小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

12月8日(水)4年生 算数

 今日のめあては「さらに広い面積の表し方を考えよう」です。教室では、まとめ、ふりかえりが終わり、今日学習したことが理解できているか友達どうしてチェックしあっていました。町や県の広さなど、地図上で見て感じてきた広さを、算数的に感じられるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(水)5年生 算数

 正多角形と円の学習では、分度器を使わない、つまり角度をはからないで正六角形がかけるわけを考えていました。正六角形の中に線でかかれている三角形が正三角形であることを説明するのに苦労していましたが、そのわけに気付いた友達の意見に皆、納得「なるほどね!」とすっきりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)2年生 算数

 教室に入ると、先生が「2学期の3ヶ月間かけて学習してきたことを40分で復習しています!でも、みんなとてもよく理解できていてすごいんですよ」と教えてくれました。「これまで」学習したことを生き生きと復習していた児童の姿が印象的でした。そして、ある児童のノートに、黒板に貼られたネームプレートの友達の名前が書かれていたことを発見しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)2年生 図工

 「はさみのあーと」に取り組んでいます。紙を自由に切って、自分の表したいことをじっくり考えて、できる形を考えます。今日は切り方を工夫して切った紙をどうやって置こうかな?と考えていました。作品を仕上げる過程を楽しんでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)ひまわり学級

 6年生の児童は、算数でまとめの問題に取り組んでいました。「これまで」の学習内容を一つ一つ丁寧に確認しながら思い出して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火)5年生 算数

 正多角形と円の学習です。今日のめあては「正八角形のかき方を考えよう」です。考えてかいた後は、辺の長さや角の大きさがすべて等しいかを確認します。定規やコンパス、そして頭をたくさん使ってじっくり考えて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火)4年生 国語

 「プラタナスの木」の学習をしています。今日のめあては「初めと終わりで変わったことと変わらなかったことを読み取ろう」です。「ここでは」の学習では、登場人物の変化を中心に読んでいきます。ちょうど教室では、「変わらなかったこと」について友達とお互いの考えを交流していました。登場人物の気持ちや考え方の変化を読み取るところに、物語の面白さがあることにも気付いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(火)4年生 外国語活動

 自分の考えたオリジナルピザを英語で紹介しています。栄養バランスを考えたり、見た目を工夫したり、好きな物を好きな分のせたり、児童が考えたピザはみんなおいしそうでした。ALTの先生からはNice pizza! Yummy! などと英語でたくさんのコメントをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火)3年生 総合的な学習の時間

 「小野のタカラたんけんたい」の発表会の準備をしていました。模造紙にまとめられたものを見ていると感心します。調べてきたこと、見学で学んだこと、自分が考えたり感じたりしていることを、しっかり自分の言葉でまとめています。そして、読みたくなるような工夫がされています。たくさんの児童に見てもらい、この3年生の発表を通して、地域のことをもっと好きになってもらいたい!と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火)3年生 理科

 電気の通り道の学習をしています。電気を通す物と通さない物を予想して、実験します。どのようなものが電気を通すのか?自分なりに予想し、「どうしてかというと」も加えて予想しました。自分の考えをもって取り組む実験ですから、発見や学びが大きいものとなるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火)3年生 国語

 「たから島のぼうけん」では、児童が、組み立てを考え物語を書きます。場面の様子や登場人物の行動、気持ちが伝わるように言葉を選んだり、主語や述語はどうかを見直したり、「これまで」学んできたことを総動員して!物語を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(火)2年生国語

 漢字の練習をしていました。ノートに練習できた児童は先生にみてもらいます。そして〇がもらえたら、タブレットでドリル学習をしていました。先生は、集中して一生懸命練習に取り組んでいる児童のことをとても誉めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火)1年生 音楽

 1年生は、星空の様子を思い浮かべながら「きらきらぼし」を木琴で演奏したり、歌を歌ったりしていました。ドレミで歌うこともとても上手で、ドレミと仲よくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(月)2年生 生活科2

 採れたての大根を校長先生にもプレゼントしている場面です。校長先生は大喜びで、大根の葉っぱを新鮮なうちに食べる計画をたてていました。
 今日、こうして収穫の喜びを味わえるのも、地域の「畑の先生」が多くのことを教えて下さり、導いてくださったおかげです。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月)2年生 生活科1

 今日は、待ちに待った大根を収穫しました。
写真は1組の様子です。
大根は「早く収穫してください!」と言わんばかりに、土から姿を見せていました。
児童は大きくなった大根を一生懸命力をこめて抜きました。
大きくて太い大根や、形の変わった大根など、それぞれ違っていて、スーパーでは買うことのできない美味しい大根を各自家庭に持ち帰ります。「梅と一緒に漬け物で食べたい!」「お味噌汁に入れたい!」「そのままサラダで食べる!」今晩のメニューまで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月)5年生 理科

 「ふりこの動き」の学習に入り、今日は、ふりこが1往復する時間を実験で調べていました。先生が実験結果を聞くと、どの班も皆、数回計った結果がほぼ同じでした。実験が上手にできて成功したということです。さあ、「このあとは」の学習では、そのふりこの1往復する時間が何によって変わるのかを学びます。どんな条件で実験するのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月)5年生 算数2

 新しい単元の学習に入りました。「正多角形と円」の学習に入りました。今日は、初めて「正多角形」という考えと言葉に出会いました。振り返りでは、教科書の問題に取り組み、教科書にある3つの形が正六角形と言えるかどうか、理由もあわせて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(月)4年生 算数

 面積の学習をしています。今日のめあては「大きな面積の表し方を考えよう」です。これまで学んできたり、知っていたりする面積よりも、0の数が増えたり、単位が変わったりしています。さらに広く、広さの感覚がつかめるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月)3年生 理科

 「電気の通り道」について学習しています。今日のめあては「どのようなものが電気を通すのだろうか」です。「これまで」の学習で回路について学び、豆電球に明かりをつけたことを思い出したり、自分の経験から考えたりしながら、予想して、実験しました。早く実験して試してみたくてワクワクしていました。あたっていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月)1年生 国語

 「ものの名まえ」の学習です。物には一つ一つに名前があり一つ一つの名前と、一つ一つの物をまとめてつけた名前があることを学んでいました。今日は、それらを集めています。このあとは、それを使って、おみせやさんごっこをします。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3