小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

6月29日(火)放課後の職員室

 明日から産休に入る先生に、職員みんなでエールを送りました。今日は子供たちからもたくさんの温かい言葉を贈ってもらったそうです。とても素敵な1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火)3年生 社会科

 教室に入ると、先生の示すカードについて「2!」「3!」元気な声が聞こえます。社会では「私たちのくらしと人びとのしごと」を学習しています。今日のめあては「藤岡市にはどんな仕事をしている人がいるのか考えよう」です。子供たちが提出したカードを分類していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)1年生算数

 「ちがいはいくつ?」の学習をすすめています。足し算、引き算がだんだんとできるようになってきました。小学校に入学してできるようになったことがたくさん増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火)朝の放送2

 今朝、全校放送で、明日から産休に入る先生と後任の先生の紹介がありました。しばらくの間のお別れはとても寂しいですが、先生方のお話をしっかり受け止めて、子供たちはこれからも元気にそして笑顔いっぱい頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火)新しい友達の紹介

 今朝は嬉しいお知らせがありました。2人の児童が今日から小野小学校に仲間入りです。2人ともきっと緊張していたはずなのに、朝の放送で、しっかりと自己紹介ができ、感心しました。小野小学校は、全部で581名の子供たちになりました。今日からどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月)学級委員会から

 先日、専門委員会の「ほっとハート宣言」について紹介しましたが、今日は、各学級の「ほっとハート宣言」が掲示されました。また、学級委員会の児童が給食時の放送で各学級の宣言を発表してくれていいます。人権教育集中学習期間中に、各学級で考えた宣言に、これから花がたくさん咲いていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)保健委員会から

 夏を元気に過ごすために、自分の生活をチェックして見直すことができるようにと保健委員会が頑張っています。さっそく、子供たちが掲示物をよく見て、答えたり、アドバイスを読んだりしていました。
画像1 画像1

6月28日(月)1年生 国語「おおきなかぶ」

 「おおきなかぶ」の音読劇をしていました。おじいさんなどの登場人物の気持ちを想像しながら学習してきた成果が出たでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月)6年生の切磋琢磨

(写真上)教室に掲示してありました。家庭学習の充実を図るために友達同士でアドバイスをしあっているようです。
(写真中・下)社会科担当の先生が、毎時間の授業の「振り返りプリント」のよい取組を廊下に掲示してくれています。一時間の授業のまとめとして、学んだことをじっくりまとめることがとても大切です。
 6年生はみんなで切磋琢磨しながら学力向上に向けて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)6年生 国語

 6年生は国語で具体的な事実や考えをもとに提案する文の書き方を学習しています。今日の学習のめあては「小野小の問題点を解決するための提案を具体的に考えよう」です。グループで学習課題について話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月)3年生 繭の誕生

 3年生の子供たちが大切に育てた蚕たちが繭をつくりました。きれいな繭です。
画像1 画像1

6月28日(月)3年生 国語

 「こそあど言葉」の学習をしました。私たちが日常生活で当たり前のように使っている言葉ばかりです。大切な勉強をしています。
画像1 画像1

6月28日(月)5年生 理科

 植物の成長に必要な条件について学習しています。成長には肥料が必要か?日光が必要か?「条件を整えて調べる」という5年生のポイントをしっかり意識して考えていました。そして、先生の問いに対しても、「自分の考えにはその理由が必要」です。なぜそう思うのか?をきちんと考えてしっかり自分の考えがもてるように学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)4年生国語

「一つの花」の学習です。今日は10年後の様子について考えていました。「一つの花」の学習を通して、国語の学習に関する学びだけでなく、子供たちが、誰もが平和に暮らせる世界について考えて、より心豊かに育ってほしいと願います。
画像1 画像1

6月28日(月)4年生 音楽

 今日のめあては「歌声を聞いてどんな場面かそうぞうしよう」歌劇パパゲーノとパパゲーナの二重唱を聴き、自分が思い浮かべた情景を表現していました。始めの部分、2人の歌声がかけ合いをする部分、2人の歌声が重なる部分と3つの場面で考えていました。鑑賞のおもしろさをたくさん感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月)4年生 算数

 今日は計算の順序を考えていました。これからの算数、数学、そして日常生活の中でも大切な考え方になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月)5年生 国語

 今日のめあては「5〜10は何を説明しているのか読み取ろう」文章の表現や構成に気を付けて要旨をとらえること、文章の中に現れた原因と結果の関係をとらえることについて学んでいきます。これからいろいろな知識を得るために本などを読む機会に、ここでの学びが役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月)5年生 英語

 5年生の英語では「夢の時間割」についてのやり取りをしていました。子供たちのオリジナルの内容についての楽しいやり取りをタブレットで録画し、評価しあいます。自分も友達も伝えたいことがよりはっきりと伝わるようなやり取りになるためにはどうしたらよいかを考え、さらにより良いやり取りにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(月)6年生 社会

 今日のめあては「聖武天皇の大仏づくりは、どのような思いでどのように進められたのだろうか」です。今日の学習課題を達成するために、これまでに学んだ聖武天皇の政治やこの時代の人々の暮らしなどは絶対に必要です。
画像1 画像1

6月28日(月)ひまわり学級

 今日も、それぞれの学習のめあての達成に向けて頑張っていました。国語の漢字もたくさん難しいものが書けるようになってきました。算数の計算も一つ一つ順番に丁寧に取り組んでいました。ある児童は算数のテストをしていましたが、覗いてみると、難しい問題もバッチリ解けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3