小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

9月24日(金)4年生 算数

 「2けたの数でわる計算」の学習をしています。今日のめあては「見当をつけた商が大きすぎるときの計算の仕方を考えよう」です。見当をつけることは難しいのではないかと思いましたが、児童はしっかり考えられていました。これからの学習や生活において、見当をつけるということはいろいろな場面で大切になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)ひまわり学級

 4年生は国語で「ごんぎつね」の学習をしていました。「18ページも読んだぞ」と物語をしっかり読み、学習を進めていることで充実感に満ちあふれていました。また、6年生の算数では先生が出題した問題にパーフェクトに答えられ、中学校での学習のベースとなる大切な学習であることにも気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)3年生 算数2

 あまりのあるわり算を学習中です。今日のめあては「答えのたしかめ方を考えよう」です。授業のまとめでは、先生が問題を出題しました。児童は、今日の学習がよく理解できており、順調に進みました。最後は、先生からちょっと難しい問題が出されました。先生の出題の意図が十分理解できていた児童が多くいました。そうでない児童も、今日の「まとめ」を確認すると、バッチリ正解でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金)3年生 算数1

 あまりのあるわり算を学習しています。今日のめあては「あまりをどのようにすればよいか考えよう」です。あまりの見方について学習していました。授業では、自分の考えを、なぜそう考えたのか理由をはっきり述べて発表しています。そして友達の考えに対して他の児童がハンドサインで自分の考えを示し、みんなの考えを交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)1年生 国語2

 「うみのかくれんぼ」の学習です。今日の学習を通して気付いたことを交流していました。たこの海での隠れ方について、ここでの学習を通して驚きの発見があったようです。このあとも、新しい発見や気付きを求めて読むことに親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金)2年生 図工 ひかりのプレゼント

 教室や廊下で、児童の作品がキラキラ輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)2年生 生活科

 家にある色々な物を使って、工夫して自分の「うごくおもちゃ」を作りました。今日は、友達と自分の作ったおもちゃを使って遊びました。児童に聞いてみると、ゴムの力やデザインなど、いろいろな所に工夫を凝らしていることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)2年生 算数

 算数では、「形をしらべよう」の単元に入りました。今日は、辺や頂点について学びました。いろいろな形を見て、三角形や四角形を選んでいました。このあと、直角三角形や長方形、正方形といったいろいろな形を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金)2年生 国語

 「なかまのことばとかん字」の学習です。今日のめあては「なかまのことばとかん字をいっしょにおぼえましょう」児童にとって身近なジャンルの言葉を集めて読んでいました。色は外国語活動で慣れ親しんでいるので、英語でも挑戦していました。また、お金や一日は算数でも学びました。児童の「ことばのたからばこ」の中がまた増えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金)1年生 国語

 「うみのかくれんぼ」今日のめあては「もくずしょいについてまとめよう」です。文を読んで、何が?どこに?どのように?ヒントになる言葉や問いの文を見つけて読み取ることを学んでいます。教室に掲示されている「つなぎ教材」をヒントにする児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)6年生

 英語では、動物の生息地について英語でやり取りしていました。地球に暮らす生きものとつながりについて英語で発表します。理科で学んだことを英語で発表し、そしてここでの学びをきっかけにして環境について、環境を守るためにできることについて考えられるとよいです。
画像1 画像1

9月21日(火)5年生 算数

 分数の足し算と引き算の学習をしています。今日は、大きさが等しくてできるだけ小さい数の分数にするにはどうしたらよいかを考えていました。まず最初に自分で考えました。友達の考えを聞き、すごいなあ!なるほどね!との声が聞かれました。真剣に考えれば考えるほど新しい考えが吸収しやすくなり、学ぶことが多くなるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)5年生道徳

 今日の道徳は「短所も長所」です。友達から良いところを書いてもらったメッセージを読んで、児童がとても嬉しそう、幸せそうな表情をしている場面に出会えました。友達に書いてもらった付箋紙に、そっと「ありがとう」と書いていた児童もいました。みんな、全員が自分らしさを発揮して輝いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)4年生

(写真上)外国語活動では「自分の文房具を発表しよう」のShow and Tell の英語でのスピーチの発表会をしていました。自分の選んだ文房具や好きな色の紹介をはっきりと発表していました。
(写真中・下)図工では、のこぎりやとんかち、くぎを上手に使って作品を作っています。安全に気を付けて自分の作品が思い通りにどんどん仕上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)ひまわり学級

 どの学級も算数の学習に取り組んでいました。少し難しい課題もありましたが、あきらめずに一生懸命考えていました。なので、できた!先生から〇をもらうととても嬉しそうでした。そうやってどんどん力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)3年生 社会科

 買い物の時に気を付けていることを家族にインタビューし、その結果を発表しあっていました。牛乳、お肉、野菜、いろいろな意見がどんどん発表されていました。毎日美味しくいただいている食事は、スーパーに売られているたくさんの品物の中から家族がよく考えて選んでいることが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)3年生 算数

 あまりのあるわり算について学習しています。今日は、あまりの大きさについて考えていました。いろいろなわり算の計算から、あまりの大きさにきまりはあるのか、自分の考えを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火)2年生 図工 「ひかりのプレゼント」

 2年生がとてもきれいなプレゼントを贈ってくれました。図工で作った作品です。全員の個性豊かな作品がきれいに輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)1年生算数

  「きゃらめるが10こあります。おなじ かずずつ わけましょう」一生懸命考えていました。そして、「ここでは」図や式で答えることができるようになりました。そして、9個のあめを同じ数ずつ分ける方法もできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)5年生 国語

「たずねびと」の学習です。授業は、先生と児童のやり取りが多くあり、児童は常に考え、自分の意見や考えを言い、友達の声を聞いて反応しています。1時間の授業中ずっと、頭、目、耳、口、そして心がフル稼働して学んでいる5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2