小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

11月18日(木)4年生 国語1

 「感動を言葉に」毎日の生活のなかでの出会いや発見、感動など、心の動きを言葉にした詩の学習をしています。伝えたい気持ちはたくさんある反面、詩は短いので、表現の工夫が大事です。「ここでは」そのための工夫を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)3年生 国語2

 「三年とうげ」の単元に入りました。この単元の学習の最後に、児童は、組み立てをとらえて民話を紹介します。そのゴールを目指して、民話や昔話に多く見られる特徴を学んだり、登場人物の変化や話のおもしろさを捉えたりしながら学習をすすめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(木)国語1

 「日本の花はきれいだ」「二本の花はきれいだ」「にほん」読み方は同じでも漢字が違うこと、つまり、同じ発音のことばでも意味が違えば使われる漢字が違うということを学習しました。「はははははじょうぶです」は?そして児童は楽しそうに「これまで」習った漢字を使って、文を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(木)3年生 理科

 「太陽の光」の学習では、鏡で日光を集める実験についてまとめていました。「このあとは」では、虫めがねで日光を集められるか?日光で水をあたためられるか?とワクワクするような学習課題が待っています。休み時間になっても、児童は次の実験について予想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(木)3年生 算数

 「三角形と角」の学習に入りました。三角形を仲間分けするには何を視点に考えたらよいか?考えました。各自、またみんなで考えた結果、辺の長さに着目すると仲間分けできることが分かりました。そして、「二等辺三角形」「正三角形」を初めて学びました。「このあとは」二等辺三角形や正三角形のかき方を学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)3年生 道徳

 「思いきって言ったらどうなるの?」では正しいと思うことをするのにはどうしたらよいか?を考えていました。主人公「わたし」の心の中で起きている闘い、葛藤についてじっくり考えていました。3年生の児童にとっては同じような経験があるはずです。今日考えたり気付いたりしたことを、「このあとは」の自分自身に生かしていけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(木)2年生 国語

 ことばの学習として、「かたかなで書くことば」を学んでいます。動物の鳴き声やいろいろなものの音、外国からきたことばなどをかたかなで書くこと、日々の生活を通してなんとなく分かっていましたが、ここでしっかり知識として学びました。そして教科書の絵のなかの言葉を使って、カタカナで書くことばの入った文作りをしました。なかなかユニークな文ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)2年生 算数2

 9のだんのかけ算九九について学習し、「まとめ」として「このあとは」の学習で活用するためのヒントカードを作成していました。今後の学習の参考となるものなので大事です。今までは、先生や友達のまとめを写すので精一杯でしたが、今では自分の言葉で考えながらカードをためていくことに慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)2年生 算数1

 いよいよかけ算九九が9のだんの学習までいきました。「これまで」学んできた8のだんまでの学習で力も自信もつけているので、9のだんもバッチリ理解できていました。タブレットを活用して、ドリルをしたり、9のだんの問題作りを共有し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)2年生 体育

 学年で持久走をしていました。児童は自分の記録に挑戦しようと一生懸命走っていました。そして走っていない児童は、一生懸命応援していました。「頑張れ!」という声援に後押しされて、みんな頑張りました。2年生の学年集団は、こうやって切磋琢磨しあえるよい集団です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)1年生 生活科

 ヒヤシンスの球根の観察をしていました。球根の根っこをジーッと見つめて、根の長さ、色、臭い、形などをポイントにして観察をしました。また、スケッチもし、思ったことなどを文章に表して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)1年生 算数

 ひきざんカードのきまりを見つけていました。「これまで」学習したひきざんカードとは違って、レベルアップしました。でも児童はよく考えて気付いたことを発言していました。自分では気付かなかった友達の気付きも大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)1年生 国語

 「ともだちのこと、しらせよう」の学習に入りました。「ここでは」、今一番楽しいことについて、友達と伝え合う準備をしていました。詳しく知るためにインタビューすること、自分のことを伝えたり、もっと知りたいと思うことを相手に伝えたりする双方向のやり取りを学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)ひまわり学級

 3組では、保護者の方も含めて百人一首を一緒に楽しんでいました。いつも一緒に学習する友達だけではなく保護者の方にも加わっていただき、児童はとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)授業公開

 本日、授業公開を実施中です。校区を3つの地域に分け、2〜4時間目の3時間それぞれの時間帯で参観をしていただいています。保護者の人数制限や健康調査など、様々な制限があるなかでの実施ですが、参観の保護者の方々にはご理解いただき、順調にスタートしました。また、今日は、PTA本部、交通委員の皆さまにもご協力いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)クラブ活動

 今日は、今年度2度目のクラブ活動がありました。前回は顔合わせや計画作りなどだったので、今日が本格的な活動の初日だったクラブが多くありました。それぞれのクラブで、活動に楽しそうに取り組んでいました。頭を使って考えたり、手を使って作業したり、体全体を使って動いたり・・・、学校全体が、笑顔と元気いっぱいな雰囲気であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)6年生 社会科

 江戸時代後半の文化と学問について学んでいます。今日は、新しい学問である蘭学は社会にどのような影響を与えたのかについて考えていました。時代の流れとともに、新しい文化や学問が出てきて、人々の暮らしや考え方が変わってきて・・・それが歴史です。今の自分の生活につながる歴史の学習を充実させてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)2年生 道徳

 「はたけの先生」を通して、日頃お世話になっている人について考えました。今日の話は、ちょうど児童の実際の体験と重なります。いつもお世話になっている畑の先生の知恵や技術の素晴らしさについて考え、尊敬や感謝の心がこれまで以上に大きくなりました。そして、日頃お世話になっている畑の先生たちに、手紙を書きました。感謝の気持ちや尊敬の気持ちを素直に言葉で表現している児童の姿を見て、感心するとともに、温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)3年生 道徳

 「いちょうの木をまもるために」を通して、学校やクラスで大切にしているものやそのよさ、そして自分が学校やクラスのためにできることについて考えました。今日の授業を通して考えたことをタブレットで交流しようとしているところでした。社会科や総合的な学習の時間に「小野のタカラたんけんたい」の3年生は、地域や学校への愛着や誇りが高まっているところです。今日のこの時間は、とても価値のある時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)1年生 道徳

 今日は「一にち 十ぷん」を通して、頑張る力について考えていました。頑張ろうと思っていてもなかなかうまくいかなかったり、やめたくなったりすることはよくあります。児童はそんな自分の心とも向き合って、続けて頑張ることの大切さを考えていました。10分あったら、算数を頑張りたい!漢字を上手に書けるようにする!本を読む!マラソンに挑戦する!一人一人頑張りたいことを言葉にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3