小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

11月29日(月)2年生 国語

 「わたしはおねえさん」の学習もいよいよまとめです。心に残ったことをタブレット上で3枚のカードにまとめていました。1枚目は教科書からその部分を抜きだし、2枚目はその理由、3枚目には感じたことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月)3年生 外国語活動

 学習している単元は「This is for you」です。友達の好きな色や欲しい形を聞いて、友達のためにカードを作って贈ります。This is for you. 単元名があらわしている通り、友達のために・・・と英語を使って心のこもった温かいやり取りが期待できます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月)5年生 理科

「ふりこの動き」の単元に入りました。今日は、ふりこの動き方をよく見て、気付いたことや疑問点を挙げていました。児童は自分のオリジナルの「消しゴムふりこ」を使って、糸の長さを変えてみたり、友達のふりこと比べてみたり、消しゴムの重さをはかってみたりするなど、条件を変えて分かったことや疑問点を挙げていました。調べてみたいことがいくつも見つかって「このあとは」の学習における児童の主体的な取組が目に浮かぶようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火)3年生 国語

 今日のめあては「お話のはじめと終わりでだれがどのように変わったか考えよう」です。ここでの学習では、話の組み立てに着目して登場人物の変化を読み取ることがとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月)4年生 算数

 「広さの表し方を考えよう」の単元に入りました。面積についての学習です。これまでの学習では「広さ」と言って考えていましたが、ここでは、「面積」といいます。そしてその単位の表し方も学びました。このあとは、長方形や正方形の面積を学び、「公式」という言葉にも出会いますが、なぜそうなるのか?について考えている「ここでは」の学びを大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月)3年生 理科

 電気の通り道の学習をしています。今日の学習のめあては「豆電球に明かりをつけるには、乾電池と豆電球を導線でどのようにつなげばよいだろうか」です。前の時間にたてた自分の予想や友達の予想があっているか?一人一実験をしました。最近ではクリスマスのイルミネーション、車のライトや信号など、私たちの生活の中でたくさん明かりがついている様子を見ているので、児童の学ぶ意欲はとても高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月)1年生 国語

 1時間目、1年生はどの学級も「おかゆのおなべ」の学習をしていました。お話の流れを読み取ったり、登場人物を確認したりしていました。「ここでは」の学びをきっかけに、グリム童話など、広く外国の昔話に興味をもてるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月)6年生 社会科

 明治維新を進めた人々がどんな思いで新しい国づくりを進めていったのか、「これまで」に学んだ開国後の世の中の変化から考えていました。歴史の学習こそ、学びのつながりが大切です。私たちの現在の生活は、このような時代の変化の繰り返しにより影響を受けています。児童がそんな大切なことに気付けるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月)6年生 算数

 教科書の「6年間のまとめ」のページの問題に取り組んでいました。授業ではちょうど、整数や小数のかけ算とわり算、計算の順序の復習をしていました。全体で考えるときには、友達が答えるのを待つのではなく、自分の考えをしっかりもつことが大事です。先生がそのことを繰り返して指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(月)「人権標語」学級代表作品

 人権週間にあたり、各学級、委員会、全校で様々な取組を実施しています。一人一人の児童が考えた「人権標語」の学級代表作品が発表になり、校内に掲示されました。お互いを認め合って、いじめや差別をしないさせない「共生」の心を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)PTA教育講演会(小野公民館共催)

 本日、標記の講演会を実施しました。5、6年生児童が参加、また保護者や地域の方々にもご参加いただきました。講師は市内在住で農業に携わりながら、藤岡市の友好都市カナダのリジャイナ市との文化交流を行う市民団体を立ち上げるなど幅広くご活躍されている方です。たくさんのメッセージを届けていただきました。最後に「いくつになっても 未来の可能性は無限大」とエールを送ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)4年生 国語

 「感動を言葉に」心の動きを言葉にして詩を書いていました。「これまで」学んだことをもとにして、「言葉を選ぶ」ことを今日のめあてとしていました。自分の好きなこと、表現したいことをあらわすのに、どんな言葉が適しているか、楽しそうに考えていました。そして、教室では、できた自分の詩を早く先生に見てもらいたくて、先生の周りに児童が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(金)4年生 理科

 「ものの温度と体積」について学習しています。今日の問いは、「水の温度が変わると、水の体積はどうなるのだろうか」です。授業を参観した時は、実験が終わり、自分のたてた予想がどうだったか?そして実験から分かったことは何か?まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(金)5年生 英語

 Unit6 What would you like? で注文に関するやり取りを楽しんで学んだあと、世界の食文化について考える時間でした。教室ではちょうど「日本のすてき」として東北の料亭で働く外国人の方の英語でのインタビューを聞き取っていました。5年生の児童の英語を聞き取る力にはいつも感心しています。聞く力がすばらしいので、話すこともすばらしいです。                                     
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(金)3年生 社会科

 今日のけあては「大きな火事のときの仕組みを知ろう」です。先日の校外学習でお世話になった消防署の他に、地域にある消防団のことを学習しました。この小野の地域には「第3分団」という消防団があることを初めて知りました。「ありがたいな」とつぶやいていた児童がいました。学習を通して、知識だけでなく心も成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(金)2年生 国語2

 先生の音読にならって、「わたしはおねえさん」の音読をしていました。初めて出会ったばかりのお話なのに、まるでもうすべてこのお話の学習が終わったかのように、とても上手な音読でした。情景が浮かんでくるかのような音読でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(金)2年生 国語

 「わたしはおねえさん」の学習に入りました。今日のめあては「すみれちゃんがどんな人ぶつか考えよう」です。はじめてのお話を読んで、すみれちゃんの人物像を読み取っていました。そんな学習をした後ですから、「このあとは」でじっくり読んでいくことがもっと楽しみになるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(金)2年生 算数

 教室から楽しそうな声がしたので覗いてみると、習ったばかりのかけ算を楽しんでいました。児童の手はタブレットの早押しボタンに、頭は先生の出題するかけ算問題に、かなりの集中力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)6年生 図工

 「不思議な植物の版画」の着彩を完成させ、折線画に取り組んでいる児童がいました。新しい作品課題にも真剣に取り組み、自分の表現に集中して描いていました。細かい作業なので、特に真剣度がぐんと増していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)レインボー活動

 業前にレインボー活動を実施しました。このレインボー活動は、全校児童の縦割り活動で、遊びを通して人間関係作りの基礎を学ぶことを目的としています。みんなで仲よく(共生の心)取り組んでいました。温かな関係が満ちあふれている光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3