5月12日(水) きずなタイム(3組団)
きずなタイムの最終日は3組団です。1・2組団と同じように、活動を通して学年の枠を超えたきずなを深めていました。今日で3団とも1回目のきずなタイムを終えましたが、どの団も団長と副団長を中心に和気あいあいと仲良く活動していました。次のきずなタイムが楽しみです。
5月12日(水) 授業の様子(2年技術)
2年生の技術は、「育てる野菜の栽培計画を立てよう」をめあてにして、タブレットや教科書を使ってプリントに書き込んでいました。タブレットから流れる音声を一生懸命に書き込む生徒も見られました。
5月12日(水) 授業の様子(3年体育)
3年生の体育は、スポーツテストの練習を行っていました。それぞれの種目に分かれ、自主的に協力しながら活動していました。
5月12日(水) 授業の様子(3年音楽)
3年生の音楽は、「花」の歌詞について意見交流していました。擬人法や対句法といった表現技法にもふれるなど、情景を細かく思い浮かべていました。
5月12日(水) 授業の様子(1年国語)
1年生の国語は、「少年の主張」に取り組んでいました。構想がしっかりしているため、生徒たちはすらすらと原稿用紙に清書していました。原稿と構想メモを何度も見比べ、よりよい主張にしようと努力していました。
5月11日(火) きずなタイム(2組団)
昨日に引き続き、本日は2組団のきずなタイムでした。2組団も1〜3年生が仲良く協力し、きずなを深めていました。
5月11日(火) 授業の様子(2年家庭科)
2年生の家庭科は、6つの食品群について学習していました。いろいろな食品をたんぱく質や炭水化物等の食品群に分けていました。教材を上手に使い、楽しく学習していました。
5月11日(火) 授業の様子(1年技術)
1年生の技術は、材料の特徴について学習していました。主に木材の特徴について、教科書を見ながら、学習プリントに書き込んでいました。
5月10日(月) きずなタイム(1組団)
本日の5校時、第1回「きずなタイム」を行いました。これは、1〜3年生の縦割り班を作り、様々な活動を通して学年の枠を超えた交友関係を深めていこうという時間です。今回は1組団でした。新たな縦割り班を作ったり、バースデーラインを作ったり、じゃんけん王を決めたりしながら、絆を深めていました。
5月10日(月) 授業の様子(3年英語)
本日、3年生の英語で「デジタル教科書」を使った授業を行いました。生徒たちには、おおむね好評で次のような感想をありました。「初めて使ったが、操作がわかりやすくて使いやすかった。」「音声機能もあって、意味も出してくれるからわかりやすい。」「暗記用に隠す機能や拡大する機能があってよい。」「場所を取らずにスムーズに授業を受けることができた。」これからもタブレットやデジタル教科書を有効利用したいと思っています。
5月7日(金) 表彰・会礼
本日の6校時、中体連春季大会等の表彰を校庭で行いました。賞状を受け取る生徒たちは、堂々とした態度で晴れやかな表情でした。引き続き行われた会礼では、新型コロナウイルス感染症の対策を引き続きしっかり行っていくこと、どんな状況においても思いやりをもって他人に接することについて話しました。生徒たちは真剣な表情で話を聴いていました。
5月7日(金) 授業の様子(1年国語)
1年2組の授業は国語でした。構想をしっかり立てながら、「少年の主張」に取り組んでいました。プリントを基に、すらすら鉛筆が進んでいました。
5月7日(金) 授業の様子(1年数学)
本日の4校時、1年1組の授業は数学でした。正負の数について、生徒たちは「+」「−」の符号に気をつけながら課題に取り組んでいました。毎週金曜日に小学校から来てくださる先生も熱心に教えてくださいました。
4月30日(金) 授業の様子(1年体育)
1年3組の体育はボール投げでした。お互いがボールを投げ合い、入念に練習する様子が見られました。3組も皆で協力して、記録を測っていました。
4月30日(金) 授業の様子(1年体育)
1年2組の体育は、走り幅跳びでした。皆で協力しながら、記録を測っていました。天気もよく、伸び伸びと一生懸命頑張っていました。
4月30日(金) 授業の様子(2年理科)
2年2組は理科の授業でした。地層について、映像を見ながら学習していました。断層のできる様子に、生徒から驚きの声があがっていました。
4月30日(金) 授業の様子(2年社会)
2年1組の授業は社会でした。日本の農業について、スライドや資料集等を使い、身近な例をあげながら自分のこととして、課題について考えていました。
4月30日(金) 授業の様子(3年英語)
3年3組の授業は英語でした。現在完了形について、イラストやスライドを使いながら、わかりやすく学習していました。
4月30日(金) 授業の様子(3年国語)
3年1組の6校時は、国語の授業でした。これまでに学習した意見文の書き方を振り返ったり、過去の優秀作品を読んだりしながら「少年の主張」について学習していました。
4月28日(水) 教育研究論文 表彰
本日、藤岡市の教育研究所長様、担当指導主事様がお見えになり、本校の数学の「3学年のタテ持ち指導」の実践に対して、最優秀の賞状を授与していただきました。昨年度の成果を今年度につなげていきたいと考えています。
|
藤岡市立小野中学校
〒375-0002 住所:群馬県藤岡市立石407 TEL:0274-24-0104 FAX:0274-24-0149 |