小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

9月2日(木)4年生社会科

 「わたしたちの郷土に伝わる思い」の学習で、富岡製糸場について学習しています。養蚕業がうまく成功するようにと願いをこめてつくられた碑が、この小野地区にあることを知り、驚いていました。社会科の学習を通して、ますます地域への愛情や誇りがふくらんでいくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木)5年生社会科

 今日のめあては「色々な漁法を知ろう」です。自分たちで調べた魚の漁の日数や漁法などの説明をしていました。私たちの食生活と水産業についての関わりをいろいろな面から調べたり学んだりしています。1学期には農業についても学びました。自分たちの暮らしを支えてくれているものについて関心が高まっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(木)5年生国語

 国語の時間に児童が真剣にタブレットで調べた写真を見ていました。旅行をするなら北海道か?沖縄か?をテーマにディベートが始まるようです。自分の主張がはっきりするように根拠となる情報を探していました。でも先生からは「写真ではなくて、自分のことばで勝負する」と話がありました。児童がこのあとどう自分の主張を表現するのか期待しています。
画像1 画像1

9月2日(木)ひまわり学級

(写真上)算数の学習をしていました。一つ一つ丁寧に確認しながら考えていき、2年生の児童は「すらすらできた!」と喜んでいました。
(写真中)6年生の社会では、藤原氏の頃の文化を調べていました。タブレットにポイントをまとめていました。
(写真下)算数の学習をしていました。4年生の児童は、概数の学習で、5けたの数の四捨五入を真剣に考えていました。これからの生活において、およそ、約、くらい等の言葉とともに必要な考え方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木)2年生算数

 足し算と引き算の筆算の学習をしています。今日のめあては「十のくらいと百のくらいりょうほうくり上がるたしざんはどうすればいいか」でした。授業のはじめに先生が示した問題をどう考えたらいいか一生懸命考えましたが、「これまで」に学んできたことよりも少し難しくハードルが上がったことに気付いていました。でも、「これまで」に学んだことを使えばできそうだ!どうすればいいかを考えよう!とやる気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(木)1年生国語

 「たのしいな、ことばあそび」の学習での今日のめあては、縦、横、斜めにならんでいることばを見つけたあと、自分で問題を作り、友達に出題していました。いろいろなことばを身に付け、そして上手に書けるようになってきました。2人の児童の問題に挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木)1年生算数

 算数では、10より大きい数を一生懸命学習中です。20より大きい数になっても、「これまで」に学んだことがバッチリ理解できているので、どんなに数が大きくなっても、「無敵だね!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)5年生の音楽

 また歌えない・・・けれど!!歌います♪さあ、からだが楽器です!からだで歌いましょう!
 児童は全員カスタネットを手に持ち、今日は「ドレミの歌」をからだで歌いました。床の楽譜の上で自分が音符になって大きく体を動かしていました。これからどのくらい上手にできるようになるのかがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水)音楽室への道2

 続きです。そして音楽室に入ると、床に大きな5線とドレミファソラシドの音符が描かれていました。声を出して歌えないけれど、別の方法で歌いたい!と夏休み中に音楽担当教諭が一生懸命準備をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)音楽室への道1

 北校舎3階、音楽室へ向かう廊下に掲示物が貼られていました。追っていくと・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)5年生理科

 植物の実や種子のでき方についての学習に入りました。今日は、これまでの学習を思い出して、アサガオの花が咲いてから、実や種子になるまでの順を確認していました。このあとは、観察や実験をすすめながら、さらに植物の生命についていろいろなことを発見し、学びを深めていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)1年生 算数

 10より大きい数の学習が順調に進んでいます。今日から新しいノートを使っています。その1ページ目にめあてを書いて、赤く線で囲んで・・・。そして先生の指示をよく聞いてノートに学習を進めていました。
 今日は、はじめて「かずのせん」と出会い、0から始まることや、右にいくにつれて数が大きくなることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水)避難訓練(学級指導)

 今日は防災の日です。各担任からは国内で被害が心配されている大雨の災害について触れるとともに、児童に「防災ハンドブック」を配付しました。
 また、今年度2回目の避難訓練を全校で実施する予定でしたが、今回は学級での指導を行いました。今回は不審者対応についてです。安全担当がオリジナルで作成したビデオを見ながら、避難や安全について考えました。
 これからも児童の安全を第一に考えていきたいと思いますので、ご家庭でも話し合ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)3年生「自学のススメ」が始まります

 3年生では学級活動の時間に、自主学習ノートの学習の取組について考えていました。
友達のよい取組が掲示された「自学ノートの森」コーナーや、先生からのアドバイス等を参考にし、3年生のやる気スィッチがオンになりました。今日はこんなことを頑張るぞ!挑戦してみたいことがいっぱいだ!気になっていることがあるから調べてみよう!3年生の児童のこれからの取組がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)6年生

算数と英語では、さっそく小野中学校の兼務の先生にお世話になっています。英語では、新しい単元「Summer Vacations in the World」に入り、この単元の最後には児童が夏休みの思い出を英語で紹介しあいます。ちょうど教室を覗いた時には、オリンピックで見た競技について、先生たちと対話していました。
 算数では、「面積や体積の公式と分数」について学習しています。辺の長さが分数で表されているときも面積の公式が使えるかという問いに対して自分なりの予想を一生懸命考えて説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)4年生

 国語では、詩を味わっていました。「忘れもの」と「ぼくは川」2つの詩を読み、自分が気に入った詩について話し合いをしていました。児童は、それぞれの詩に出てくる「ぼく」と自分をつなげて考え、それぞれの思いを表現していました。
 外国語活動では、新しい単元「Do you have a pen?」に入りました。まずはいろいろな文房具の英語での言い方に慣れ親しむために、ジェスチャーを使いながら、リズムに合わせて言っていました。2学期もALTの先生と楽しく英語をたくさん使ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(火)5年生

 国語の漢字の学習では、今日学習することばについて、学級の中で読み方や意味の分からないものを取り上げて、友達に分かりやすいように説明をしていました。一つ一つの漢字に意味があることに気付いたり、身の周りで目にしている漢字と自分の体験などと関連して意味を考えたりすることにより、「なるほど!」の多い学習でした。
 算数の学習では、整数の性質を調べる学習に入りました。先生から与えられた課題について、一生懸命考えている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)2年生の3時間目

 国語では、「雨のうた」という詩を読んで感じたことをまとめている学級がありました。雨が降る日が多いこの頃ですが、そんな雨の時間も楽しめる詩と出会えましたね。
漢字の学習をしている学級では、皆姿勢がよく集中して書いていたので、とても上手に書け、担任の先生が誉めていました。
 またタブレットを使用してドリル学習に取り組む児童もいました。タブレットの使用にもすっかり慣れ、どんどんドリルを進めていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)1年生算数

 1年生の算数では、2学期の学習に入る前に、1学期「これまで」に学習した10より大きい数について復習をしていました。教室では、先生の問いかけに「できました!」「わかりました!」の声が飛び交っていました。どんどん学ぶ数が大きくなる「これからは」の学習を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(火)ひまわり学級

 夏休みあけすぐの授業でしたが、皆とても真剣に学習に取り組んでいました。算数の学習に取り組む児童は、一生懸命考えて問題が解け、先生に〇をもらうととても嬉しそうでした。国語の学習をしていた児童は、ノートに丁寧に字を書いていて感心しました。また、6年生の児童は道徳の授業で、義足の開発をしている人の姿から新たな物を作り出すために研究を続ける人の思いを考えていました。現在開催中のパラリンピックのこともあわせて考えながら学習をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3