6月16日(水)3年生国語
「まいごのかぎ」を学習中です。ちょうど教室に入ったら、子供たちが使っていたタブレットを片付けるところでした。でも、先生が「見てください!みんなの感想をぜひ読んでほしいです!とってもいいんです!」と声をかけてくれたので、読ませてもらいました。「おもしろいな」「すてきだな」と思ったところについての感想をタブレットに提出し、みんなで共有していました。もちろん、感想を書くポイントはこれまでに学んだことをしっかりおさえています。この後、職員室で「まいごのかぎ」をじっくり読んでみたくなりました。
6月16日(水)6年生道徳
6年生の道徳は「世界がおどろく七分間清掃」わたしたちの周りで働いている人たちの思いについて考えていました。黒板がネームプレートとともに一人一人の意見で埋まっていきます。
6月16日(水)学級委員会の呼びかけ
お昼の放送で、学級委員会の委員長と副委員長が今月の目標について全校児童に呼びかけをしていました。今回の放送で3回目の呼びかけだそうです。全校のみんなで今月がんばりたい目標をしっかり実行してもらえるように繰り返し呼びかけています。全校の児童にしっかり伝わっています。
6月16日(水)6年生 理科
6年生の理科では、体のつくりと働きについて学習しています。空気を吸ったりはいたりしたときの体の動きや血液に取り入れられた酸素のゆくえを学習してきました。そして現在は、食べ物が体の中でどう消化され吸収されるのかを学習しています。「生きるため」の体のつくりと働きを学習している6年生の理科の学習への興味・関心がどんどん高くなっています。
6月16日(水)4年生 社会
4年生の社会では、尾瀬の自然と環境を守る取組について学んでいました。尾瀬の四季や木道のことなど、先生の話に関心をもって聞いていました。このような発見や学びに今後もっと興味をもって、どんどん群馬のことを好きになってほしいと思います。
6月16日(水)5年生 社会
今日の社会の学習のめあては「沖縄の自然や文化と課題についてまとめよう」です。これまでに沖縄について(自然や宝など)いろいろな角度から学んできたことを通して考えた課題を出し合っていました。藤岡を学び、広く日本について学び、これからどんどん学ぶ地域が広がっていきます。
6月16日(水)2年生 道徳
今日の2年生の道徳は「げんかんそうじ」。家族のためにできることを考えていました。かずや君がどんな気持ちで手伝いをしているのか考え、自分のしている手伝いを見直したり、家族のためにもっとできることはないかな?と考えたりしていました。子供たちの意見は、とても素直で優しくて、一生懸命自分で考えた言葉に感心しました。
6月16日(水)「暑さ指数モニター」の設置
株式会社チノー藤岡事業所様のご協力により、小野小学校に「暑さ指数モニター」が設置されました。すでに暑さが厳しくなってきており、毎日熱中症予防のために注意しながら学校生活を送っています。小野小学校では、保健委員会の呼びかけとともに、このモニターを活用し、子供たちが安全で健康、そして元気に毎日の学校生活が送れるように注意していきます。
株式会社チノー藤岡事業所様、どうもありがとうございます。 6月16日(水)ひまわり学級
今日も皆一生懸命学習に励んでいました。時には難しい課題に頭を悩ませることもありますが、先生からヒントをもらって「できた!」喜びを味わっています。6年生女子は、国語でこれまで出会ってきた本の紹介「私と本」の学習をしています。この児童は歴史が好きなので、歴史に関する本との出会いが毎日の生活を楽しくしているとのことでした。一生懸命まとめている紹介文を読み、「卑弥呼」の本を読んでみたいと思いました。
6月16日(水)1年生 生活科
アサガオの観察です。「つるがでたよ」つるの長さはどうかな?つるの先はどうなっているかな?色は?じっくり観察をしていました。そして、支柱をたてました。これからどんどん大きく成長していくのがとても楽しみです。
6月15日(火)4年生 国語
「新聞を作ろう」に取り組んでいます。これまでに、新聞の特徴を調べたり、どんな新聞を作るか考えて、取材をし、割り付けを考えたりしてきました。今日は、いよいよ取材してきたことを記事にまとめていました。どんな新聞が出来上がるか楽しみです。そして子供たちがもっとも伝えたいことを、これまでの学習を生かしてどう工夫して表現したかを早く知りたいと思いました。
6月15日(火)5年生 図工
今日のめあては「はり金を組み合わせて、自力で立ちあがる作品を作ろう!」です。安全な作品にすることや、持っている針金は全部使い切ることなど、条件をクリアして、一生懸命自分のアイデアを形にしていました。大きさや針金の組合わせ方など、本当に個性豊かで、見る人の目を楽しませてくれる展示が楽しみです。
6月15日(火)4年生 図工
今日のめあては「工夫してねん土をつみ上げよう」です。子供たちは、タワーや山、動物など、自分のイメージを粘土を使って形にし、積み上げたりくっつけたりしながら作品を作っていました。伸ばし棒やへら、糸などの道具もよく考えて使っていました。
6月15日(火)6年生英語
6年生の英語では、Let's go to Italy に入りました。いろいろな匡の言い方について、先生の英語を聞き取って指を指すゲーム(ポインティングゲーム)をしていました。この単元では、自分の行きたい国について紹介する活動が待っています。
6月15日(火)1年生 国語
「あやとり いすとり あいうえお」「かきの み くわの み かきくけこ」・・・「わくわく わいわい わいうえお」「ん」元気な音読が聞こえてきました。「あいうえおで あそぼう」を音読していました。
6月15日(火)2年生 学級会「ほっとハート宣言」
ただ今、人権教育集中学習(前期)の期間中です。「みんなで守ろう みんなの命」をスローガンとして、感染症に対する理解をするとともに、互いに認め合って望ましい人間関係を築き、いじめや差別をしないさせない許さない心を育てることをねらいとしています。小野の行動目標(対策・安心・思いやり)を達成するために各委員会で考えた具体的な取組が、「ほっとハート宣言」として、各委員会ごとに映像にまとめられました。今、各学級でその映像を見て、各学級の「ほっとハート宣言」を考えています。2年生も上級生の映像を見て、一生懸命考えていました。
6月15日(火)ひまわり学級
今日も暑い1日でしたが、児童はみんな授業に集中していました。学ぶ内容がどんどん難しくなっていきますが、一つ一つ丁寧に学習しています。4年生の児童は、算数で、大きな数の仕組みを学び、兆、億の単位を一生懸命考えていました。6年生の児童は、大和朝廷と国土の統一について学んでいました。タブレットとノートをうまく使いながら意欲的に頑張りました。
6月14日(月)5年生 算数
5年生の算数では、整数÷小数の計算の仕方を考えていました。黒板には自分の考えがネームプレートとともに貼られています。一生懸命自分で考え、友だちの考えを聞き、またさらに考えることで、しっかりまとめにたどり着くことができました。
6月14日(月)5年生 理科
今日の授業の問いは「植物が元気よく成長する条件は何か?」これまでに学んだ発芽の条件などをもとに、「学び合いシート」で予想をたてていました。このあとどのように調べるのかを考えたり、どんな結果が出るのか観察したり、ワクワクする学習が続きますね。
6月14日(月)ひまわり学級
1週間の始まりに大変落ち着いて授業に臨んでいました。2年生の児童は算数で定規が上手に使えるようになりました。6年生の児童は算数でいろいろなグラフの特徴やデータの見方がわかるようになりました。また4年生の児童は、漢字の確かめで、間違えたり分からなかったりした漢字を、漢和辞典を使って自力で調べていました。
|