10月13日(水)ひまわり学級
算数で小数の学習をしています。「これまでは」の学習を視覚的に分かりやすく確認しながら、「できた!」「分かった!」が増えています。
10月13日(水)2年生 図工
今日のめあては、「スイミーのかたをつくってはんがのれんしゅうをしよう」です。コットンで絵の具をポンポンつけて、いろいろな大きさの魚を描いていました。スイミーの形が優しい感じで描かれていて、画用紙の上で泳いでいるように見えました!
10月13日(水)2年生 算数
今日のめあては「かけ算のしきになるおはじきのならべ方を考えよう」です。かけ算の式は「ひとまとまり✕いくつ分」です。身の周りにあるものからかけ算の式になるものを探していました。児童がさっそく見つけたのは「窓」です。みんなで窓の数を数えています。そして、教室の窓は「2枚✕4つぶん=8枚」を見つけました。
10月13日(水)1年生 算数
今日のめあては、「こたえが10より大きいときのけいさんのしかたをかんがえよう」です。1年生はもう、「これまで」の学びをもとに、「ここでは」の学びを充実できるようになってきています。そして、「まとめ」の後、教科書をみて確認すると・・・、先生から「みんなが考えたことと同じことが教科書に書いてあるね!」と誉められて、児童はとても嬉しそうでした。
10月13日(水)1年生 国語2
いよいよ始まった漢字の学習に一生懸命取り組んでいます。「漢字が書ける!」喜びが鉛筆を持つ手を一生懸命動かしているのだと思います。先生に一人一人チェックしてもらい、〇をつけてもらいました。
10月13日(水)1年生 国語
「くじらぐも」の復習をしていました。くじらぐもにのった子供たちの気持ちを思い出したり、自分がいいなと思った情景を思い浮かべたりしながら、先生の質問に元気よく答えていました。ノートの取り方も上手になりました。
10月13日(水)5年生 社会科
工業のさかんな地域の特色を調べ、学習のまとめをしていました。「ここでは」の学びをもとに、「これからは」の学習では、さらに私達の生活や社会を支えている工業について考えていきます。そしてさらに児童の生活への意識も豊かになっていくことでしょう。
10月13日(水)5年生 国語
話し合いの学習です。今日は計画にそってグループで話し合っていました。学級で各グループの発表をしていました。原稿を用意するのではなく、話し合った内容を発表します。1班目より2班目、2班目より3班目と発表の仕方が分かりやすく上手になっていくのは、しっかり他の班の発表を聞いてどう発表したらよいかを学んでいるからです。
10月13日(水)5年生 算数
昨日に引き続き、シートの枚数や人数が違う時の混み具合の比べ方を考えていました。しっかり「ここでは」の内容を理解し、まとめまでたどり着き、問題に取り組んでふりかえりをしていました。
10月12日(火)2年生 国語
「お手紙」のまとめです。グループで音読劇の練習をしています。読み方や動きの工夫を考えて、話の内容や人物の様子など、想像したことについて音読します。児童同士がきちんと言葉に出して自分の考えを伝え合える2年生は、よい学習集団作りができています。
10月12日(火)4年生 理科
月と星の位置の変化について学習しています。児童の手元には、星座の早見表があります。時間がたつと月や星の並び方や位置はどう変わるのか?児童にとっては興味・関心のある学習内容だと思います。
10月12日(火)4年生 外国語活動
アルファベットの小文字を使ったビンゴをしていました。大文字とちがって少し難しくなりますが、身の周りのいろいろな目にすることが多く、児童にとっては親しみやすく身に付いているようです。
10月12日(火)ひまわり学級
国語や算数の学習を頑張っていました。2年生や4年生の児童は、国語の教科書を音読していました。漢字も正しくしっかり読んでいました。音読はとても大切な学習です。これからも自信をもってがんばってほしいです。
10月12日(火)5年生 算数
混み具合の比べ方を考えていました。教科書の遠足での様子の絵から、シートの枚数や人数が違う時の混み具合です。自分の考えをまとめ、発表します。挙手するときに児童は「理由も言えます!」とはっきり言っていました。
10月12日(火)5年生 社会科
今日のめあては「日本の工業生産の特色を調べよう」です。児童は、真剣に教科書や地図、特に資料であるグラフを見て、自分の言葉でノートにまとめていました。「帯グラフ」の読み取り方も学んでいます。
10月12日(火)5年生 国語
「よりよい学校生活のために」話し合いの学習です。今日は、自分の立場を明確にし、話し合いの仕方を確かめて進行計画をたてます。議題は無言清掃についてです。付箋紙を使って、「現状と問題点」「解決方法」「その理由」をまとめていました。一人一人の意見がこの後どう整理され、生かされてまとまるでしょうか。
10月12日(火)6年生 社会科
今日は、織田信長は天下統一をするためにどのようなことを行ったのかを学んでいました。「これまでは」の学びや、資料集、教科書から分かることを明確にし、今日の学習課題の解決につなげていました。
10月12日(火)6年生 算数
今日は、場合の数のたしかめ問題に挑戦です。めあては、「組合せか順番か、どちらの調べ方をすればよいか考えよう」です。先生が、「もっと楽に簡単に調べるにはどうしたらいいか?」と聞けば、児童はさらにワクワクして考え出します。
10月12日(火)5・6年生後期学級委員の任命式
本日、20分休みに校長室において、令和3年度後半戦の小野小学校をリードする学級委員の任命式が行われました。学級委員としての自覚をもち、引き締まった表情で一人一人校長先生から任命書を受け取りました。今後の活躍に大いに期待しています。
10月12日(火)5年生 理科
「流れる水のはたらきと土地の変化」についての学習です。これまでに、モデル実験を通して、浸食、運搬、堆積について学習しました。この「これまでは」の学びをもとに、今日は先生から出題された問題に頭を悩ませていました。雨の降り方による土地の変化を学ぶことにより、大雨が降った時はもちろんですが、河原や山に出かけたとき、社会で地理的分野を学習する時・・・いろいろな場面でここでの学びが生かされていくと思います。
|