小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

4月30日(金)4年生 社会

 4年生の社会の授業では、タブレットを使って、世界の中の日本の位置、さらには群馬や藤岡の位置を勉強しています。そして自分の家の位置も見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語 英語での自己紹介

 5年2組の英語の授業を覗いたら、子供たちが英語で質問をしてくれました。
"What sport do you like?""What food do you like?""What color do you like?"質問だけでなく、私(教頭)の答えに対するリアクションや、私からの質問にもスムーズに答えていました。短い時間でしたが、オールイングリッシュで子供たちと英会話を楽しむことができました。5年生 students are good English speakers!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金)3年生外国語活動

 3年生の外国語活動は、担任の先生とALTの2人の先生に教えてもらっています。今日は、Hello,How are you? I'm happy!などといろいろな気持ちの言い方を勉強していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金)3年生国語

 3年生は国語の授業で、ローマ字を勉強しています。自分の名前や食べ物など、いろいろいな名前をローマ字で挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)2年生の「畑の先生」ありがとうございます2

 2年生の子供たちは、「ミニまち探検」に出かける前に、畑の先生方に、挨拶をしにいきました。畑の先生からは、野菜の種まきをしてから収穫まで、世話をすることの大切さについてお話をしてもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(水)2年生の「畑の先生」ありがとうございます 1

 2年生の生活科では、これから学校の畑で野菜を育てます。そのために、毎年、地域ボランティアの「畑の先生」にお世話になっています。今日は、4名の方々が朝早くから、畑の整備をしてくださいました。休み時間になると、2年生が廊下に出て、「畑の先生」の姿を一生懸命に見ていました。大きなトラクターを使って作業している時には、子供たちから「かっこいい!」との言葉が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)「おのハンモック」地域コーディネーター会議2

 「おのハンモック」では、「できる人が、できる時に、できることを」を合言葉に活動してくださっています。様々な場面で活動していただいています。
 春休み中には、図書室の紙芝居のケースの補修作業をしていただきました。まるで、新品のようにきれいになりました。子供たちは紙芝居のお話を聞くのが大好きです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)第1回「おのハンモック」地域コーディネーター会議

 本日、コミュニティ・ルームにて、会議が行われました。「おのハンモック」とは、もうすでにご存知の通り、小野連携型小中一貫校における「地域学校協働本部」の愛称です。「地域学校協働本部」とは、コミュニティ・スクールとして、地域と学校が相互にて連携・協力して行う様々な活動を推進する体制のことです。地域コーディネーターの方々を中心に、ボランティアの皆様に声をかけていただき、地域の方々に「学校の応援団」になっていただいています。今年度も、「夢に向かってかがやく子」の育成のために、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(火)6年生 英語

 6年生の英語は、中学校の先生(兼務教員)が一緒に授業をしてくださっています。
今日は、好きな物の他に、"When is your birthday?"誕生日についてやり取りしていました。はっきりと、笑顔で、そして英語らしい発音で,上手に友達同士でやり取りしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(火)6年生算数

 6年生の算数は、中学校の先生(兼務教員)も一緒に授業に加わっていただいています。今日は、「分数✕整数の計算の仕方を考えよう」。まずは、「これまで」に学び、使ってきた計算方法を使って、その理由とともに一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)今日もきれいに揃えられた下駄箱の靴

 今日も、クラスみんなの靴がきれいに揃えられた下駄箱を発見しました。昼休み直後、5時間目の始まりの下駄箱です。校庭で思い切り元気に遊んだ後で、きれいに靴を揃えることで、落ち着いて授業に臨む気持ちへの切り替えができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(火)中学年 体育集会

 今朝、3・4年生は校庭で体育集会を行いました。体操の隊形にひらく練習を何度か繰り返し、段々上手になりました。最後は頭と体の体操をしました。なかなか難しい体操だったようです。是非、家族で挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(火)低学年音楽集会

 今朝、低学年の児童は音楽集会がありました。
先日の中学年と同様、「翼をください」を手話で歌いました。
子供たちは音楽担当の見せる手話に関心が高い様子で、一生懸命に教えてもらった手話に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(月)2年生 生活科の春さがし

 2年生の生活科では、校庭で見つけた「春」を、タブレットのプレゼンテーションソフトを使ってまとめました。今日は、クラスの友達が見つけた「春」の写真とコメントを見ていました。「花壇の花にきれいなちょうちょがとまっている!」たくさんの春を発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)1年生国語「うたにあわせてあいうえお」

 1年生の国語の授業では、リズムよく教科書を音読していました。
音読の後は、「あいうえお」をなぞり書き、さらにはうつし書きしていました。
読めるようになったり書けるようになったり、段々とできることが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)合唱部保護者会

 この日の放課後、合唱部の保護者会がありました。
会場準備は、合唱部員がテキパキとやってくれました。
新体制としてスタートした合唱部の活躍を今年度も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(金)中学校の先生の図工の授業にボランティアさん

 6年生の図工の授業は、小野中学校の先生(兼務)が指導してくださっています。今日の授業では、生活の中でも使えるように目的や用途を考えながらデザインした後で、一本の針金を道具を使って工夫しながら曲げて美しいアートクリップを作っていました。
 そこに、今日は「おのハンモック」の2名のボランティアの方々にも加わっていただきました。お二人とも丁寧に子供たちの作品作りの支援をしていただき、ありがとうございました。お帰りの際には「楽しかったです!」と言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)1年生「学校探検」の先生は・・・

 今日は1年生が学校探検をしていました。その1年生の大切な時間の先生は、2年生の子供たちです。少人数のグループに分かれ、2年生が1年生を連れて、学校の中を案内していました。ちょっぴりお兄さん、お姉さんに成長した2年生は、しっかりと1年生に学校の校舎内を案内、説明できていました。100点満点の頑張りでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)学級委員任命式(3〜6年生)

 今日、校長室で学級役員の任命式を行いました。3・4年生は20分休み、5・6年生は昼休みに校長先生から一人一人に任命書が手渡されました。校長室に入室する時から大変立派な態度で、感心しました。学級だけでなく、学年、そして小野小学校をリードする子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)放課後の先生たち

(写真上)4年生では、小野地区の「まちのたから」であるビオトープフォレストを活用した環境学習に取り組みます。今日は株式会社チノー様にご来校いただき、その打合せを行いました。
(写真中)ICT活用についての自主研修です。情報教育担当が中心となって授業での有効活用を目指しています。
(写真下)人権教育担当の先生方が、今年度の取組について話し合いをしています。市の人権教育実践推進校として人権教育の取組を充実させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3