9月24日(金)2年生 生活科
家にある色々な物を使って、工夫して自分の「うごくおもちゃ」を作りました。今日は、友達と自分の作ったおもちゃを使って遊びました。児童に聞いてみると、ゴムの力やデザインなど、いろいろな所に工夫を凝らしていることがよく分かりました。
9月24日(金)2年生 算数
算数では、「形をしらべよう」の単元に入りました。今日は、辺や頂点について学びました。いろいろな形を見て、三角形や四角形を選んでいました。このあと、直角三角形や長方形、正方形といったいろいろな形を学んでいきます。
9月24日(金)2年生 国語
「なかまのことばとかん字」の学習です。今日のめあては「なかまのことばとかん字をいっしょにおぼえましょう」児童にとって身近なジャンルの言葉を集めて読んでいました。色は外国語活動で慣れ親しんでいるので、英語でも挑戦していました。また、お金や一日は算数でも学びました。児童の「ことばのたからばこ」の中がまた増えますね。
9月24日(金)1年生 国語
「うみのかくれんぼ」今日のめあては「もくずしょいについてまとめよう」です。文を読んで、何が?どこに?どのように?ヒントになる言葉や問いの文を見つけて読み取ることを学んでいます。教室に掲示されている「つなぎ教材」をヒントにする児童がいました。
9月21日(火)6年生
英語では、動物の生息地について英語でやり取りしていました。地球に暮らす生きものとつながりについて英語で発表します。理科で学んだことを英語で発表し、そしてここでの学びをきっかけにして環境について、環境を守るためにできることについて考えられるとよいです。
9月21日(火)5年生 算数
分数の足し算と引き算の学習をしています。今日は、大きさが等しくてできるだけ小さい数の分数にするにはどうしたらよいかを考えていました。まず最初に自分で考えました。友達の考えを聞き、すごいなあ!なるほどね!との声が聞かれました。真剣に考えれば考えるほど新しい考えが吸収しやすくなり、学ぶことが多くなるものです。
9月21日(火)5年生道徳
今日の道徳は「短所も長所」です。友達から良いところを書いてもらったメッセージを読んで、児童がとても嬉しそう、幸せそうな表情をしている場面に出会えました。友達に書いてもらった付箋紙に、そっと「ありがとう」と書いていた児童もいました。みんな、全員が自分らしさを発揮して輝いています!
9月21日(火)4年生
(写真上)外国語活動では「自分の文房具を発表しよう」のShow and Tell の英語でのスピーチの発表会をしていました。自分の選んだ文房具や好きな色の紹介をはっきりと発表していました。
(写真中・下)図工では、のこぎりやとんかち、くぎを上手に使って作品を作っています。安全に気を付けて自分の作品が思い通りにどんどん仕上がっていきます。 9月21日(火)ひまわり学級
どの学級も算数の学習に取り組んでいました。少し難しい課題もありましたが、あきらめずに一生懸命考えていました。なので、できた!先生から〇をもらうととても嬉しそうでした。そうやってどんどん力をつけていきます。
9月21日(火)3年生 社会科
買い物の時に気を付けていることを家族にインタビューし、その結果を発表しあっていました。牛乳、お肉、野菜、いろいろな意見がどんどん発表されていました。毎日美味しくいただいている食事は、スーパーに売られているたくさんの品物の中から家族がよく考えて選んでいることが分かりましたね。
9月21日(火)3年生 算数
あまりのあるわり算について学習しています。今日は、あまりの大きさについて考えていました。いろいろなわり算の計算から、あまりの大きさにきまりはあるのか、自分の考えを出し合っていました。
9月21日(火)2年生 図工 「ひかりのプレゼント」
2年生がとてもきれいなプレゼントを贈ってくれました。図工で作った作品です。全員の個性豊かな作品がきれいに輝いていました。
9月21日(火)1年生算数
「きゃらめるが10こあります。おなじ かずずつ わけましょう」一生懸命考えていました。そして、「ここでは」図や式で答えることができるようになりました。そして、9個のあめを同じ数ずつ分ける方法もできるようになりました。
9月17日(金)5年生 国語
「たずねびと」の学習です。授業は、先生と児童のやり取りが多くあり、児童は常に考え、自分の意見や考えを言い、友達の声を聞いて反応しています。1時間の授業中ずっと、頭、目、耳、口、そして心がフル稼働して学んでいる5年生です。
9月17日(金)2年生 道徳
「ぐみの木と小鳥」を読みました。思いやりの心とはどんな心なのかを考えました。ぐみの木さん、りすさん、小鳥さん、それぞれのよいところを考えて、どんどん児童の心が温かく優しくなっていきます。
9月17日(金)6年生 国語
「やまなし」の学習に入りました。今日の学習では、5月と12月の情景をとらえていました。この単元の学習を通して、児童は、作品の世界をより深く味わえるようになるための読み方を学んでいきます。
9月17日(金)3年生 理科
植物の育ち方「花が咲いた後」の学習です。今日は「ヒマワリはかれるとどうなるだろうか」葉、花、茎、根はどうなるか?自分の予想を発表していました。ネームプレートとともにたくさんの意見が出たことでしょう。
9月17日(金)4年生 道徳
「早起きは三文の徳」を通して、早起きをするとどんなよいことがあるだろうか?考えていました。教室では、友達と考えを伝え合っていました。「早起きは三文の徳」昔からよく使われている言葉です。今日気付いた徳(得)によって、これからの児童の生活がもっと充実することを期待しています。
9月17日(金)ひまわり学級
6年生の児童は国語で「イーハトーヴの夢」の学習に入りました。今日は、宮沢賢治の生き方、考え方を学習していました。また、4年生の児童は道徳で「早起きは三文の徳」について考えていました。早起きするとどんないいことがあるだろう?とそれぞれ思いをもっていました。
9月17日(金)1年生 道徳
「おとしよりといっしょに」を通して、相手の気持ちになって考えることの大切さを考えています。自分の考えを書く時に、はっきりしっかり書けるように先生に声をかけてもらっていました。これからもずっと1年生の教室には、相手を大切にした優しい気持ちがいっぱいになることでしょう。
|