小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

11月17日(水)3年生 理科

 太陽の光について学習しています。虫めがねで日光を集めると明るさやあたたかさがどうなるのか?予想をたてていました。このあと、どうやって実験をすすめていくのかについて、先生の説明を本当に真剣に聞いていました。予想はあたっているでしょうか?このあとの実験が楽しみで待ちきれない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)5年生理科

 もののとけ方について学習を進めています。ここでは、もののとけ方について学ぶうえでとても大切な「ろ過」を通して学習していました。ここでの実験を通して、このあと、さらに知りたいことや疑問が生まれてくるはずです。5年生として大切な「条件を整えて」実験し、新しい発見や気付きがうまれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)ひまわり学級

 1組の算数では、タブレットでいろいろな三角形を見て、その仲間分けを考えていました。「これまで」の学習で三角形の特徴について学んだことを思い出して考えていました。一生懸命自分のことばで説明している児童の姿に関心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)5年生 算数

 割合の学習です。「ここでは」、割引前の値段の求め方を考えていました。「これまで」の学習では、割合の考え方について学び、割引後の値段の求め方を学びました。割引という言葉以外にも、増量という言葉も出てきました。しっかり問題文の内容を理解しなければなりません。でも日常的によく見ることなので、しっかり取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(水)5年生 社会科

 今日のめあては「北陸地方に伝わる工業製品を調べよう」です。めがねわく、高岡銅器、輪島塗、洋食器など、それぞれの盛んな地域などをタブレットで調べて、友達と調べたことを交流していました。それぞれの地域に大切な伝統や特徴、生活があること、そしてその一つ一つが大切な日本の工業の発展につながっていることを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水)5年生 国語

 昨日の校外学習で、一番心に残った時の自分の「心の声」を作文に表していました。限られた時間、限られた行数のなかで、自分の思いや考えを表現します。このあと、自分の「心の声」がつまったワークシートをタブレットで共有し合うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)2年生 校外学習「図書館見学」2

 普段はなかなか見られない図書館の中を見学させていただいたり、知りたかったことを質問したり、本当に充実した体験学習ができました。いつも心の優しい2年生です。今日の学習をきっかけとして、日頃お世話になっている市内の公共施設など、自分の家から一歩外に出たら、「みんなで使う」という考えを大切にして過ごすことができる2年生でいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)2年生 校外学習「図書館見学」1

 今日は2年生が、生活科「みんなで使う町の施設」の学習で、市立図書館へ見学に行きました。図書館の皆様には大変お世話になりました。おかげでとても充実した学習ができ、2年生児童は、ますます藤岡市のこと、地元で働く人たちのことが好きになり、そして市内の公共施設に興味・関心が高くなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)2年生 音楽

 「がっきで おはなし」楽器の音の組合せを楽しんでいました。トライアングル、ウッドブロック、すず、カスタネットなどいろいろな楽器を使っていました。拍にのって、友達とペアで「呼びかける役」と「こたえる役」になり、お話するようにリズムを楽しんでいました。楽器を選んだり、リズムを考えたりすることで音を楽しみながら表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)5年生校外学習6

 みんなが元気で楽しそうにしている様子がほんとうによく伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(火)5年生校外学習5

 「冒険の広場で元気に冒険を楽しんでいます」と5年生の先生からメールが届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(火)5年生 校外学習4

 つつじがおか公園でおいしいお弁当を食べています。天気がよく気持ちのいい空気を吸いながら、クラスの友達と楽しそうにランチタイムを満喫していますね。
 写真が横になってしまい見づらくてすみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)3年生 算数3

 「分数のひきざんの仕方を考えよう」が今日のめあてです。「これまで」の学びをもとにスラスラ問題を解いていました。とてもよく理解できているので、先生が、おまけの問題を出題します。児童は喜んで一問一問解いていました。引かれる数が「1」の問題がだされた時、一瞬「あれ?ちょっとちがうぞ」と思いましたが、「これまで」に学んだ分数の仕組みを思い出して、バッチリ解くことができました。そしてなぜそのような解き方になるのか説明もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)6年生 算数

 拡大図と縮図の学習をしています。今日のめあては「拡大図、縮図を利用して直接はかれないものの長さや高さを求める方法を考えよう」とワクワクするようなめあてです。まず児童は今日の学習課題にかなり頭を悩ませていました。頭を悩ませれば悩ませるほど、答えを知りたくなります。「このあとは」の学習では、さらにワクワクする課題が待っているようです。先生が準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)5年生 校外学習3

 科学館の中は、グループで見学です。夢のような宇宙の世界だけでなく、身近な科学の不思議な世界も楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)5年生 校外学習2

 5年生の先生から写真が送られてきました。向井千秋記念子ども科学館でのプラネタリウムを見学しました。宇宙の世界を楽しんだことでしょう。
画像1 画像1

11月16日(火)4年生 算数

 教室に入ると、シーンと集中して児童はタブレットを見つめていました。少し時間が経つと、「〇〇君の発想がすごい!」「先生!もう1枚カード下さい!」と声が聞こえてきました。今日は、100分の1の位まである小数のたしざんの仕方を考えていました。「これまで」の学びをもとに考えた自分の考えを交流します。自分と同じ考えの友達は?というだけではなく、児童は、「もっといい考えはないかな」という視点でタブレットを見られるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)4年生 外国語活動

 What do you want?ほしいものは何かな?の単元では、児童は友達の好きな果物やその個数について尋ね合って、友達のためにオリジナルパフェを作っています。今日は友達に作ってもらったオリジナルパフェを説明して、その味を想像して感想を言います。実際にパフェを作れれば最高なのですが、それはできないので、タブレットで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)2年生 図工

 取り組んでいるのは「みんなでオンステージ!」です。今日のめあては「かざりつけをして、すてきながっきにし上げよう!」です。かざりをどんなふうに飾ったら自分らしい楽器になるか頭を悩ませながら製作していました。「早く弾きたいなあ」という声が聞こえてきました。早く聴きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(火)ひまわり学級

 3時間目は、どの学級も算数の学習をしていました。一つ一つ解く問題にできると先生が○をつけてくれます。できるとうれしい、うれしいともっと頑張るやる気がアップします。算数の学習の楽しさが分かってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2