10月1日(金)4年生 道徳
「石油列車、東北へ向かって走れ!」を通して、自分たちの生活を支えてくれている人たちのことを考えます。どうして列車を遠回りさせて走らせたのか?を考えていました。このあとを参観できませんでしたが、「力強くてかっこいい列車」と僕が思った理由を考えることで、児童がたくさんの人たちに支えられて生活できていることに気付いたことと思います。
10月1日(金)4年生 理科
雨水のゆくえについて学習しており、今日は水は地面にしみこむのかどうか?予想して学んでいました。校庭の土と砂場の土を比べて、粒の大きさや、手触り、水のしみこみ方について学びます。なんとなく分かっていることかもしれませんが、きちんと実験をして、自分の目で確かめて考えてみることが大切な理科の学習です。
10月1日(金)4年生 算数
今日のめあては「4けた÷2けたの計算の仕方を考えよう」です。わられる数のけたが増えても、考え方は「これまで」と同じという気付きがみんなしっかりできていました。そして、やはり、かけ算九九は大事であるという意見を発表した児童がいて、みんなうなずいていました。
10月1日(金)3年生 道徳
「こまるのはだれ?これでいいのかな?」を読み、みんなできまりについて考えていました。きまりはあるけれど・・・きまりをつくるだけでいいのかな・・・。児童は、自分たちの学級で起こった出来事など、実際の生活場面と関連させながら、大切なことを考えていました。
10月1日(金)5年生 音楽
「いつでもあの海は」をカスタネットで表現しました。グループで自分たちの表現したいテーマを伝えるために、強弱やたたき方などをどう工夫するか、じっくりと考え、今日は発表です。指だけでなく腕全体をうまく動かして、たたき方の工夫をしていました。波の感じなど、海の様子が伝わりました。
10月1日(金)6年生図工
フロッタージュでつくった自分のオリジナル昆虫を鑑賞しあっていました。自分の工夫が友達に伝わったり、友達の工夫が感じられたりして、児童がまとめるワークシートの内容がとても充実していました。どの作品を見てもそれぞれのユニークな工夫が表現されていて、6年生児童の表現力には驚きました。
10月1日(金)6年生 理科
「水溶液の性質」の学習に入りました。食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水、5種類の水溶液の違いは何か?見た目、におい、熱した後の3つの観点で調べました。ガスコンロを使った実験では、5年生の時に学んだことを思い出したり、安全めがねの着用など、安全面に気を付けたりして、グループで協力して取り組んでいました。
10月1日(金)2年生 国語
「お手紙」の学習をしています。今日のめあては「じんぶつのしたこと、言ったことをたしかめよう」「お手紙」を読んで、誰が、どこで、何をしたかをまとめます。「家は習ったので漢字で書けます!」読む力とともに、正しく書く力もついてきている2年生です。
10月1日(金)2年生 外国語活動
Dance! Sing! Walk! 教室では元気よく英語を言い、楽しそうに動いていました。そして、ジェスチャーゲームをして児童が問題を出していました。身の周りの物だけでなく、動きを表す英語も慣れ親しんでいます。
10月1日(金)1年生 国語
教科書は「下」になります。「くじらぐも」の学習からスタートです。今日は、漢字を学習していました。「子」「空」・・・。はじめての漢字の学習が始まります。指でなぞって、そら書きして・・・上手に書けるようになってほしいです。
10月1日(金)1年生 国語
「うみのかくれんぼ」で学習したことをもとに作成したオリジナルの「いきものずかん」を友達と紹介しあっていました。友達がどんな生きもののことについて話してくれるのか、興味津々でした。
10月1日(金)ひまわり学級
今日から10月です。外は雨です。児童は教室で一生懸命学習をしていました。ひまわり学級4年生の児童は、3けたの数が入ったわり算を学んでいました。難しそうでしたが、あきらめずに一生懸命考えていました。
9月30日(木)3年生 社会科
今日のめあては、「品物はどこから運ばれてくるのか調べよう」です。スーパーマーケットの売り場の秘密や働く人々の仕事の様子などを学び、今日の学習も児童にとってとても興味・関心の高い内容でした。藤岡市の品物だけでなく、他の市や県、さらには外国から運ばれてくるものがあることを学びました。
9月30日(木)4年生 道徳
今日の道徳は、「ぼくはMVP」です。正直に生きることについて考えていました。黒板には児童の考えがネームプレートとともに書かれていて、友達の意見が出されるごとに、考えを深めている児童の姿が見られました。
9月30日(木)1年生 道徳
今日の道徳は「わきだしたみず」参観した時はちょうど、児童は、休みなしに池の友達のところに向かって掘り続けたカニの気持ちを考えていました。児童の口からでてくる言葉は温かくて優しい言葉ばかりでした。
9月30日(木)6年生 算数
新しい単元「並べ方や組合せ方を調べよう」に入りました。今日のめあては「落ちや重なりがないような調べ方を考えよう」でさす。自分が思いもしなかった友達の考えを聞いて、これからの学習に期待感が膨らみました。
9月30日(木)6年生 国語
「やまなし」の学習もいよいよ最後です。今日は、自分の考えとの相違点を意識して、友達の考えを読みました。さすが6年生です。スラスラと自分の考えていることを文章に表現していました。どんどん書き進めていき、ノートの1ページがいっぱいになる児童もいました。
9月30日(木)6年生 社会
「今に伝わる室町文化」の学習に入りました。金閣寺と銀閣寺、比べてみて似ているところと違うところは何か?みんなで考えを出し合って、先生とやり取りして学んでいくうちに、児童からは「行って見てみたいな」とつぶやきが聞こえました。
9月30日(木)5年生 理科
「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習に入りました。今日は、流れる水の量とその働きについてのモデル実験をしました。4年生では、雨水のゆくえについて学び、高い場所から低い場所に雨水がながれることを学びました。ここでは、その水の量と土の運ばれ方の関係を学びます。予想はあたっていたでしょうか。
9月30日(木)4年生 算数
3けた÷2けたのわり算の筆算の仕方の学習に入っています。2けた÷2けたの計算ができるようになった後、少しハードルが上がりますが、大丈夫です。一つ一つ丁寧に確認しながら、どんどんできるようになっていきます。
|