して、動物と仲よくする時に大切なことは何かを考えていました。動物と触れあっている時の自分のきもちを思いながら、優しい気持ちになって先生の質問に一生懸命答えていました。
10月19日(火)2年生 国語
「わたしのおにいさんは、九月九日の日曜日に、九さいになりました。」「九」は3通りの読み方がある!「日」も3通りの読み方がある!児童は大きな発見をしました。今日のめあては「かん字の読み方をたしかめよう」です。漢字の学習がますますおもしろくなってきたことでしょう。
10月19日(火)1年生 国語2
「しらせたいな、みせたいな」3組ではメモをもとに考えた文章を原稿用紙に書いていました。漢字も書けるようになりました。グッピーが生き生きと泳いでいたり、えさを食べていたりする様子がよく伝わってくる文章です。小野の子供たちの強みである「表現力」のスタート地点の1つは、このような学びからなのだと感じました。
10月19日(火)1年生 国語1
「しらせたいな、みせたいな」家族に紹介したい学校のグッピーについて、大きさや動きなど、メモを文章にすることを学んでいます。どんな順番にしたら?どんなふうに書いたらグッピーのことがよりよく伝わるかな?と考えながら学習していました。
10月19日(火)朝のレインボー活動
めっきり寒くなった朝ですが、校庭や校舎内からは元気な児童の声と、低学年の子をお迎えに行ったり、どこに集まったらいいか困っている子の手をひいて面倒を見てあげたりする優しい児童の姿が、みんなの心をあたためてくれました。とても仲よく班で集まって遊んでいました。
10月18日(月)3年生 理科
「地面のようすと太陽」の学習です。今日のめあては「日なたと日かげの地面のあたたかさにはどのようなちがいがあるでしょうか」です。ほうしゃ温度計を使って観察をしたことをまとめていました。分かったことをバッチリ頭に入れて、「このあとは」太陽の光について学習します。
10月18日(月)給食時の栄養士さん訪問(3−1)
「強いからだをつくるために」というテーマでお話をしてくださいました。「食べる」+「運動する」=「強いからだをつくる」ということについて、分かりやすく教えていただき、児童の健康な体つくりに役に立つことばかりでした。この後、3年生他のクラス、そして他の学年でもお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
10月18日(月)5年生 理科
「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習もいよいよまとめの段階でしょうか。今日は、「川とどうつきあったらよいか」映像を見たり調べたりして学んでいました。「これまで」に学習した流れる水の働きと土地との関わりをもとに、考えています。最近多く発生する洪水の被害についても、自分ごととして考える大切な機会です。
10月18日(月)1年生 生活科
クロッカスとヒヤシンスの球根を比べていました。触った感じはどうかな?色や形、大きさの違いはどうかな?それを自分の言葉でまとめ、先生に一人一人みてもらっていました。感じたことや考えたことを文章にして書けるようになった1年生の成長に驚きました。
|