6月30日(水)計画訪問6
(写真上)1年3組 算数
(写真中)1年2組 国語 (写真下)1年1組 道徳 6月30日(水)計画訪問5
〈写真上)4年2組 国語
(写真中)4年1組 道徳 (写真下)ひまわり2組 国語 6月30日(水)計画訪問4
(写真上)5年3組 算数
(写真中)3年1組 算数 (写真下)3年3組 外国語活動 6月30日(水)計画訪問3
(写真上)ひまわり3組「自立活動の時間」
(写真中)2年3組 体育 (写真下)2年1組 道徳 6月30日(水)計画訪問2
午前中はすべての先生方の研究授業、午後は研究会が行われました。教育長様をはじめとし、ご指導いただいた全ての皆様から、お誉めの言葉をたくさんいただきました。ここに書き切れないほどのお誉めの言葉は、どの内容もすべて「9年間の学びを大切にし、夢に向かって輝く子供を育む学校」づくりが充実していることを実感できるものとなりました。先生たちはまた明日からの授業を楽しみにしています。
6月30日(水)計画訪問1
本日、田中教育長様をはじめとし、西部教育事務所から8名、藤岡市教育委員会から7名の方々にご来校いただき、「計画訪問」が実施されました。「計画訪問」とは、子供たちのために常によりよい授業作りを目指して日々頑張っている先生方に、ご指導・ご助言をいただく機会です。今日は、連携型一貫校の小野中学校の先生方も参観に来て、小野の子供たちの学力向上のために共に考えるよい機会となりました。
6月29日(火)放課後の職員室
明日から産休に入る先生に、職員みんなでエールを送りました。今日は子供たちからもたくさんの温かい言葉を贈ってもらったそうです。とても素敵な1日でした。
6月29日(火)3年生 社会科
教室に入ると、先生の示すカードについて「2!」「3!」元気な声が聞こえます。社会では「私たちのくらしと人びとのしごと」を学習しています。今日のめあては「藤岡市にはどんな仕事をしている人がいるのか考えよう」です。子供たちが提出したカードを分類していました。
6月29日(火)1年生算数
「ちがいはいくつ?」の学習をすすめています。足し算、引き算がだんだんとできるようになってきました。小学校に入学してできるようになったことがたくさん増えています。
6月29日(火)朝の放送2
今朝、全校放送で、明日から産休に入る先生と後任の先生の紹介がありました。しばらくの間のお別れはとても寂しいですが、先生方のお話をしっかり受け止めて、子供たちはこれからも元気にそして笑顔いっぱい頑張ります。
6月29日(火)新しい友達の紹介
今朝は嬉しいお知らせがありました。2人の児童が今日から小野小学校に仲間入りです。2人ともきっと緊張していたはずなのに、朝の放送で、しっかりと自己紹介ができ、感心しました。小野小学校は、全部で581名の子供たちになりました。今日からどうぞよろしくお願いします。
6月28日(月)学級委員会から
先日、専門委員会の「ほっとハート宣言」について紹介しましたが、今日は、各学級の「ほっとハート宣言」が掲示されました。また、学級委員会の児童が給食時の放送で各学級の宣言を発表してくれていいます。人権教育集中学習期間中に、各学級で考えた宣言に、これから花がたくさん咲いていくことでしょう。
6月28日(月)保健委員会から
夏を元気に過ごすために、自分の生活をチェックして見直すことができるようにと保健委員会が頑張っています。さっそく、子供たちが掲示物をよく見て、答えたり、アドバイスを読んだりしていました。
6月28日(月)1年生 国語「おおきなかぶ」
「おおきなかぶ」の音読劇をしていました。おじいさんなどの登場人物の気持ちを想像しながら学習してきた成果が出たでしょうか。
6月28日(月)6年生の切磋琢磨
(写真上)教室に掲示してありました。家庭学習の充実を図るために友達同士でアドバイスをしあっているようです。
(写真中・下)社会科担当の先生が、毎時間の授業の「振り返りプリント」のよい取組を廊下に掲示してくれています。一時間の授業のまとめとして、学んだことをじっくりまとめることがとても大切です。 6年生はみんなで切磋琢磨しながら学力向上に向けて取り組んでいます。 6月28日(月)6年生 国語
6年生は国語で具体的な事実や考えをもとに提案する文の書き方を学習しています。今日の学習のめあては「小野小の問題点を解決するための提案を具体的に考えよう」です。グループで学習課題について話し合っていました。
6月28日(月)3年生 繭の誕生
3年生の子供たちが大切に育てた蚕たちが繭をつくりました。きれいな繭です。
6月28日(月)3年生 国語
「こそあど言葉」の学習をしました。私たちが日常生活で当たり前のように使っている言葉ばかりです。大切な勉強をしています。
6月28日(月)5年生 理科
植物の成長に必要な条件について学習しています。成長には肥料が必要か?日光が必要か?「条件を整えて調べる」という5年生のポイントをしっかり意識して考えていました。そして、先生の問いに対しても、「自分の考えにはその理由が必要」です。なぜそう思うのか?をきちんと考えてしっかり自分の考えがもてるように学習中です。
6月28日(月)4年生国語
「一つの花」の学習です。今日は10年後の様子について考えていました。「一つの花」の学習を通して、国語の学習に関する学びだけでなく、子供たちが、誰もが平和に暮らせる世界について考えて、より心豊かに育ってほしいと願います。
|