10月26日(火)1年生 富岡サファリパーク4
引き続き、現地の先生から送られた写真を紹介します。鹿の角を持って、本当に楽しそうです。
10月26日(火)2年生 グリーン牧場1
グリーン牧場に到着し、現地から写真が届きました!すがすがしい秋晴れの空の下、羊たちとのお散歩を楽しんでいます。
10月26日(火)1年生 富岡サファリパーク3
かわいい動物たちのとふれあいです。
10月26日(火)1年生 富岡サファリパーク2
とても天気がよくなり、みんな半袖です。
※写真が回転できず申し訳ありません。 10月26日(火)1年生 富岡サファリパーク1
現地の先生から写真が届きました。もう動物たちに会っています!楽しそうです。
10月26日(火)4年生校外学習に出発しました
全員揃って元気に出発しました。社会科で学習していることをしっかり自分の目で見てさらに学びを深めます。いってらっしゃい!
10月26日(火)3年生校外学習に出発しました
一緒にでかける校長先生「おはようございます!」や運転手さんに元気にあいさつができました。準備、乗車がスムーズで、スタートから行動は満点です。いってらっしゃい!
10月26日(火)2年生校外学習に出発しました
2年生はきちんと整列して、運転手さんに大きな声であいさつができました。素晴らしいです。そんな姿に、太陽が味方してくれ、晴れてきました。いってらっしゃい!
10月26日(火)1年生校外学習に出発しました
みんな元気に出発しました。たくさんの動物に会えるのが楽しみですね!いってらっしゃい!
10月25日(月)1年生 図工
「のってみたいな いきたいな」児童がそれに乗って出かけたいものを絵にあらわしていました。絵の具の色がつくと、児童の夢の世界がさらに明るく楽しそうに広がりました。
10月25日(月)4年生 算数
「倍の計算の方法を考えよう」の学習です。今日のめあては「のび方をくらべる方法を考えよう」です。今日は、何倍かを表す数字を「割合」ということについて学びました。「このあとは」割合という言葉を何度も便利に使うことでしょう。
10月25日(月)4年生 社会科
桐生織物の伝統を生かすための工夫について考えていました。今日学習したこと、伝統や文化を生かしたまちづくりについても、明日の校外学習で実際に見てきてほしいです。「百聞は一見にしかず」です。
10月25日(月)6年生 国語
ガンジー博士の漢字学習の秘伝。今日のめあては「漢字学習の三つの秘伝について理解しよう」です。私たち大人にとってもなるほどと思う秘伝でした。「このあとは」の学習で、これから出会う漢字についても今日学んだ秘伝が役に立つでしょう。
10月25日(月)6年生 算数
比の学習もいよいよ最後です。今日は、全体の量から分けた量を求める方法を考えていました。友達同士でお互いの考えを交流したり、教え合ったりしていました。そして、自分の思考過程を言葉にして発表していました。
10月25日(月)5年生 理科
「もののとけ方」の学習に入りました。理科室に入ると、食塩を虫めがねを使って見ていました。絵で表現したり、グループで見た様子を話してみたりしていました。そして、次にティーバッグに入れた食塩を水に溶かして観察している班もありました。食塩を水に入れた瞬間、驚きの声が上がりました。今までじっくり見たことがなかった光景でした。この単元では、「もののとけ方」について、条件を整えたうえで調べて学習します。今日のワクワクが「このあとは」の学習意欲に火をつけました!
10月25日(月)5年生 英語
道案内を英語で挑戦しています。児童は自分たちのオリジナルタウンを考え、地図を作りました。その地図を示しながら、道案内のやり取りをします。相手にとって分かりやすいやり取りを目指して、タブレットで撮影し、後で確認します。さらによりよいやり取りを目指してどんどん向上していきます。
10月25日(月)5年生 算数
何倍かを表すときに分数は使えるのか?が今日のめあてです。「これまで」で小数倍について学んだことも参考にできたでしょうか。よく問題を読んで、問われている内容を理解することが大切です。
10月25日(月)5年生 算数
分数倍の学習で、今日は倍の表し方を考えていました。もとにする量は何かをしっかりおさえておくことが大切です。今日の問いについて、自分の考えをタブレット上で発表します。友達の考えがどんどんアップされてくると、真剣に自分の考えと比べ、新しい考え方を学んだり、自分の考えの修正に気付いたりすることができました。
10月25日(月)ひまわり学級
漢字や算数の学習に一生懸命取り組んでいました。4年生の児童は小数の学習をしており、100cmは1m、10cmは0.1m、1cmは0.01mがしっかり理解できるようになりました。算数の学習では一生懸命考えることが大事です。
10月25日(月)3年生 算数
小数のまとめで、カードゲームを通して小数の学びを深めていました。教室では児童がとても楽しそうに友達とゲームしていました。また、教科書で示されたある状況(勝てないパターン)において、なぜ勝てないと言えるのか、しっかり説明できるかどうかで「これまでは」の小数の学習が理解できているか確認することができました。
|