3月10日(木)昼の放送で〜3・11復興への願い〜
「明日3月11日で東日本大震災から11年が経ちます。岩手、宮城、福島を中心に東日本では地震によって大きな被害がありました。その日のことを6年生のみなさんは覚えているでしょうか。私は何も覚えていません。当時のことを知らないみなさんも、11年前にどんなことがあったのか、どんな大変な状況だったのか、担任の先生やお家の人からぜひ話を聞いてみてください。明日の2時46分にはんなで黙祷を行います。被災地のことを思い、復興への思いを込めて黙祷をささげましょう。この曲は『花は咲く』です。復興への願いをこめて作られた曲です。聞いてください。」
3月10日(木)ひまわり学級
それぞれの学級で、人権学習として年間を通じて取り組んでいる「ほっとハート前言」のふりかえりをしたり、キャリアパスポートに1年間の成長を記録したりしていました。2年生の児童は、昨日の国語の発表での作文を聞かせてくれました。1年間で一番思い出に残っているのは、畑の先生にお世話になって育てた野菜のことでした。大変だったこと、嬉しかったこと、美味しかったこと、感謝の気持ちなど、感じたことや考えたことがしっかり伝わり、感心しました。
3月9日(木)今年度最後のクラブ
この日、今年度最後のクラブがありました。この一年間は感染症対策のため、予定されていた通りにはできないこともありましたが、それぞれの児童が自分の興味・関心のあることについてとても楽しく活動できたことと思います。グランドゴルフクラブのある児童は、約30mくらいの長さの距離を2度も続けてホールインワン!驚きの活躍を見せていました。
3月8日(水)2年生 道徳
「さくらの木と いっしょに」を通して、自然について考えました。ちょうど教室では、自分の好きな花や木について、友達と伝え合っていました。桜、梅、パンジー、コスモス、水仙など本当に色々な花や木のことをよく知っている児童です。また、友達と伝え合うとき、友達の意見には必ず何か一言付け加えていました。とても感心しました。
3月9日(水)保健室からのメッセージ
養護教諭より、卒業を間近に控えた6年生を祝福するメッセージです。この小学校6年間の体の成長には驚きです。でもそれだけではありません。一人一人の成長には家族への「ありがとう」の感謝の気持ちが伴ってきます。そしてもちろん、心も成長しました。そんなことを考えながらこの掲示物を見ると、感慨深いものを感じます。
3月9日(水)保健委員会より
保健委員会では、この1年を通して、小野小の児童が皆、心身ともに健康な毎日を過ごせるよう様々な取組をしています。掲示板には、保健委員会手作りの「ふわふわことばの木」にたくさんの花が咲きました。花を咲かせる児童の数も日に日に増えており、書かれているあたたかい言葉に心が和んでいます。あたたかい言葉をありがとう!
3月9日(水)児童の活躍
本日20分休みに、校長室で表彰式を行いました。「小さな善意を進める標語コンクール」で優秀賞を受賞した1年生の児童に、校長先生から表彰状を授与されました。初めて入る校長室なので、とても緊張していた様子でしたが、入退室の態度や、返事、挨拶はとても立派でした。おめでとうございます。
3月8日(火)小野連携型小中一貫校の図工・美術
以前にこのホームページで紹介した「ふじおか出前美術展」の展示作品の一つが、先日玄関に飾られました。作品のタイトルは「偲ぶ思い」、この美しい作品の作者は小野連携型小中一貫校の美術(図工)の先生です。卒業・入学という一つの大きな節目を迎える6年生と保護者の皆様へのメッセージが込められていました。今、見ている皆さんには、どんなメッセージが伝わっているでしょうか?6年生の児童は、いつも図工を教えてくれている先生の作品であることを知って、とても嬉しそうな表情でした。
3月8日(火) 2年生 命の大切さ教室
2年生の性教育の一環として、命の大切さ教室を行いました。例年、市の出前講座でお願いしている授業ですが、感染予防のため、各クラスで行いました。
育児休暇中で7ヶ月の男の子の子育て奮闘中の教員とオンラインで各教室をつないで、出産の時の様子や、子育てでの大変なこと、それ以上にお子さんの笑顔に喜びをもらって幸せな気持ちで一生懸命に育児をされている様子をわかりやすく話してもらいました。 後半は、3キロ・50センチの赤ちゃん人形を各クラスで一人一人が抱っこする体験をして、命の重さをじんわりと体感しました。 各クラス代表児童の感想発表も、各クラスで聞き合いました。自分の命を大切にしたいという前向きな感想がたくさん聞けて、2年生全体で温かい気持ちを共有することができました。 4月から3年生になる2年生達の益々の成長が楽しみです。 3月8日(火)小野連携型小中一貫校の保健委員会
小野中学校保健委員会より、写真の掲示物が届きました。4月に入学する6年生のために、事前のアンケートや先日の生徒会による説明をもとにまとめてくれました。このような小中一貫校としての取組は、6年生にとって、とても心強いものとなっています。春が待ち遠しいです。
3月8日(火)6年生 社会科
最後の単元「世界の未来と日本の役割」の学習に入りました。授業ではまず、教科書の8枚の写真を見て、児童が世界で起きている様々な課題、また、そこから、自分がどんなことを知りたいと思っているのか、それぞれが自分の考えをもちました。ここでは、世界の様々な課題を解決するために、日本が世界と協力して行っている活動について学習します。現在、毎日のニュースなどから考えることの多い児童にとっては、とても大切な学習となるはずです。
3月8日(火)6年生 理科
最後の単元「生物と地球環境」の学習に入りました。興味をもったテーマについて調べ学習をすすめていました。問題の現状を明確にすること、数量や変化など具体的に調べることがポイントです。6年間のこれまでの学習の総まとめとして、今ここで学んでいることが、このあとの中学校での学習、さらには自分自身の生活につながります。ここでの学習を通して、どんなことを学び、気付くことができるのか知りたいです。
3月8日(火)4年生 国語
「初雪のふる日」の学習です。ちょうど教室では、教科書の音読をしていました。児童の音読を聞いていると、今日の授業の学習のめあてがよく分かりました。今日の学習で考えた女の子の気持ちがよく伝わってきました。一つの物語でも、授業での学習を重ねるごとに読み方が変わっていきます。
3月4日(金)4年生 算数
今日のめあては、「直方体の面と面の関係を調べよう」です。どの教科の学習でも大切なのは、自分の力で考えること。小野連携型一貫校では「課題をじっくり」で授業を進めています。4年生の児童は、「これまで」の学びを思い出したり、自分でつくった立方体の形を広げたり組み立てたりしながらじっくり考えていました。今5年生ではいろいろな立体の学習をしています。ここでの学びが確実につながります。
3月4日(金)3年生 算数2
倍とかけ算、わり算について学習をしています。今日は、何倍かを求める計算の仕方を考えていました。教室ではちょうど「まとめ」をしていましたが・・・「何倍かを求める計算は、」で手が止まっていました。「わけて考える」「わり算でやったよね」でも・・・「倍っていうとかけ算だしなあ」と児童は悩んでいました。「分かった!」が今日は「なんとなく分かった」だったようです。そこで先生がもう一問児童に出題をして考えました。そのあとはすっきりと「分かったぞ!」となったことと思います。
3月4日(金)3年生 算数
倍のかけ算、わり算について学習しています。今日のめあては「もとにする大きさをもとめよう」です。これまでは、倍とかけ算について、また「もとにする大きさ」という考え方も学んできました。そして、今日は、図をもとに考えることのよさに気付いたり、もとにする大きさを求めるときにはわり算を使うとよいことを学んだりしました。
3月4日(金)小野小の「愛言葉」
「いじめゼロ」に向けて、学級委員会を中心に全校に呼びかけをしています。
全児童、全職員で一丸となって取り組んでいます。 いつもとちがう? じぶんがされたら? めでよく見て! ぜったいダメ。 ココロを大切に! 3月4日(金)4年生 国語
「初雪のふる日」今日は、女の子の様子や気持ちがどのように変化しているのかについて考えていました。それぞれの場面で、女の子の様子や気持ちを表している言葉や文に着目しながらもう一度じっくり読み返していました。最初に読んだときの印象とだんだん変わってくると思います。ここでは、そんな学習を通して、物語の読み方の楽しみ方をたっぷりと味わってほしいです。
3月3日(木)学校運営協議会 連携推進部会・評価部会の実施
本日の午後、小野中学校で標記の会議を実施しました。熟議の主な内容は、「夢に向かってかがやく子」育成アクションプランの改訂と第⒉回学校評価アンケートの結果についてです。それぞれの部会において、各委員の皆さまからは、夢に向かってかがやく小野の子供たちのために貴重なご意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。
3月3日(木)5年生 算数
角柱と円柱の見取り図と展開図の学習に入りました。今日は工作用紙を使って三角柱をつくっていました。そう簡単にはできない課題に、児童は皆真剣そのものでした。正三角形を正確にかくのは?頂点の位置はどうすれば決められるのか?これまでに学んだことがしっかり定着できていなければつくれません。でも、児童は皆、これまでの学びがしっかりと身に付いているので、よくできていました。自分のかいた展開図のおかげで、ぴったりと辺がくっついてきれいに完成した三角柱を嬉しそうに見ていました。
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