12月2日(木)小中合同学校保健委員会
本校は6年生全員、中学校は生徒会や保健委員の生徒が参加をし、標記の会を実施しました。1学期には全校でSOSの出し方や対処方法を学んでいます。今回は、日本ゲートキーパー協会の皆様に講師を務めていただき、SOSを出している友達への言葉がけ「見方になるコミュニケーション」を身に付け、日常生活に生かすことができるよう学びました。中学校入学前の6年生と中学生がゲートキーパーについて学ぶことで、不安に「気付き」「声をかけ」「つなぎ」学校生活を円滑に過ごせるよう願っています。
12月2日(木)5年生 社会科
「情報産業とわたしたちのくらし」の学習をしています。今日のめあては、「ニュース番組の仕組みをまとめよう」です。ニュース番組ではどんな情報が放送されるのか?現場はどうなっているのか?1本の番組をつくるのにどのように情報を集めているのか?そして、どんな影響があるのか?「ここでは」の学びを通して、私たちの生活にとって欠かすことのできない情報についての考えを深めていきます。
12月2日(木)3年生 算数
今日のめあては「二等辺三角形は正三角形の角を調べ、きまりをみつけよう」です。「角」という言葉に出会い、図形の形の見方や考え方がどんどん広がっています。実際にコンパスや三角定規を使って、二等辺三角形や正三角形が上手にかけるようにもなりました。
12月2日(木)6年生 英語
2学期のまとめとして、「これまで」学んで使えるようになった表現を復習していました。自分のことをはじめとしていろいろなテーマでやり取りしたり、発表したりしてきたことを思い出していました。3学期もさらに様々なことについて自分の思いや考えを英語で堂々と表現することを楽しんでほしいと期待します。
12月2日(木)4年生 社会科
防災について地域住民どうしの取組について学習していました。自分の住む地域でも、知らないことがあり、児童は驚いていました。しかもそれらは自分たちの命、安全・安心な生活に関わる非常に大切なことですから、「ここでは」の学習では、驚き以上に感謝の心など大切な気持ちが生まれていることでしょう。
12月2日(木)2年生 算数
長いものの長さの計算について学習していました。今日の学習課題は、「テレビの高さが80cm、テレビ台の高さが40cm、合わせた高さは?」です。合わせた高さは何cmなのか?何m何cmなのか?長さの単位のことなどよく理解してほしいところです。「これまで」タブレット上にためてきたヒントカードをもとに考えていました。友達の参考になるヒントカードを見て考えていた児童もいました。
12月2日(木)3年生 国語
「たから島のぼうけん」の学習です。「ここでは」組み立てにそって、たから島の冒険についての物語を書きます。まずは、たから島の地図を見て、物語の内容を想像していました。たから島で出会うものや動物を想像して、カードにし、タブレットで先生に送っていました。多い児童で12枚のカードを提出していました。想像力、表現力をはたらかせて「これまで」の学びをもとにオリジナルの物語を作成します。楽しみです。
12月2日(木)ひまわり学級 国語
「冬のおとずれ」の学習です。今日のめあては「冬の言葉を使って手紙を書こう」です。6年生児童は、昨年度まで一緒に学校生活を送った中学校の上級生に手紙を書きました。「これまで」学んだ冬の言葉を使って俳句を作った学習を思い出し、4月からの中学校生活を楽しみにしている気持ちを伝えました。
12月1日(水)6年生 理科
新しい単元「てこのはたらき」の学習に入りました。「てこ」とは何か?「支点」「力点」「作用点」それぞれの言葉の意味を知りました。「このあとは」ではてこのはたらきについて、多面的に調べて学んでいきます。
12月1日(水)2年生 国語
「わたしはおねえさん」のまとめです。すみれちゃんが言ったこと、したことの中から一番心に残ったことを選びました。タブレットで先生に送り、発表し合っていました。きちんとその訳も伝えることができました。
12月1日(水)5年生 社会科
新しい単元の学習「情報化した社会と産業の発展」に入りました。教室では、身の周りで私たちが関わりのある情報手段について考えていました。様々なメディアの特徴をとらえ、目的にあわせて使い分けることの重要性を確認していました。「このあとは」では、生活の中での情報の役割を具体的に学習します。
12月1日(水)4年生 算数
広さの表し方、つまり面積の学習中です。教科書の問題で、今までには求めたことのない形の面積を求めました。自分の解き方をタブレットで撮影し、先生に送りました。友達の考えた求め方を知りました。工夫した求め方をしている友達からどんどん学んでいます。
12月1日(水)4年生 図工
題材名は「光のさしこむ絵」光を通す材料を使って楽しい世界をつくっています。今日は特にどのように光を通すのか?考えながら作品をつくることがめあてです。できあがりはどうなるのかをイメージしながら頭のなかで作品を組み立てています。
12月1日(水)6年生 社会科
歴史の学習がどんどんおもしろくなってきました。今日は、政府の改革に不満をもつ人々のとった行動について考えていました。実際に資料集を見ながら、「これまで」の学びをもとに、民衆の思いを考えていました。
12月1日(水)2年生 体育
マット運動をしています。今日の学習のめあては「うごきを組み合わせて、お話マットを楽しもう」です。体育館は冷えてきているので、準備運動を念入りにしっかりやって、自分で考えたお話の動きを練習しました。「クマさんがさんぽして」「うさぎさんがピョンと川をとびこえて、水をのんでおなかをふくらませたよ」マット2枚を並べて上手に「これまで」習得した技を組み合わせていました。
12月1日(水)ひまわり学級 道徳
今日の道徳は、「埋蔵金はどこ?」という映像を使って、SNSについての善悪の判断や望ましい行動について考えていました。今日考えることについて、問題意識をしっかりもって、どうすればよかったのか?一人一人が自分の意見や考えをもち、はっきりと発表できたことが素晴らしかったです。
12月1日(水)3年生 算数
三角形の角について学習しています。今日は角の大きさについて調べていました。2つの三角形の角の大きさを比べていました。どうしたら比べられるか?三角形を重ねて動かしながら考えていました。こうやって、試行錯誤しながら何かに気付くこと、それがとても大切です。
12月1日(水)1年生 算数
「いろいろなかたち」の学習に入りました。家庭から持参したいろいろな大きさや形の空き箱を使って、いろいろなものをつくり、工夫したことを伝え合っていました。丸い箱をうまく使ってバランスをとったり、大きな箱の上に小さな箱をのせて段を作ったり、縦に置いて高くしたり・・・「ここでは」の学習が「このあとは」で学習する形の学習への興味・関心を高めていくことでしょう。
11月30日(火)2年生 算数2
今日のめあては、「長いものの長さのあらわし方(m)をつかって考えよう」です。くつばこの高さや絵本の厚さは30cmものさしと1mものさしのどちらを使うと便利か?を考えていました。「98cm」を読むのに、「90cm+8cm」と考えましたが、1組では「100cm−2cm」と考えた児童もいて、みんなで拍手でした!
ちなみに黒板の「これから」で、今日2年生が走った持久走の距離800mは80000cmと書いてありました。たくさん走りました! 11月30日(火)2年生 算数
長いものの長さの単位についての学習が始まりました。今日のめあて「mをつかって、いろいろなものの長さをあらわすとどうなるか」です。「これまで」の学習でタブレット上にためてきた「ヒントカード」を参考にして、今日の学習に取り組んでいました。
|