11月5日(金)3年生「小野のタカラたんけんたい」1
総合的な学習の時間で、小野のタカラである飯玉神社と泉通寺を訪問しました。写真は、飯玉神社での様子です。森獅子舞保存会の方々にご協力いただき、児童は私たちの地域の歴史ある郷土芸能である獅子舞について話をしていただきました。実際に獅子舞を見せていただいたり、獅子舞を触らせてもらったりしていくうちに、どんどん地域のことが好きになり、誇りをもちはじめていきました。今は、コロナ禍によりお祭りや子供たちの参加が休止していますが、一日も早く、この大切なタカラの伝承が続き、獅子舞を通して地域の交流が盛り上がっていけることを期待します。
11月5日(金)2年生 生活科 畑の先生を訪問
今日の1・2時間目に、2年生がいつもお世話になっている「畑の先生」の畑を訪問させていただきました。まち探険の一つです。畑は広くて、きれいで、たくさんの野菜がすくすく大きく育っていました。児童はそんな畑を見ながら、畑の先生の農業に対する思いや日々の仕事についてなど貴重なお話を聞かせていただきました。今2年生は学校の畑で大根を育てていますが、この畑は畑の先生方につくっていただいたり、教えていただいたりしています。今日は畑の先生が2年生の大根の畑に雑草が少なく手入れがしっかりできていると誉めてくださったそうです。2年生の児童は畑のことだけでなく、野菜などを育てる気持ちの面でも畑の先生から学んでいます。
11月5日(金)藤岡市教育委員会 教育委員学校訪問3
教育委員の皆さまからは、児童がタブレットをスムーズに使用している様子、そしてタブレットを活用してしっかり学んでいる様子を誉めていただきました。今後も小野連携型小中一貫校の子供たちが、夢に向かってかがやいていけるよう、タブレットの有効活用はもちろん、すべての教育活動において、教職員一丸となって頑張っていきたい!と改めて思いました。
11月5日(金)藤岡市教育委員会 教育委員学校訪問2
全学級の授業を参観していただくことができず本当に残念でしたが、児童が真剣に学習に取り組む様子を見ていただき、小野小学校のよさは伝わり、たくさんのお誉めの言葉をいただきました。
11月5日(金)藤岡市教育委員会 教育委員学校訪問1
今日の午前中に、藤岡市教育委員会から教育委員様2名、教育部長様、学校教育課長様、教育総務係様の計5名にご来校いただき、小野小学校の児童の様子を参観していただきました。全ての学級の様子を参観していただきたかったところですが、今日の訪問はわずか30分間しかなかったので、タブレットを活用している授業の様子を参観していただきました。
11月5日(金)1年生ふじおか出前講座「健康な歯をつくろう」
先日の3、5年生に引き続き今日は1年生で標記の講座を実施しました。1年生は歯科衛生士さんや保健師さんが教えてくださるむし歯の話や自分の口の中に興味津々な様子でした。児童は6才臼歯の話をよく知っていて驚きました。今日は家に帰ってから家族の方とチェックしよう!という宿題が出ていました。お子さんに聞いてみてください。
11月5日(金)今朝のうれしい出来事「6年生ありがとう」
今日の午前中、小野小学校に来客があります。6年生が今朝、お客様をお迎えするにあたり、率先して校舎内をきれいに掃除してくれました。小野小学校の顔である6年生がその自覚をもって、進んで取り組んでくれたことに感心しました。ありがとう!6年生!
11月4日(火)藤岡教育フェスタ(校区オンライン開催)4
今日の発表を迎えるにあたり、理科と社会科の担当教員が念入りに準備を進めました。発表児童の指導はもちろんのこと、今年度初の試みであるオンライン開催ということで、その準備等において中学校の先生とのやり取りを進め、本日無事に本発表会が成功に終わりました。発表した5名の児童のみなさん、本当に素晴らしかったです。
11月4日(火)藤岡教育フェスタ(校区オンライン開催)3
(写真上)中学生の発表を聞いています。
(写真中・下)発表前にも一生懸命練習をしていました。 11月4日(火)藤岡教育フェスタ(校区オンライン開催)2
写真は社会科の発表の様子です。
11月4日(火)藤岡教育フェスタ(校区オンライン開催)1
毎年、市の総合学習センターで開催されていた教育フェスタですが、今年度は各校区で、理科と社会科の研究発表会をオンライン開催により実施する形となりました。
小野小学校と小野中学校をオンラインでつなぎ、お互いの代表者による発表を見合いました。 小野小の代表児童は理科で2名(5年生と6年生)、社会科で3名(6年生3名)でした。現地に行って調べたり、文献等を使ってさらに詳しく調べたりしたことを、様々な資料を見せながらとても分かりやすく発表できました。 写真は理科の研究発表の様子です。 11月4日(木)若手の先生たちの自主研修
本日放課後、メンター研修と言って、若手の先生たちの自主的な研修会が行われました。もっとよい学級を作りたい!もっとよい授業にしたい!という意欲あふれる先生方が、お互いに話し合って高め合っています。小野小の教職員も、チームで頑張っています。
11月4日(木)6年生 英語
Let's think about our food! 今日のめあては「小野マーケットに買い物に行ってカレーライスの具材を買おう」です。具材、原産地、値段、栄養素のグループ分けなど大切なポイントを中心にやり取りをしていました。このあとは、今日のメモをもとにオリジナルカレーの紹介をするのでしょう。
11月4日(木)6年生 算数
「拡大図と縮図」の学習をすすめています。授業の最初に「これまでは」の学習内容を確認しました。そして、その既習事項をもとに、今日の学習課題についてまずは自分で考えます。友達はどんな考え方でその問題を解こうとしているのか?関心をもって友達の考えを聞いていました。
11月4日(木)5年生 算数
「割合」の学習の始まりに、「これまで」4年生の時に学習した割合を思い出してみました。5年生ではどんな「割合」を学ぶのか?これまでとの違いから一生懸命課題を考えていました。自分の考えをタブレットを使って送り、みんなでお互いの考えを共有したり、学び合いをしたりすることになります。
11月4日(木)5年生 国語
統計資料の読み方を学習しています。今日のめあては「資料の効果的な使い方を考えよう」です。「これまで」算数の学習で学んだことを思い出したり、先生とやり取りしたりしながら学んでいました。資料を用いた文章について学んでいきます。「このあとは」において様々な場面で必要なこととして学んでおきたいことです。
11月4日(木)4年生 理科
季節と生物の学習をしています。秋の深まりの時期に観察し、タブレットで撮影した写真をもとに、気温と植物、生きものとの関係について分かったことをまとめていました。また、冬の寒い季節になって観察すると、今日学んだことがさらに深められことでしょう。
11月4日(木)2年生 国語
「馬のおもちゃの作り方」の学習に入りました。今日は、黙読をして、この説明文を4つに分けていました。分かりやすく説明するために、どんなまとまりになっているのか確かめたり、説明の仕方の工夫を学んだりします。分かりやすい説明文のための工夫をたくさん考えて、身に付けて、児童にとって今度は自分が発信できるようになるために学習をすすめていきます。
11月4日(木)2年生 図工
新しい作品作りに入りました。「みんなでオン・ステージ!」とても楽しそうな題材名です。音がなる仕組みや材料から思いついた物を作ります。先生が作品作りに必要な物を提示すると、児童はその都度「わあ!」「楽しみ!」どんな作品が出来上がるでしょうか?いろいろなことを考えながらの作品作りです。児童の発想力と表現力に期待しています。
11月4日(木)3年生 社会科
「はたらく人とわたしたちのくらし」では、スーパーマーケットで働く人々の工夫についてかべ新聞でまとめました。児童はそのかべ新聞をタブレットで撮影して、先生に送ります。このあと、みんなのかべ新聞をタブレット上で共有することになるのでしょう。「これまでは」で多くのことを学びました。それを1枚の新聞として分かりやすく伝わるようにまとめるのは難しいことですが、上手にまとめられていました。
|