10月20日(水)4年生 チノービオトープ学習3
県の環境政策課の方々からは、「川や池などの水質を調べてみよう」というテーマで環境学習の場を与えてくださいました。ビオトープ内のとんぼ池の水質を調べることで、自分たちの生活と環境問題へのつながりを意識することができたことと思います。
10月20日(水)4年生 チノービオトープ学習2
夏の学習では、たくさん飛んでいたトンボの数が残念ながら少なくなっていました。どうやら、先週まではたくさん飛んでいたそうですが、急に冷えてきて、今週になったら少なくなったそうです。
10月20日(水)4年生 チノービオトープ学習1
小野のタカラである株式会社チノー藤岡営業所様にたいへんお世話になり、四季それぞれにおけるビオトープ学習を行っています。夏の学習に引き続き、秋の学習も実施することができました。チノーの皆様と、高崎経済大学の学生さん、そして今回は群馬県環境森林部環境政策課の方々にもお世話になりました。
10月20日(水)4年生 算数
新しい単元に入りました。「倍の計算を考えよう」です。何倍か求める計算やもとにする大きさを求める計算は、日常生活でもよく使います。そしてこのあと、割合についても学んでいきます。
10月20日(水)5年生 社会科
自動車のつくり方とその工夫について調べています。与えられた課題について、教科書や資料集等、どの資料を使って調べたらよいか考えてワークシートに記入していました。自動車ができるまで!ワクワクする学習課題です。
10月20日(水)2年生 音楽
ドコドコ♪ドンドコ♪ドンドン♪など、カードをつかって繰り返しのリズム、自分だけのオリジナルのリズムを作っていました。とても楽しそうでした。自分で音楽をつくる楽しさを十分に味わっていました。
10月20日(水)1年生 外国語活動
これまでは、英語を使ってあいさつしたり、名前を言ったりすることに慣れ親しんできました。今日は、近くにあるものを尋ねたり答えたりしていました。What's this? It's a desk! 友達や先生とやり取りしたりして、英語を使って人と関わることの楽しさ味わっていました。
10月20日 (水)6年生 理科
水溶液の性質の学習中です。塩酸にアルミニウムを入れるとアルミニウムは泡を出してとけます。では、塩酸にとけたアルミニウムはどこにあるのか?蒸発皿にとって加熱して調べました。保護めがねをかけて、そして熱しているときには近付かないなど、とても大切な決まりを守って慎重に実験です。学ぶためには1番大切なことです。
10月20日(水)4年生国語
「クラスみんなで決めるには」話し合いの学習をしています。きちんと進行計画にそって、そして役割を意識しながら「これまでは」で学習したことを実践にうつしていました。議題は学級のお楽しみ会についてです。いろいろな意見が出され、どんなまとめになったか楽しみです。
10月20日(水)2年生 国語
漢字の読み方を学習しています。「1つのかん字でも読み方は1つとはかぎりません。ことばによってちがう読み方をすることがあります」よく理解できました。「川上」は「かわかみ」「そういえば、中上は、なかかみって読むもんね!」と児童は言っていました。そういう気付きが大切です。
10月20日(水)2年生 算数
3のだんの九九の作り方を考えていました。1つ前のかけ算の答えに3を足していくと3のだんの九九ができる!よく理解できました。このまとめがしっかりできれば、次はどのだんでも大丈夫でしょう。
10月20日(水)1年生 算数
たしざんのたしかめ問題に挑戦していました。一人一人先生のところに持って行き教えてもらったり、先生が○をつけにまわったりして、みんながしっかりできるようになりました。さあ、このあとは、「ひきざん」の学習に入ります。1学期に学習したひきざんとは違います。
10月20日(水)3年生 社会科
今日の学習のめあては「スーパーいがいにどんなお店があるか考えよう」です。資料のグラフから分かることを考えていました。いろいろな考えが出て、ノートに書ききれない児童もいました。そして黒板にはネームプレートで全員の児童の意見が書かれていました。「商店街」という言葉についても学びました。
10月20日(水)3年生 算数
小数のひきざんの筆算の仕方を考えていました。順調にまとめまでたどり着きました。ふりかえりで、先生が何題か問題を出します。「さあ、今日の勉強が分かっているかはここからが勝負です!」と先生がエールを送り、児童は「大丈夫です!できます!」と自信をもって答えていました。その通り、児童はバッチリできていました。
10月20日(水)6年生算数
等しい比の関係を調べていました。「これまで」「ここでは」では、比についての基本的なことを学び、「このあとは」では、比の利用について学びます。いよいよ実生活などの場面で役に立つ実感を伴った学習が待っています。
10月20日(水)6年生 社会科
江戸幕府の学習に入りました。徳川家康ってどんなことをしたのかな?江戸幕府が260年も続いたのはなぜだろう?先生と児童とのやり取りの中から、児童の「学びたい!知りたい!」が生まれました。新しい学習に入る時にはこのような疑問や意欲が大事です。きっと「このあとは」の学習は充実することと思います。
10月20日(水)6年生 国語
「古典芸能の世界」狂言、能、歌舞伎、人形浄瑠璃について学習しています。言葉で聞いたことがあったり、映像で見たりしたことはあるかもしれませんが、それぞれの特色について詳しく学ぶのはおそらく初めてだと思います。少し学んだ後、タブレットで実際に映像を見ていました。
10月20日(水)ひまわり学級
4年生の児童は、国語の学習で国語辞典を使って意味調べをしていました。「辞典の使い方が分かるようになった!」と嬉しそうでした。これからは、自分の力で読み取りができるようになります。
10月19日(火)ひまわり学級
6年生が算数で「比」の学習をしています。今日のめあては「等しい比の関係を調べよう」です。黒板の「これまでは」の学びをもとに、今日の学習を進めていました。身の周りで見られる多くの「比」を見て、児童にとって役に立つことが増えるでしょう。
10月19日(火)6年生 英語
新しい単元 Unit 6 Let's think about our food に入りました。「これまでは」食物連鎖について英語を通して考えを発信しました。「ここでは」食材を通して世界のつながりを考えたり、自分の食生活について考えたりします。今日は、食材に関する英語に慣れ親しむためにゲームをしていました。「このあとは」の6年生の英語での発表などが楽しみです。
|