12月7日(火)2年生国語
漢字の練習をしていました。ノートに練習できた児童は先生にみてもらいます。そして〇がもらえたら、タブレットでドリル学習をしていました。先生は、集中して一生懸命練習に取り組んでいる児童のことをとても誉めていました。
12月7日(火)1年生 音楽
1年生は、星空の様子を思い浮かべながら「きらきらぼし」を木琴で演奏したり、歌を歌ったりしていました。ドレミで歌うこともとても上手で、ドレミと仲よくなっています。
12月6日(月)2年生 生活科2
採れたての大根を校長先生にもプレゼントしている場面です。校長先生は大喜びで、大根の葉っぱを新鮮なうちに食べる計画をたてていました。
今日、こうして収穫の喜びを味わえるのも、地域の「畑の先生」が多くのことを教えて下さり、導いてくださったおかげです。ありがとうございます! 12月6日(月)2年生 生活科1
今日は、待ちに待った大根を収穫しました。
写真は1組の様子です。 大根は「早く収穫してください!」と言わんばかりに、土から姿を見せていました。 児童は大きくなった大根を一生懸命力をこめて抜きました。 大きくて太い大根や、形の変わった大根など、それぞれ違っていて、スーパーでは買うことのできない美味しい大根を各自家庭に持ち帰ります。「梅と一緒に漬け物で食べたい!」「お味噌汁に入れたい!」「そのままサラダで食べる!」今晩のメニューまで考えていました。 12月6日(月)5年生 理科
「ふりこの動き」の学習に入り、今日は、ふりこが1往復する時間を実験で調べていました。先生が実験結果を聞くと、どの班も皆、数回計った結果がほぼ同じでした。実験が上手にできて成功したということです。さあ、「このあとは」の学習では、そのふりこの1往復する時間が何によって変わるのかを学びます。どんな条件で実験するのでしょうか。
12月6日(月)5年生 算数2
新しい単元の学習に入りました。「正多角形と円」の学習に入りました。今日は、初めて「正多角形」という考えと言葉に出会いました。振り返りでは、教科書の問題に取り組み、教科書にある3つの形が正六角形と言えるかどうか、理由もあわせて考えていました。
12月6日(月)4年生 算数
面積の学習をしています。今日のめあては「大きな面積の表し方を考えよう」です。これまで学んできたり、知っていたりする面積よりも、0の数が増えたり、単位が変わったりしています。さらに広く、広さの感覚がつかめるようになってきました。
12月6日(月)3年生 理科
「電気の通り道」について学習しています。今日のめあては「どのようなものが電気を通すのだろうか」です。「これまで」の学習で回路について学び、豆電球に明かりをつけたことを思い出したり、自分の経験から考えたりしながら、予想して、実験しました。早く実験して試してみたくてワクワクしていました。あたっていたかな?
12月6日(月)1年生 国語
「ものの名まえ」の学習です。物には一つ一つに名前があり一つ一つの名前と、一つ一つの物をまとめてつけた名前があることを学んでいました。今日は、それらを集めています。このあとは、それを使って、おみせやさんごっこをします。楽しみです。
12月6日(月)1年生 図工
家庭から持参した空き箱にいろいろな飾りをつけて、オリジナルの飾り箱を作っています。中には何を入れるのでしょうか?入れる物を考えながら、ワクワクして作っていました。楽しみですね。
12月6日(月)3年生 社会科
今日のめあては「きゅう急たいの仕事について知ろう」です。1年間にどのくらい出動しているのか?教科書の表やグラフから読み取って、救急隊の方々の仕事について考えてました。仕事の内容についてや、救急車に積んである器具の多さなども学びました。
12月6日(月)3年生 算数
今日のめあては「三角形と角の問題をもっととこう」です。「ここでは」二等辺三角形や正三角形を学び、「角」の大きさを通して、三角形の見方や考え方を学習します。「このあとは」の学びで、いろいろな形を学習するうえで大切な基礎・基本となる形の見方や考え方をしっかり身に付けてほしいです。
12月6日(月)6年生 国語
「大切にしたい言葉」の学習です。「ここでは」書き表し方を工夫して、経験と自分の考えを伝える学習をします。児童がこれまでに出会った「座右の銘」との出会いから、自分の経験と結び付けて文章にまとめます。このあとは、構成を考えたり、推敲したりして、表現力をさらに高めていきます。
12月6日(月)5年生 国語
「あなたはどう考える」の学習に入りました。「ここでは」読み手が納得する意見文を書くことを学びます。教科書では、新聞の「投書」を扱っています。新聞の「投書」については初めて知る児童がほとんどでしたので、今日の授業では、実際に新聞の投書欄を見読んで、どんなことが書かれているのか?を知りました。
12月6日(月)5年生 算数
多角形と円についての学習に入りました。今日のめあては「図形について知ろう」です。教科書に載っている通り、紙に円をかいて、直線で切るとどんな形ができあがるか、その理由も考え、友達と交流しました。その後で、実際に切って確かめてみます。
12月6日(月)5年生 英語
2学期の学習のまとめとして、Show and Tell のスピーチに挑戦します。テーマは「藤岡市を紹介しよう」です。藤岡のおすすめ(建物や人、特産物など)を英語で紹介します。児童の取組を見ていると、みかぼみらいかんは famous,ららん藤岡は popular、ふじの咲く丘は beautiful、焼きまんじゅうは delicious、 いろいろなことばを使えるようになっています。
12月6日(月)おのハンモック読み語り(ひまわり学級)
教室に行ったら、ちょうど終わったところでした。、児童からは「残念でしたね・・・とっても楽しかったのに!」と言われました。児童にとってはとても素敵な朝の時間を過ごせて嬉しそうでした。
12月6日(月)おのハンモック読み語り(3年生)
3年生の各学級の様子です。
12月6日(月)おのハンモック 読み語り(4年生)
今朝の業前では、3、4年生とひまわり学級で読み語りをしていただきました。児童はとても楽しそうに聞いていました。おのハンモックのボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
12月3日(金)6年生 学級活動児童が嬉しそうに手にして先生に話していたのは、この人権週間で取り組んできた「心に咲く花」のカードです。友達に自分のいいところを書いてもらって本当に嬉しそうです。 この人権週間で、児童の心に花が咲きました。来週以降もみんなが笑顔で元気に過ごせますように・・・。 |