10月27日(水)5年生 理科
「ものの溶け方」の学習に入りました。「溶ける」とはどういうことを言うのかを理科の学習として考えます。ただ単に見たことを言うのではなくて、何が?どんなふうに?どうなる?をきちんと理科の頭で考えます。今日の課題は、「これまで」の学習(前時)で児童が疑問をもった問いそのものなので、学びが深まりました。
10月27日(水)5年生 図工
アボリジニアートです。完成までに、もう一度色の塗り方、点のつけ方を確認していました。作品作りの途中で、改めてしっかりと技術の確認をすることで、より自分の思いを表現できるようになると思います。仕上がりが楽しみです。
10月27日(水)6年生 社会科
徳川家は江戸幕府の力をどのように示したのかという課題に対して、「これまで」の学びや教科書、資料を参考にして自分の予想をまとめていました。児童はしっかりと自分の考えを表現できていて驚きました。
10月27日(水)ひまわり学級
校外学習についてまとめをしたり、作文を書いたりしていました。4年生は自分が作った藍染めハンカチを見ながら、昨日の出来事を先生と一緒に作文に書いていました。頑張って作ったので、出来上がった作品を見て驚いたそうです。素敵なお土産話の思い出です。
10月26日(火)4年生も帰校しました
4年生も予定どおりの時刻に学校に到着しました。空がきれいです。今日の校外学習が大成功だったことを物語っているかのようなきれいな空です。おかえりなさい!
10月26日(火)3年生 無事に帰校しました。
みんな満足そうないい表情で帰ってきました。
おかえりなさい! 10月26日(火)1、2年生帰校しました
(写真上)1年2組帰りのバス車内です。
(写真中・下)1年生と2年生が、予定より少し早く到着しました。 おかえりなさい! 10月26日(火)3年生 観音山ファミリーパーク1
きれいな青空の下で、児童は美味しくお弁当を食べ、たくさん思いっきり動き回っています。元気に走り回っている児童の写真を見ているだけで元気がでます!
10月26日(火)3年生 こんにゃくパーク4
素敵な思い出の一コマです。
10月26日(火)3年生 こんにゃくパーク3
果物と一緒にカップに入れて出来上がりです。
10月26日(火)3年生 こんにゃくパーク2
現地の先生から写真が届きましたので紹介します。上手にこんにゃくゼリーが作れたでしょうか・・・?
10月26日(火)1年生 富岡サファリパーク6
遊園地で楽しそうに過ごしています。みんな元気で楽しく過ごしているとの報告はとてもうれしいです。
10月26日(火)4年生ランチタイム2
空が青く、とてもきれいです。景色もきれいです。お弁当がいつも以上に美味しく感じられたと思います。
10月26日(火)4年生 ランチタイム1
ぐんまフラワーパークで昼食時間を楽しんでいます。
10月26日(火)2年生 グリーン牧場2
シープドックショーを楽しみましたと楽しい報告が届きました。
10月26日(火)6年生 英語
2学期から小野中で勤務するALTの先生が6年生の英語の授業にきてくれました。自己紹介とハロウィンレッスンを英語で楽しくしてくれました。小野中の先生はハロウィンのコスチュームに変装し、児童を楽しませて(怖がらせて?)くれました。Happy Halloween!
10月26日(火)6年生 算数
比の学習の総まとめです。たしかめ問題に取り組んでいました。自分が理解できているところとそうでないところをしっかり考えて、「このあとは」の学習に生かしてほしいです。
10月26日(火)6年生 国語
今日のめあては「3つの秘伝を意識して漢字学習をしよう」です。「これまで」に学習した秘伝が段々定着してきていることでしょう。キーボードを打てば漢字が簡単に出てくる時代ですが、こうして改めて漢字とじっくり向き合う学習を大切にしてほしいです。
10月26日(火)5年生 図工3
5年生の個性豊かなアボリジニアートが勢揃いする時がとても楽しみです。
10月26日(火)5年生 図工2
細かい作業を丁寧にコツコツと仕上げていき、一つの素晴らしい作品が出来上がります。図工の時間は作品作りに集中する自分の心と向き合う時間でもあります。
|