小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

12月15日(水)4年生 チノービオトープ環境学習1

 本日の午前中、いつもお世話になっている株式会社チノー様にお世話になっている標記の学習会を実施しました。春、夏、秋と季節ごとの学習でお世話になり、今日はいよいよ冬の学習です。児童はしばらく前からとても楽しみにしていたので、今日は晴れのよい天気に恵まれ、絶好の環境学習日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)5年生 算数2

 円周の長さについて学習しています。「これまで」学んだことをヒントにして、今日は長さが等しくなるわけを説明しています。計算のきまりや「比例している」ということを使って、真剣に考えて(悩んで?)いました。この過程がとても大切な過程です。学ぶのに近道はありません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)5年生 算数1

 今日のめあては「円の中の円について説明しよう」です。ワクワクする楽しそうなめあてで、児童はいつも通り一生懸命学習課題に向かっていました。振り返りで取り組む問題が早くできた児童のために、先生が新たな問題を出題しました。「わあ!」と難しそうな驚きの声があがりましたが、表情は「やってみるぞ!」という意欲が感じられるような笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)1年生 算数2

 時計の時刻の読み方がしっかり理解できているか、先生に一人一人チェックしてもらっています。やはり大事なのは、「これまで」の学習内容です。黒板の「これまで」のコーナーを先生と確認しながら定着させています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水)1年生 算数

 「なんじ なんぷん」の学習です。時計の見方を学びます。「みじかいはり」と「ながいはり」「小さいめもり」と「大きいめもり」いろいろな時計の時刻を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水)1年生 国語

 めあては「かきぞめ大かいのれんしゅうをしよう」です。心を落ち着けて、丁寧に、お手本をよく見て、ゆっくりと。先生の指示を聞いて取り組んでいました。丁寧に、誰かに作品として見せる字を書く経験は初めてでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水)ひまわり学級

 4年生の児童は、そろばんを使って算数の学習をしていました。「これまでは」の学習で、3年生の時に学習したことがしっかり身に付いていたので、さっそく繰り上がりのある足し算に挑戦できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)3年生 総合的な学習の時間

 3年生の総合的な学習の時間では、「小野のタカラたんけん隊」としての学習の他にも、「学校の安全な過ごし方」をテーマに学習をすすめてきました。今日は、児童が実際に校内をまわって調べた場所について、詳しくまとめていました。とても分かりやすくまとめていて感心しました。これも小野連携型一貫校で育てたい表現力の向上に向けての大切な活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)2年生 国語2

 いろいろなお話が出来上がっています。児童一人一人がイメージしている光景やお話は本当にそれぞれです。これからも、自分の伝えたいことをうまく表現し、表現することの楽しさをたくさん味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)2年生 国語

 「お話のさくしゃになろう」の学習が進んでいます。絵を見てお話を考え、まとまりに分けてお話を説明します。3組では、出来上がったお話を先生に見てもらっていました。完成した児童は4ページぶんです。友達がどんなお話を考えたか興味津々な様子でした。「また新しいお話を考えたいな」とワクワクしている児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)6年生 理科

 「てこのはたらき」の学習です。ちょうど理科室に入った時、児童は「輪軸」という道具のことを初めて知っていました。輪軸の実験などは「このあとは」中学校で学習することを先生から聞きましたが、蛇口の取っ手やドアノブなど、身の回りのものに輪軸を利用したものがあることを知り、さらに興味・関心がわいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)4年生 理科

 冬の夜空を学習していました。すると児童からは、南半球ではどうなのかな?秋は・・・などと、数名の児童からいろいろな疑問がわいてきました。「ここでは」学習している内容からさらに興味・関心が高まって、もっと調べたい!もっと知りたい!がどんどん増えていきます。こうして児童は学ぶ楽しさをみんなで味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)1年生 国語

 「てがみでしらせよう」の学習です。1年生は、10月に生活科のどんぐり拾いでお世話になったチノーの皆様へ向けて手紙を書いていました。今日はその下書きをしていました。楽しかったどんぐり拾いや優しく教えてくださった方々への感謝の気持ちを思いだして真剣に書いていました。こうして自分の字で、自分のことばで誰かに気持ちを伝える経験をこれからもたくさんしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)5年生 算数

 今日のめあては、「円周の長さは直径の長さに比例しているか」です。教室では、問題を解き、先生が一人一人のノートをみてまわっていました。一人一人丁寧にヒントをもらいながら進めていました。今日の授業でも「できた!」「分かったぞ!」の達成感をたっぷり味わえるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)レインボー活動

 今朝は、2学期最後のレインボー活動がありました。今年度に入り、しばらくできていなかったこのレインボー活動ですが、ここ数ヶ月でやっとできるようになり、今朝も学校内に児童の楽しそうな笑い声、笑顔があふれていました。これからもずっとレインボー活動ができる日々が続くよう願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)更生保護女性会の皆様による花壇の整備

 冷たい風が強く吹くなかでしたが、今日の午後、更生保護女性会の皆様が花壇の整備をしてくださいました。「新しい年を迎えるにあたって、新しい命を植えたくて」と作業してくださいました。また、子供たちをはじめ教職員、保護者の皆様、来校するお客さまの目を楽しませてくれるようにとクリスマスの飾りつけもしてくださいました。
 更生保護女性会の皆様、いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)4年生 算数

 「面積」の学習のまとめをしています。「これまで」に学習したことをしっかり頭の中の引き出しに整えてから、問題を解いていきます。課題が全部できたら、タブレットを使ってドリル学習に取り組みます。タブレットの活用は、いつも一斉に使用するだけでなく、このように個々の児童の学習に応じて有効活用することもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)6年生 社会科

 今日のめあては「日本はどのようにしてさらなる近代化を図り、誰が不平等条約を改正していったのだろうか」です。教室ではちょうど「まとめ」をしていました。この「まとめ」ではいつも必ず児童に5分ほど時間が与えられ、一人一人の児童が「まとめ」を考えてノートに書いています。教科書や資料集を写すのではなく、今日自分が学んだことを自分の言葉で考えています。しっかり理解して、自分の考えをもつことで、「このあとは」の学習への課題がまた見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)キャリアパスポート

 6年生が2学期の自分を振り返り、キャリアパスポートに記入していました。このキャリアパスポートは小学校に入学してから高校を卒業するまで使用するファイルです。自分自身の目標や考えなどを記録に残し、積み重ねていきます。年度末に各家庭に持ち帰り、保護者の方から励ましのコメントをいただくことになっていますが、児童は2学期のまとめをし、3学期頑張りたいことをしっかり考えています。この冬休みにでもぜひ、お子さんと話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)1年生 国語

 教室に入ると、児童が「見て!見て!私の字とっても上手でしょ?」「先生にほめられました!」嬉しそうに声をかけてきました。漢字が上手に書けるようになってきました。ほめられたり、うれしくなったりして、ますます児童の学習意欲がわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2