12月13日(月)6年生 社会科
今日のめあては「日本はどのようにしてさらなる近代化を図り、誰が不平等条約を改正していったのだろうか」です。教室ではちょうど「まとめ」をしていました。この「まとめ」ではいつも必ず児童に5分ほど時間が与えられ、一人一人の児童が「まとめ」を考えてノートに書いています。教科書や資料集を写すのではなく、今日自分が学んだことを自分の言葉で考えています。しっかり理解して、自分の考えをもつことで、「このあとは」の学習への課題がまた見えてきます。
12月13日(月)キャリアパスポート
6年生が2学期の自分を振り返り、キャリアパスポートに記入していました。このキャリアパスポートは小学校に入学してから高校を卒業するまで使用するファイルです。自分自身の目標や考えなどを記録に残し、積み重ねていきます。年度末に各家庭に持ち帰り、保護者の方から励ましのコメントをいただくことになっていますが、児童は2学期のまとめをし、3学期頑張りたいことをしっかり考えています。この冬休みにでもぜひ、お子さんと話してみてください。
12月13日(月)1年生 国語
教室に入ると、児童が「見て!見て!私の字とっても上手でしょ?」「先生にほめられました!」嬉しそうに声をかけてきました。漢字が上手に書けるようになってきました。ほめられたり、うれしくなったりして、ますます児童の学習意欲がわいてきます。
12月13日(月)1年生 生活科
「じぶんでできるよ」では、自分の一日を見つめていました。家ではどんなことをしているのか書きだしていました。2学期が終わろうとしている今、1年生が学校でできるようになった成長はとてもたくさんあります。家庭でもできるようになったことがきっとあると思います。「ここでは」自分ができるようになったことをしっかり確認して、この冬休みにたくさん家でお手伝いができることでしょう。
12月13日(月)5年生 算数
「これまで」学んできた円周率や円周について、授業の始まりに問題を通して確認していました。ここをしっかり知識として定着させてから、次の学習へと進みます。学校での授業、児童の学習、学ぶ意欲など、すべては、「これまで」の学習内容がベースとなっています。
12月13日(月)5年生 英語
2学期の総まとめとして、「これまで」に学習した表現を総動員して、藤岡市の紹介スピーチ(Show and Tell)に挑戦しています。誰が聞いても分かりやすいように、工夫していました。さらによいスピーチになるように、友達同士で聞き合って、アドバイスをしあっていました。
12月13日(月)ONOハンモック読み語り(2年生)
ボランティアさんのお話に楽しそうに反応している声や笑い声が教室の外までよく聞こえてきます。読み語りをとても楽しんでいました。
長く中止していた読み語りですが、2学期後半になり、再開できました。誰よりも児童がとても楽しみにしていたので、よかったです。ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。また3学期からもどうぞよろしくお願いいたします。 12月13日(月)ONOハンモック読み語り(1年生)
今年度最後の読み語りです。児童は、ボランティアの方のお話に夢中です。
12月10日(金)5年生 算数
円周の長さと直径の長さの関係について学んでいました。図形の周りを求める問題(一番下の写真)について、児童は簡単に解くことができたようでした。しかし、右の図形を正解した児童は一人のみ。半円の周りの長さを求めるところまでは皆できましたが、正解は直径の10cmを足す必要がありました。しっかり理解できているはずなのに・・・児童は残念そうでしたが、「そうだったのか・・・」が確実に力をつけていくことになります。
12月10日(金)5年生 算数
円周と直径の長さの関係をさらに詳しく調べていました。「これまで」の学習では円周の長さは直径の3〜4倍かなと見積もりました。「ここでは」、実際に身の周りの円の形をしたものを計って、円周÷直径の値を表にまとめて、どんなことが言えるか考えました。
12月10日(金)3年生 道徳
今日は「ぼく、知らなかったよ」を通して自分を支えてくれる人の存在について考えていました。児童一人一人がしっかり自分の考えをもち、黒板には児童の考えがネームプレートとともに出されていきました。授業を終えた先生に授業の最後はどんなふりかえりになったかを聞くと、多くの児童が「さっそく、業務員さんのところに行って、いつもありがとうって伝えたい!」と言っていたそうです。
12月10日(金)3年生 体育
外で元気にポートボールをしていました。先生の指示をよく聞いて、友達同士で声を出してコミュニケーションとりながら一生懸命動いていました。しっかりルールを守って、パスやドリブルなどの基本の技術を身に付けて、楽しくゲームにつなげられるとよいです。
12月10日(金)2年生 音楽
「小ギツネ」を学習しています。教室では、鍵盤ハーモニカの指の動かし方を練習していました。また、この「小ギツネ」では、場面の様子を思い浮かべながら歌ったり吹いたりすることを学習します。長い間たくさんの日本人が小さい頃から慣れ親しんでいる曲を、2年生の児童がどう表現するのか楽しみです。
12月10日(金)4年生 算数
面積の学習の総まとめで、教科書のたしかめ問題に取り組んでいました。最初は順調でしたが、段々と頭を悩ませる問題が登場です。自分で考えて、その後、友達と教えあいをしていました。友達が分かるように教えるには、しっかり理解できていないといけませんね。
12月10日(金)ひまわり学級
算数の学習をしていました。6年生の児童は、総まとめ問題に真剣に取り組んでいました。数ヶ月後の中学校での学習につながる大切なまとめですから、しっかり復習してほしいと思います。
12月9日(木)ひまわり学級
6年生は社会科、4年生は道徳をしていました。落ち着いて先生の話をしっかり聞き、一生懸命学習に臨める姿勢をこれからもずっと大切にしてほしいと思います。
12月9日(木)6年生 社会科
新しい単元「世界に歩み出した日本」の学習に入りました。「これまで」の学習で学んだ条約によって、日本はどのような影響を受けたのかを学んでいきます。だんだんと現在に近付いてきました。どんな出来事が現在の私たちの暮らしなどに影響があるのかに気付くことができるとよいです。
12月9日(木)4年生 算数
面積が大きくなった場合の表し方を考えていました。教室に入ると、まとめをしていましたが、児童はウキウキしていました。なぜかというと、先生が考えた替え歌で、「これまで」の学習事項を歌うからです。「もしもしかめよ♪」の歌を、「1mは100cm♪」と歌っていきます。今日は2番まで歌いました。
12月9日(木)2年生 国語
楽しい学習をしていました。「お話のさくしゃになろう」これまでに、いろいろなお話を学んできました。ここでは、自分が作者になってお話をつくります。今日は、どんな出来事が起こるのかを考えていました。グループで考えを出し合って、楽しいお話作りのスタートです。
12月9日(木)1年生 国語
「ものの名まえ」の学習です。魚屋のおじさんがお客さんに「魚をください」を言われて困った理由を考えました。一つ一つの名前とまとめてつけた名前があること、使い分けることの重要性に気付きました。
|