小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

1月14日(金)6年生 図工

 「名前の切り絵」に挑戦し始めました。今日はそのデザインを作成し、黒画用紙を切って制作を進めました。兼務教員である中学校の先生から一人一人丁寧に、切り方のアドバイスをしてもらっていました。また、3学期も、おのハンモックの図工ボランティアの方にお世話になっています。児童の表現力にさらに磨きがかかるように、力を貸していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金)5年生 道徳

 「命をかけて命を守る」を通して、大切な命を守ることについて考えていました。児童は、これまでに、多くの場面で自分の命が支えられていると感じることがあったはずです。ここでの学習を通して、そのことについてさらに深く考えることができたようです。また、児童の振り返りのなかでは、「パトロールの方をはじめ、地域の方々にも守られている」と書いていた児童が何人もいました。5年生児童の心の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(金)4年生 理科

 季節と生物について学習しています。今日は、冬の植物の様子について、観察したことを記録していました。またタブレットで撮影した秋の植物の様子と比べて変わったところなども考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金)1年生 国語

 「ききたいな ともだちのはなし」では、2学期に書いたおはなしの発表会です。でもただの発表会ではありません。友達のおはなしをよく聞き、もっと知りたいと思うことを質問しあいます。友達のおはなしの工夫を学んだり、対話を広げていくことのよさを感じたりしています。小野の子供の強みである「表現力」は、1年生の学習から始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(木)5年生 理科

 復習問題に取り組んでいました。「これまで」に学習した内容を思い出し、真剣に考えていました。児童は理科の学習に興味・関心が高く、次はどんな問題が出されるか?楽しみにしながら先生からの出題を待っていました。提示されている2つの実験の条件の違いは何か?絵や図が表しているのはどんなことか?など、しっかりと理解しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(木)4年生 算数

 これまでの学習、特に図形の復習をしていました。正三角形や二等辺三角形の特徴をしっかり確認しながら問題を解いていました。難しいかな?できるかな?というつぶやきも聞こえてきましたが、あきらめずに挑戦する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(木)5年生 社会科

 これまでに学んだ学習内容の振り返りとして問題に取り組んでいました。声に出して問題文を読み、問われていることを正確に捉えたり、グラフや表などの資料の読み取り方を確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(木)3年生 社会科

 2学期に引き続き「くらしを守る」の単元を学習しています。今日のめあては「けいさつしょの人たちはどんな仕事をしているのだろうか」です。児童は自分の日々の生活経験とつなげて考え、警察署の方々は、みんなが安心して安全に暮らせるように様々な仕事をしているということに気付くことができました。今月末には、実際に警察署見学をします。2学期の消防署の学習に続いて、充実できるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木)3年生 算数

 「これまで」の学習の復習プリントに取り組んでいました。みんなよく解けていました。黒板の「ここでは」コーナーを見ながら、式が合っているか?計算が合っているか?単位や答え方はどうか?の3つをしっかり丁寧に確認しながら、落ち着いて解くように心がけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木)4年生 国語

 「ウナギのなぞを追って」の学習に入りました。この単元では、興味をもったことを中心に要約をして紹介することを学びます。新しい単元の学習に入る時には、この単元ではどんなことを学び、どんな力をつけていくのかしっかり確認し、児童が見通しをもって学習に臨みます。したがって児童は、1時間1時間の授業のねらいを大切にし、毎時間の積み重ねが自分の力になることをよく理解することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木)1年生 道徳

 「だいじなわすれもの」を通して、マナーを守ることについて考えていました。まずはじめに、登場人物の行動から思ったことを児童が発言します。道徳だけでなく、生活科の学習での「これまで」の経験や学びとつなげて考えているので、児童の発言内容には、自信がみなぎっているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木)6年生 英語

 3学期も6年生の英語、算数、図工の授業では小中一貫校兼務教員である小野中学校の先生にお世話になります。
 6年生の英語では、新しい単元「My Best Memory」に入りました。「ここでは」の学習では、児童は小学校生活の思い出を英語で友達と伝え合います。「これまでは」の学びを総動員して6年間の楽しかった思いのいっぱいつまった表現に期待します。
画像1 画像1

1月12日(水)専門委員会

 本日7時間目に3学期最初の専門委員会がありました。どの委員会も、令和3年度小野小学校が有終の美を飾れるよう、そして581名の全児童が充実した3学期を過ごせるよう、みんなでアイデアを出し合いながら話合い等をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水)避難訓練

 本日の午前中に、低・中・高の各ブロックごとに、火災を想定した避難訓練を実施しました。校長先生からは、「命を守るための大切な訓練」であることが強調され、避難の仕方について地震の時との違い、命を守るために大切な行動について話がありました。また、最近では火災発生件数が増加していることにも触れ、児童は皆真剣に校長先生の話を聞いていました。今日の訓練を通して一人一人の児童は大切なことを知り、考えました。そのことについて、ご家族で話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水)4年生 書き初め大会

 3,4時間目には4年生が書き初め大会を実施しました。書く字は「美しい空」です。今日は風が冷たく、冷える一日ですが、空はとてもきれいです。そんな空の様子を感じながら、4年生の児童らしいやさしい字を書く児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水)5年生 書き初め大会

 今日の1、2時間目に体育館で5年生の書き初め大会を実施しました。5年生は全体で、「自分のたくましさ」を表現するというめあてをもって、書き初め大会に臨みました。そして、具体的に、大きく太く、強いとめ、やさしいはらいを意識して、終始真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火)3年生 書き初め大会

 3、4時間目は3年生が書き初め大会を行いました。書く字は「友だち」です。時の大きさ、バランスなどを考えて、みんな元気のよい字を書くことができました。字が表す通り、3年生はみんな元気に、仲よく、今年も素晴らしい毎日が過ごせることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火)6年生 書き初め大会

 1、2時間目に、6年生の書き初め大会を体育館で実施しました。シーンと静まりかえった体育館の中は、6年生の集中力と墨の香りが漂っていました。そして一人一人の児童が気持ちをこめて「伝統を守る」の5文字に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火)低学年 音楽集会

 業前に低学年の音楽集会がありました。前半は、音楽担当の演奏する「さんぽ」のリズムにあわせて体を動かしました。後半は「翼をください」を手話で歌いました。もうバッチリ手話で歌うことができるのですが、2学期に居住地交流で来校した6年生のお友達が新たにに教えてくれた3つの変更点を挑戦してみました。心のこもった手話での合唱に朝から心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金)ひまわり学級

 日本のお正月の伝統的な遊び「福笑い」をしていました。2年生の児童は、上手に仕上がった作品を見せてくれました。それは、分かるようにしっかり教えてくれた友達のおかげということをよく理解していました。新年初笑いで、みんなで仲よく楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3