12月17日(金)2年生 国語
漢字の復習をしていました。漢字のクイズ(縦や横から読んでもことばが成り立つために空欄を埋めるもの)は児童が一番大好きな問題でした。また、なかまのことばの復習もあり、数の仲間では、「百」を間違わずに漢字で書けるようにしようと確認していました。
12月17日(金)5年生 英語
残念でした。ちょうど教室に入ったとき、ちょうど全員のスピーチが終了したところでした。藤岡市の紹介について、Show and Tell でのスピーチを発表しました。そして、振り返りの時間では、「これまで」に発表してきたスピーチをタブレットで見返して、自分が言えるようになったことが増え、広がったことを実感していました。
12月17日(金)1年生 算数2
「大きなかず」の学習に入りました。「これまで」学習してきた数え方を確認しました。そして「今度は、数がもっと増えて、ちがう数え方の工夫を考えてみよう!どんな数え方があるかな?」と「ここでは」の学習について問いかけると、児童のやる気スイッチが入ったのがこちらまで伝わりました。児童はワクワクして新しい数え方を考えはじめました。1年生の学習もどんどん積み重なっています。
12月17日(金)1年生 算数
「大きなかず」の学習をしています。「ここでは」10のくらい、1のくらいということばを学習しています。どんどん学ぶ数が大きくなっていきます。「このあとは」では「100」という数字に出会います。楽しみです。
12月16日(木)2年生からお歳暮が届きました。
一生懸命育て、収穫した畑の大根を、先生たちに届けてくれました。「いつもありがとございます。これはおせいぼです。これからもよろしくおねがいします」と心温まる言葉を添えてプレゼントしてくれました。とても大きくて重たくて立派に育ったおいしそうな大根です。2年生の皆さん、どうもありがとう!
12月16日(木)2年生 生活科「まちたんけん」泉通寺
泉通寺のご住職様に大変お世話になりました。児童は、1学期に見学をさせていただきましたが、「もっと知りたい!」が高まって、本日のまちたんけんでは、直接お話をうかがいたいという願いを実現できました。設立された当時のお話や、昔は小野小学校だった話、相撲の強い孝順和尚さんの話など、もっと話を聞きたいと思えるほど充実した時間を過ごすことができました。誇りある小野地域の大好きな場所の一つになりました。
12月16日(木)3年生 国語
「たから島のぼうけん」教科書のたから島の地図を見ながら、冒険の様子を想像し、組み立てに気を付けて物語を書いています。今日はその清書を仕上げていました。「これまで」学習してきたことを自分の表現に生かして、どんな物語が出来上がるのでしょうか。なかには、自分で静かに声に出して読んで最終チェックをしている児童や、辞書で何度も言葉の意味や使い方を確認している児童がいました。
12月16日(木)5年生のJ1チャレンジ12月
5年生の12月はいろいろなチャレンジがあります。九九、計算、漢字、音読、アルファベット・・・。基礎的な学力の向上に向けて、しっかり目標をもって挑戦します。2学期は残り少ないですが、全部合格できるとよいですね。
12月16日(木)5年生 国語
漢字について2学期の復習をしています。教室では、こんなことを復習していました。「回転」回も転も同じ意味。その他にはどんなことばがあるだろうか?児童は教科書の「これまでに習った漢字」のページからたくさん探し出していました。学習、表示、建築・・・意味の込められたことばを大切に使えるようになります。
12月16日(木)表彰
夏休みから2学期にかけての児童の活躍の証である賞状が、最近になって続々と届いています。今日、明日と2日間にかけて、校長室で校長先生から賞状の授与を行いました。また、全校の児童には、お昼の放送で紹介します。
本当に素晴らしい活躍です。おめでとうございます。 12月16日(木)2・3年生の学びのつながり
午前中、2年生は生活科の学習で泉通寺さんへまち探検に出かけました。先日3年生が「小野のタカラたんけんたい」で学習してきたことをまとめた模造紙を、事前に2年生の教室や廊下に掲示し、見てから探険に行きました。3年生のまとめはとてもよくできていて、2年生にとっては、読めない漢字が多くありましたが、参考になったと思います。そして何よりも、一つ学年があがるとこんなことができるようになるんだ!と感じることができれば、それもとても大切な「学びのつながり」になるのだと確信しています。
12月16日(木)3年生 図工
クリスタルアニマルを作成していました。家庭からペットボトル、ビニールテープ、卵のパック、カプセルケースなどの透明な素材を持ってきて、それぞれ思い思いに作品を作っていました。そして今日はほぼ出来上がった作品を見せ合ったり、遊んだりしていました。「今日、お家に帰ったら、今度は捨てないでってお願いしようかな」と言う児童もいました。楽しい作品をたくさん自慢げに話してくれました。
12月16日(木)6年生 英語
教室をまわると、楽しそうな声が聞こえてきました。今日のめあては Let's enjoy Christmas party! です。先生は2人ともサンタクロースになりきっていました。また、今日は、中学校のALTの先生も来てくれ、一緒に楽しみました。小野連携型一貫校の英語はこうしてつながりをもって進めています。
12月15日(水)藤岡市より感染予防物品の配付
藤岡市より、すべての児童に感染予防物品(アルコールボトル1本、ポンプ1個、ウェットティッシュ2個、市からのおたより)をいただきましたので、本日児童に渡しました。保健委員会の児童が各学級に運搬するなど活躍しました。
12月15日(水)4年生 チノービオトープ環境学習3
ビオトープ内の自然観察では、冬の様々な里山の動植物がいること、季節によって彩りが大きく変化することに気付くことができました。
「小野のタカラ」の素晴らしさに改めて感動、感激、誇り、愛着いっぱいです。 12月15日(水)4年生 チノービオトープ環境学習2
今日の学習の一つは、ネイチャーゲームです。事前に児童一人一人のタブレットにダウンロードしたビオトープマップを活用して楽しみました。これまで春、夏、秋と季節の動植物の変化を楽しんできました。今日は冬の変化を思い切り楽しみました。
12月15日(水)4年生 チノービオトープ環境学習1
本日の午前中、いつもお世話になっている株式会社チノー様にお世話になっている標記の学習会を実施しました。春、夏、秋と季節ごとの学習でお世話になり、今日はいよいよ冬の学習です。児童はしばらく前からとても楽しみにしていたので、今日は晴れのよい天気に恵まれ、絶好の環境学習日和でした。
12月15日(水)5年生 算数2
円周の長さについて学習しています。「これまで」学んだことをヒントにして、今日は長さが等しくなるわけを説明しています。計算のきまりや「比例している」ということを使って、真剣に考えて(悩んで?)いました。この過程がとても大切な過程です。学ぶのに近道はありません!
12月15日(水)5年生 算数1
今日のめあては「円の中の円について説明しよう」です。ワクワクする楽しそうなめあてで、児童はいつも通り一生懸命学習課題に向かっていました。振り返りで取り組む問題が早くできた児童のために、先生が新たな問題を出題しました。「わあ!」と難しそうな驚きの声があがりましたが、表情は「やってみるぞ!」という意欲が感じられるような笑顔でした。
12月15日(水)1年生 算数2
時計の時刻の読み方がしっかり理解できているか、先生に一人一人チェックしてもらっています。やはり大事なのは、「これまで」の学習内容です。黒板の「これまで」のコーナーを先生と確認しながら定着させています。
|