10月29日(金)1年生 生活科 どんぐりひろい5
秋の落ち葉を画用紙の下に置いて、「擦りだし」で色々な色の葉を描きました。葉脈がはっきり描かれて、秋を感じる作品ができましたね。
10月29日(金)1年生 生活科 どんぐりひろい4
児童の小さな手にいっぱいのどんぐりを拾いました。このあと、何を作るのでしょうか?楽しみです!
10月29日(金)1年生 生活科 どんぐりひろい3
4年生とともに、チノーの皆様には大変お世話になりました。いつも温かく小野小の児童を迎えてくださっています。今日は、秋の木の実や葉っぱなどを事前に準備してくださいました。
10月29日(金)1年生 生活科 どんぐりひろい2
チノー様にお世話になってどんぐり拾いをしました。たくさんのどんぐりを集めることができました。
10月29日(金)3年生 外国語活動
今日は自分の好きなアルファベットを決め、友達の好きなアルファベットを予想してやり取りしました。自分の名前に含まれていたり、好きな食べ物やお店の頭文字だったり、形や発音が気に入ったりと、児童の選んだアルファベットには、それぞれの思いが込められていて、心のこもったやり取りができました。温かい学習集団のなかで、英語を通してアルファベットに興味・関心をもち、そして自分のことはもちろん、友達の思いを大切にする児童の姿が見られました。
10月29日(金)5年生 音楽
「天国と地獄」児童にとってはよく聞いたことのある親しみのあるオーケストラの楽曲です。特にトライアングル、大太鼓、小太鼓などの打楽器の音色に耳を傾け、7つの場面ごとに、強弱、速さ、曲想を感じ取って音楽の変化について考えていました。5年生は「これまで」の学習でオーケストラの楽器について学びました。そして「ここでは」オーケストラの響きを学んでいます。
10月29日(金)保健委員会の活動
20分休みに外から帰ってくる児童に向けて、手洗いや手指消毒をしっかりするように呼びかけています。感染症拡大が収束してきていますが、対策はしっかり続けていきます。
10月29日(金)1年生 生活科 どんぐりひろい
株式会社チノー藤岡事業所様にお世話になり、ビオトープの敷地内でどんぐり拾いをします。チノー様には、4年生の環境学習でもお世話になっており、小野小の子供たちにとってまさに「小野地区のタカラ」の宝庫です。写真は、学校を出発するときの様子です。児童はみんなワクワクして元気に「いってきます!」と言って出かけていきました。
10月29日(金)更生保護女性会の皆様による花壇整備
今朝、更生保護女性会の皆様が花壇の整備をしてくださいました。いつも小野小のために優しく、温かく動いてくださり本当にありがとうございます。色とりどりのかわいらしい花がきれいに咲いています。段々と冷え込んできていますが、温かく私たちの目を楽しませてくれます。
10月27日(水)教育実習生の研究授業
3週間の教育実習が終わりに近付いてきました。今日は担当する3年1組で音楽の研究授業を行いました。めあては「トランペットの音の重なりやひびきを感じとろう」です。3本のトランペットを中心にした合奏曲「トランペットふきの休日」を通して、授業のねらいを達成させるために、実際にトランペットを吹いて児童に違いを気付かせていました。教育実習は今週で終了です。頑張ってほしいです。
10月27日(水)クラブ活動(4〜6年生)
本日の7時間目にクラブ活動がありました。これまで感染症予防のためできなかったため、今日が最初の活動日となりました。児童にとっては心待ちにしていた日でした。今日はほとんどのクラブで組織や活動を話し合っていました。バトミントンではONOハンモックのボランティアさんにお世話になっています。
10月27日(水)2年生 国語
「そうだんにのってください」です。今日のめあては「グループで話し合うじゅんびをしよう」です。話題を考えた後は、話し合いの仕方、考えを言うときや聞くときに大事なことを確認していました。「ここでは」の学習が、話し合い、そしてよりよい集団作り、人とのコミュニケーションなど本当に多くの場面で生かされることでしょう。
10月27日(水)3年生 国語
「すがたをかえる大豆」の学習がまとめに近付いています。今日は、「中」の説明の仕方の工夫について学習していました。少し難しい課題もありましたが、児童は一生懸命「これまでは」の学習をヒントに考えていました。また、自分の考えをハンドサインで示したり、友達の考えをしっかり聞いて考えたりしている姿に感心しました。
10月27日(水)3年生 図工
テーマは「アパートの人たち」です。絵本「アパートの人たち」で、いろいろな人が住む7階建てのアパートに住んでいる人たちはどんな人なんだろう?と想像し、もし8階建てのアパートだったら・・・をさらに想像して絵で表現しています。早く全員の作品を見てみたいです。
10月27日(水)4年生 社会科
今日の3時間目に2組では、校外学習のまとめをしていました。記憶や感動の新しいうちに、しっかりまとめておくことが大切です。
10月27日(水)5年生 理科
「ものの溶け方」の学習に入りました。「溶ける」とはどういうことを言うのかを理科の学習として考えます。ただ単に見たことを言うのではなくて、何が?どんなふうに?どうなる?をきちんと理科の頭で考えます。今日の課題は、「これまで」の学習(前時)で児童が疑問をもった問いそのものなので、学びが深まりました。
10月27日(水)5年生 図工
アボリジニアートです。完成までに、もう一度色の塗り方、点のつけ方を確認していました。作品作りの途中で、改めてしっかりと技術の確認をすることで、より自分の思いを表現できるようになると思います。仕上がりが楽しみです。
10月27日(水)6年生 社会科
徳川家は江戸幕府の力をどのように示したのかという課題に対して、「これまで」の学びや教科書、資料を参考にして自分の予想をまとめていました。児童はしっかりと自分の考えを表現できていて驚きました。
10月27日(水)ひまわり学級
校外学習についてまとめをしたり、作文を書いたりしていました。4年生は自分が作った藍染めハンカチを見ながら、昨日の出来事を先生と一緒に作文に書いていました。頑張って作ったので、出来上がった作品を見て驚いたそうです。素敵なお土産話の思い出です。
10月26日(火)4年生も帰校しました
4年生も予定どおりの時刻に学校に到着しました。空がきれいです。今日の校外学習が大成功だったことを物語っているかのようなきれいな空です。おかえりなさい!
|