2月10日(木) 授業の様子(1年英語)
1年生の英語は、「5W1Hの過去形」について学習していました。プリントの課題を一生懸命に解くことで知識の定着を図っていました。
2月10日(木) 授業の様子(2年数学)
2年生の数学は、「箱ひげ図とヒストグラム」について学習していました。箱ひげ図の見方について、プリントに記入しながら学んでいました。
2月10日(木) 授業の様子(1年理科)
1年生の理科は、「噴火の様子や火山の形の違いは何によるものなのだろうか」を課題にして学習していました。実験から分かったことを、プリントにまとめて整理していました。
2月10日(木) 授業の様子(2年英語)
2年生の英語は、つづりの長い形容詞の比較級や最上級について学習していました。生徒たちは、スライドを活用した先生の丁寧な説明を、しっかり聞いていました。
2月10日(木) 授業の様子(3年美術)
3年生の美術は、「命の形」の制作を行っていました。彫刻刀を使ったり、ヤスリを使ったりしながらとても熱心に丁寧に取り組んでいました。
2月10日(木) 雪化粧
本日は朝から雪になり、校庭や体育館の屋根がうっすらと雪化粧しました。積雪量が心配されましたが、生徒の登下校にそれほどの影響はなく、少し安心しました。しかし、日が暮れた後や明日の朝は路面の凍結があります。十分注意してほしいと思います。
2月9日(水) 授業の様子(2年家庭科)
2年生の家庭科は、「情報を活用して、商品を上手に購入しよう」をめあてにして学習していました。バッグを買うことを例に、条件を設定し、なぜその商品を購入するかについて意見交流していました。「なるほど」と思う意見がたくさん発表されていました。
2月8日(火) 授業の様子(1年道徳)
1年生の道徳は、「昔から大切にしてきた伝統と文化」について考えていました。発表者の名前を黒板に書くなど、一人一人の意見を大切にしながら授業が進んでいました。
2月8日(火) 授業の様子(2年保健)
2年生の保健は、「薬物による体への影響をまとめよう」をめあてにして、学習していました。これまでに学習した「飲酒による体への影響について」を想起しながら、スライドや教科書を見たり、先生の説明を聞いたりしながらまとめていました。
2月8日(火) 授業の様子(2年家庭科)
2年生の家庭科は、契約について学んでいました。消費者には権利と義務があることを、カードを例にして理解していました。このあとの学習では、生活するために必要な支出について考えていきます。
2月8日(火) 授業の様子(3年学級活動)
3年生の学級活動は、卒業アルバム用の写真の整理を行っていました。各学級、少人数ながら協力し合い、和気あいあいと取り組んでいました。
2月8日(火) 授業の様子(1年技術)
1年生の技術は、木工作品の製作を行っていました。のこぎりを使ったり、ヤスリを使ったりしながら、作業を進めていました。
2月7日(月) 授業の様子(1年社会)
1年生の社会は、「信長と秀吉の天下統一」について学習していました。タブレット使って、小学生の時に学習したことやそれぞれの人物についてのイメージ、知っていることを共有していました。その後、織田信長について時系列で学習を進めていました。
2月4日(金) 授業の様子(1年保健)
1年生の保健は、「心と体の関わり」について学習していました。「生理的欲求」「心理的欲求」等について、具体例をあげながら学んでいました。
2月4日(金) 授業の様子(2年社会)
2年生の社会は、「東北地方の農業」について学習していました。教科書にある図を見て、気づいたことを意見交流していました。
2月4日(金) 授業の様子(3年国語)
3年生の国語は、「3年間の歩みをふり返ろう」の冊子作りの仕上げをしていました。中学校で学んだ「物語文」「詩」「言葉のきまり」等について、まとめていました。これまでの学びをふり返りながら冊子作りをしていました。
2月3日(木) 授業の様子(1年理科)
1年生の理科は、「火山噴出物を観察して、特徴を見つけよう」をめあてにして学習していました。軽石の実物を見たり、触ったりしながら、特徴をまとめていました。
2月3日(木) 授業の様子(3年数学)
3年生の数学は、「全数調査」と「標本調査」について学習していました。それぞれの調査の長所と短所について明らかにし、例にあげた様々な調査は、どちらの調査が適しているのかを考えていました。
2月3日(木) 授業の様子(3年体育)
3年生の体育は、「バドミントン」の学習をしていました。お手本となる動画を見た後、タブレットを使って自分のフォームを録画してもらい、体の使い方等について確認していました。生徒たちは真剣に自分のフォームに見入っていました。
2月3日(木) 授業の様子(1年音楽)
1年生の音楽は、日本の民謡について学習していました。「ソーラン節」と「南部牛追い歌」を聴き比べながら、それぞれの特徴について意見交流していました。
|
藤岡市立小野中学校
〒375-0002 住所:群馬県藤岡市立石407 TEL:0274-24-0104 FAX:0274-24-0149 |