小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

1月28日(金)5年生 理科

 「電磁石の性質」について学習しています。実験を通して、電流の向きを反対にすると電磁石の極が反対になることが分かりました。一つ学ぶと、もっと知りたくなるのが理科の学習です。では、電磁石の強さをもっと強くするにはどうしたらよいのだろうか?新たな問いが生まれました。「これまで」の学び(3・4年)を思い出して予想します。そして次の授業でその実験をしますが、児童は次の授業が待ちきれず、「休み時間も理科やりたいな」とつぶやく児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金)1年生 算数

 「かずの みかた」を学習しています。教室ではちょうど「ふりかえり」の時間に、「先生問題」にチャレンジしました。77をいろいろな見方でみると、「十のくらいが7、一のくらいが7です」「70より7大きいです」「80より3小さいです」そして式でも表すことができるようになりました。「70+7」です。ここでの学習をとおしていろいろな数の見方を学んだことが、これからの学習に役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(金)1年生 国語

 教室からは児童の元気な「はい!」の声がよく聞こえてきます。国語では、「ことばを見つけよう」を学習しています。「かばんの 中には、かばが いる」とても楽しい学習です。国語の学習を通して、ことばの学習に興味・関心をもち、ことばを使うことの楽しさをたくさん味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金)下駄箱から見える児童の姿

 小野小学校は、朝からみんながよい気持ちでスタートできます。元気なあいさつ、満面の笑顔、一生懸命勉強に励む姿、友達を大切にみんなで仲よく過ごす姿・・・この下駄箱からそんな児童の様子が想像できると思います。児童一人一人の心がけもありますが、それを呼びかけているJRC委員の児童の努力もあります。JRC委員会の児童の活躍は素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)4年生 道徳

 第28回目の道徳では、「祭り日」を通して、心を一つにすることについて考えました。自分が頑張ればいいというだけではだめだ、重なり合うってどういうことかな?みんんなの演奏が変わったのはどうしてだろう?自分の心としっかり向き合って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(木)5年生 算数

 今日は、どんな三角形でも「これまで」で学習した公式で求められるのか?考えていました。自分でしっかり考え、友達の考えから学びまとめまでたどり着きました。すっきりとまとめられたところで、今日学習したことの定着をめざして、「ふりかえり」で問題に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木)5年生 社会科

 今日のめあては「コンビニの情報活用についてまとめよう」です。児童にとってとても身近な場所も、ここでの学習を通して、今日からの活用の仕方が変わるのではないでしょうか。それがよい方向に、自分にとっても社会にとっても、誰にとってもよい方向に進んでいくことができるようにするために、ここで学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(木)2年生 算数

 今日の学習では、「10000はどんな数なのだろうか?」という学習課題について考えていました。毎時間の学習を「ヒントカード」としてタブレットにためています。以前に児童のヒントカードを見たときよりも、レベルアップしていて驚きました。「これまで」のヒントカードが自分の学習にとても役立っていると話していた児童もいました。また、先生が児童のヒントカードの向上を嬉しそうに見せてくれました。「これまで」に学んだことを大切にしている2年生、これからの伸びが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)3年生 音楽

 3年生では、「おもちゃの兵隊マーチ」の合奏に取り組んでいます。今は感染対策のため、実際に楽器の演奏ができない児童がいます。でも、鍵盤ハーモニカ担当は、心のなかで音を出して指の動きを確認。リコーダー担当は、カスタネットを使って、リズムを確認していました。「マーチ」らしいリズムに大切なことです。こういった練習が、楽器を吹くときに必ず役にたちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)1年生 算数

 今日のめあては「32+6のけいさんのしかたをかんがえよう」です。まずはこれまで学んできたことをヒントに自分の考え。そんな学習が自分の力でしっかりできるようになりました。1年生の成長に感心です。ふりかえりで問題を解く児童の後ろ姿は真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(木)1年生 道徳

 今日は「ひつじかいとおおかみ」の話を通して、心のコントロールについて考えていました。1年生の児童なりに、自分で考えたこと、友達の考えの交流などを通して、「これからは、うそをつかないぞ」「てわるさをしない」などのふりかえりをしていました。一人一人それぞれが自分自身のこれからのよりよい生活、よりよい自分のために考えられたことがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(水)5年生 算数

 今日のめあては「三角形の面積を求める公式を考えよう」です。私の記憶では、なぜそうなったかを考えることなく公式を覚えたものです。でも児童は、まだ面積の求め方を知らないこの三角形の面積をどうやって求めるか?すでに面積の求め方が分かっている「これまで」の学びをもとにして考えました。一生懸命頭を悩ませて考えたことは、これからの学習に多いに役立つはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(水)3年生 算数

 「直せつはかれないものの重さのはかり方を考えよう」です。児童は皆、学習内容をよく理解していました。だからすぐに答えが出ます。そしてみんなが答えたくて仕方ありません。算数の学習が大好きで、自信をもって学んでいることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水)4年生 算数

 今日のめあては「100分の1の位まである小数のわり算の筆算のしかたを考えよう」です。まずは自分で解いてみますが、多くの児童の計算スピードは速く、声をかけると、「もうたしかめまでバッチリです」と自信満々に答えていた児童がいました。あっていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(水)6年生 社会科

 教室ではちょうど、戦争中の生活の様子に関する動画を見て、「ふりかえり」をしていました。当時の人々がどのような暮らしをしていたのか?ただの感想ではなく、これまでに学んできたこと、今日ここで学んだことを根拠に自分の考えがもてていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水)6年生 国語

 今日のめあては「二人の筆者の考えにはどのような共通点があるのか考えよう」です。6年生の児童は、ノートを丁寧に分かりやすく書く児童がたくさんいて、いつも感心しています。今日も、とても素晴らしいノートを紹介します。丁寧に書くということは丁寧に考えて学んでいる証拠だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水)3年生 理科

 「じしゃくのふしぎ」の学習中です。「これまで」に、磁石に引きつけられる物や磁石と鉄の距離と引きつける力の関係について学習しました。そして今日の問題は「じしゃくに近づけた鉄はじしゃくになるのだろうか」です。ちょうど教室では自分の予想を実験で試して、その結果を書いていました。予想も結果も、しっかりと自分の言葉で表現します。なぜそう思うのか?をはっきりさせて表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水)2年生 算数

 今日のめあては「数をいろいろな見方であらわそう」です。4200をいろいろな見方で表すと・・・たくさんの考え方を書いていた児童がいました。「これまで」の学びの蓄積をもとに、一生懸命考えました。また、「4000よりも200大きい」という友達の考えをきっかけに、4200を式で表す児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水)1年生 算数

 今日のめあては「32+6のけいさんのしかたをかんがえよう」です。「これまで」は10の位どうしでの計算でしたが、今日はちょっと違います。「あれ?」「いつもとちがうぞ!」という意識が、児童のやる気に火をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(月)1年生 算数

 授業の中で、先生が度々伝えていたのは、「どうしてそうなるのか理由を考えてごらん?」です。計算の仕方をきちんと自分で説明します。ただなんとなくではなく、しっかり理解できているかどうかが分かります。1年生の段階からそんな力がつくようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2