7月2日(金)2年生
(写真上・中)図工では、新しい先生との授業が始まっています。「まどからこんにちは」の学習に入り、今日は建物の窓を描いていました。定規が上手に使えるようになりました。そしてカッターも安全に使って、作品をつくります。
(写真下)国語は、「こんな もの、見つけたよ」です。来週、ミニ町たんけんに出かけます。そこで気付いたことやおもしろいなと思ったものを文章にまとめるために、組み立てを考えて書く学習をします。月曜日、晴れますように・・・。 7月2日(金)3年生
(写真上)算数の今日のめあては「かけ算の場面を図で考える方法を知ろう」テープや数直線といった図で表して考えられることが分かりました。今日も自分の考えを友達に伝えたり、ハンドサインを有効に活用したりとよく頑張っていました。
(写真中)外国語活動では、好きなものを伝え合う言い方を学習しています。自分の好きな色の虹を紹介し合っていました。自分の好きな色なので、気持ちをこめて丁寧に伝えあうことができます。 (写真下)理科では、ゴムや風の力の学習に入りました。ゴムの伸ばし方を変えると物の動き方はどうなるか?児童は予想していました。もちろんその予想には「なぜかというと」が必要です。 7月2日(金)5年生
(写真上)国語の授業では、「言葉の意味が分かること」の漢字50問テストに向けて学習をすすめていました。4つの課題をすすめていきます。先生から教えてもらったり、自分の力で復習をしたり、静かで集中した雰囲気の中に、真剣に学ぶ姿勢があふれていました。
(写真中・下)社会では、米づくりのさかんな地域について学習しています。庄内平野の米づくりでは、農家の方々がどんな工夫をしているのか、学習していました。この社会の学習を通して、子供たちの食事に対する思いも変わることでしょう。 7月2日(金)6年生 図工
タイトルは「心もよう」自分の心をいろいろな色や道具を使って表現します。気持ちはよく色に例えられます。じっくりと自分の心と向き合って、考えて、そしていろいろな道具を使って1枚の紙の上に表現していました。児童の作品に取り組む様子や一人一人の作品から、指導してくださっている小野中の先生は改めて小野小の児童の表現力の高さに驚いていました。
7月2日(金)1年生 算数
ひきざんカードをつかって学習しています。答えが同じカードを集めてみると・・・「さかさのかいだんになってる!」「どうしてかいだん?」いろいろな気付きが発表されます。たし算、ひき算の学習をしたので、「このあと」は、文章を読んで、たし算かひき算かを考えます。
7月2日(金)ひまわり学級
漢字の勉強、算数の勉強を一生懸命やっていました。6年生の児童は「厳しい」の漢字を正確にしっかり書けていました。2年生の児童は、算数で「時こくと時間」の学習に入りました。長い針が1周すると1時間。1日のうちで長い針は何周するのかな?を時計の針を回して数えていました。
7月1日(木)6年生 理科
6年生の理科では、植物の成長と水の関わりについて学習しています。問いは「しおれてしまったホウセンカに十分に水を与えると復活したのはなぜか?」です。色のついた水に浸した根、茎、葉の変化を実験を通して観察しました。まとめた実験結果から考察することがとても大切です。そしてまた次の問いが待っています。
7月1日(木)4年生
(写真上)理科では星や月の学習に入りました。教科書の写真を見て気付いたことを発表しあいます。星の明るさや色のことなど気付いたことから「もっと知りたいな」「どうしてだろう」がどんどん沸いてきて、このあとの学習が楽しみになります。
(写真中)算数は、計算きまりを学習しています。足し算、引き算、かけ算、わり算が混ざる計算ではとても大切なことです。 (写真下)社会では、私たちの生活と環境の関わりについて学んでいます。今日はゴミの始末の仕方について、70年前、50年前、今を比較していました。ゴミの始末の仕方の変化は生活の変化です。担任の先生の子供の時の話にも興味深く聞いていました。 7月1日(水)3年生 音楽
今日のめあては「階名を歌いながらえんそうしよう」です。「階名」という言葉も学習しました。実際の鍵盤ハーモニカが使えるようになるまでタブレットで練習しています。「指くぐり」「指またぎ」が上達しています。
7月1日(木)3年生
(写真上)体育では保健の学習をしていました。今日のめあては「体をせいけつにするためにどうしたらいいか考えよう」です。1日着た衣服や手の汚れを見て、感じたことや考えたことがたくさんありました。
(写真中・下)算数の授業の今日のめあては「かけ算を言葉の式で表そう」です。子供たちはしっかりじっくり自分の頭で考えたことを発表します。小野小学校では、「ハンドサイン」を使って自分の考えを表すこともあります。ちなみに写真の「チョキ」は友達の考えに「付け足しがあります」 7月1日(木)3年生国語
産休に入った先生の後任の新しい先生と、しっかり学習をすすめていました。子供たちは、報告する文章の書き方を学んでいます。身の回りの仕事を取り上げて、その仕事の工夫など知りたいことを調べ、報告文を書きます。今日は組み立てメモを通して伝えたい内容のまとまりを考えていました。
7月1日(木)1年生
1年生は、引き算の学習をしています。「7−9」は?「9−7」は?「引き算は大きい方から」9年間の算数・数学の学習はまずここから始まります。1年生はとても大切な学習をしています。
6月30日(水)計画訪問11
〈写真上)6年1組 算数
〈写真下)3年2組 理科 6月30日〈水)計画訪問10
〈写真上〉4年2組 国語
(写真下)4年3組 学級活動 6月30日(水)計画訪問9
〈写真上)ひまわり1組 道徳
〈写真中)2年2組 算数 〈写真下)5年1組 国語 6月30日(水)計画訪問8
〈写真上)4年1組 音楽
(写真中)6年1組 理科 (写真下)6年2組 体育 6月30日(水)計画訪問7
〈写真上)5年2組 算数
(写真中)5年3組 道徳 (写真下)6年3組 国語 6月30日(水)計画訪問6
(写真上)1年3組 算数
(写真中)1年2組 国語 (写真下)1年1組 道徳 6月30日(水)計画訪問5
〈写真上)4年2組 国語
(写真中)4年1組 道徳 (写真下)ひまわり2組 国語 6月30日(水)計画訪問4
(写真上)5年3組 算数
(写真中)3年1組 算数 (写真下)3年3組 外国語活動 |