2月8日(火)6年生 社会科
「新しい日本、平和な日本へ」を学習中です。今日は、「日本は今どのような変化の中にいて、私たちはどのように関わっていけばよいのだろうか」について考えています。児童の自分の考えには、まさに「これまで」に学んできた日本の歴史を根拠にしなければなりません。感染対策のために話合いなどを避け、友達のノートを見合っていました。
2月7日(月)5年生 理科
今日は、回路を流れる電流の大きさについて学習していました。そして教室ではちょうど、動画を見ていました。その内容は、このあとの「電磁石の性質」の学習のまとめで行う実験についてです。児童は大変興味深く動画を見ていて、次回は自分がその実験をできると思うと今からワクワクしていました。理科の授業では、いつも、このあとの学習への期待感をもって1時間の授業が終わります。ということは、つながる学習への課題をしっかりもって授業に臨んでいるということです。
2月7日(月)4年生 算数
いよいよ「分数」の学習に入りました。「これまで」3年生の時に、分数の仕組み、計算を学習したり、分数の大きさを比べたりしました。今日は、1より大きい分数について知りました。そして、いつもよりも「まとめ」がたくさんあることに児童は嬉しそう?な驚きを見せていました。このあとの学習に期待感がたっぷりです。
2月7日(月)6年生 国語
すべての学年で、「言葉」の学習をしていますが、6年生では「人を引きつける表現」の学習をしています。表現の工夫を味わうことの楽しさをたくさん学んでほしいと思います。また、「これまで」に学習した作品のなかから心が引かれる表現を学んだり、身の回りのもののネーミングや宣伝などから見つけたりして、さらに「ここでは」の学習を深めてほしいです。
2月7日(月)3年生 国語
「これがわたしのお気に入り」の学習をしています。今日は、自分の伝えたい作品について、組み立てを考え、そのノートを友達同士で見合い、アドバイスをしあっていました。「ここでは」、この一年間の様々な学習で作った作品のうち、頑張った作品やお気に入りの作品を理由とともに紹介することを学んでいます。
2月7日(月)2年生 国語
「見たこと、かんじたこと」では「詩」の学習をしています。今日は「あなたも詩を書いてみましょう」教科書に掲載している3つの詩を読んで、自分でも詩を書いてみました。「ここでは」見たことや聞いたこと、思ったことや感じたことなどを短く書き表した表現方法の一つである「詩」を学習しています。児童それぞれのオリジナルの詩をみんなで楽しんでいました。「もっと書いてみたい!」との声が多数聞かれました。
2月7日(月)1年生 国語
「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。今日のめあては「ライオンとしまうまの赤ちゃんの生まれたばかりのようすをくらべよう」です。大きさはどうかな?目や耳はどうかな?お母さんには?「ここでは」比べて読むことを学びます。比べることによって知ることを経験することで、これからもますます読むことが好きをになってほしいです。
2月7日(月)1年生 生活科
昔の遊びを楽しんでいました。おはじきやお手玉、こまやけんだま。児童はとても楽しそうに遊んでいました。
2月4日(金)新1年生へ JAたのふじ様より贈り物
多野藤岡農業協同組合(JAたのふじ)様から、4月に入学する一年生に、ランドセルカバーの贈り物が届きました。JAたのふじ様には、45年間にわたり、児童の交通事故防止のために、このランドセルカバーを贈っていただいています。どうもありがとうございます。
2月4日(金) 5年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に、AEDを用いた心肺蘇生法の学習をしました。動画を用いて、身近で人が倒れる場面に遭遇した際の対処方法を学んだり、リトルアン人形とAEDデモ機を用いて心肺蘇生の一連の流れについて学んだりしました。児童はそれぞれ家庭から持参したペットボトルを用いて、胸骨圧迫の実習を行い、一人ではなく助けを呼んで複数の援助者で協力して救命措置を行うことなど、救急者が到着するまでに自分たちにもできることについて真剣に考えて身に付けていました。
2月4日(金)4年生 道徳
「祭り日」を通して、心を一つにあうることについて考えていました。教室では、ふりかえりをしていました。今日、ここで考えたことを通して、「これまで」の自分を見つめ直し、「これから」の自分は?をポイントにして書いていました。
2月4日(金)6年生 国語
「漢字を正しく使えるように」の学習中です。これまでに、漢字を正しく使うために、自分が書こうとする言葉の意味と、使おうとする漢字の意味を考えることの大切さを学んできています。今日は、「覚えておきたい漢字」として、いろいろな教科や社会生活の中で使われる言葉を挙げていました。
2月4日(金)6年生 算数
反比例の学習をしています。今日は反比例のグラフについて、特徴を調べていました。6年生の児童は課題にとても集中していました。先生がそろそろ・・・と言っても、考えるのをやめません。もっと時間が欲しい!と考える時間を延長です。
2月4日(金)3年生 算数
学級の児童全体の写真を撮り忘れてしましました。3年1組の様子です。なぜ、撮り忘れたかというと、児童のノートの取り方がとても素晴らしく、児童のノートを見ることに集中していたからです。そんな様子からも分かるように、児童は今日の学習の内容がよく分かっています。問題が配られても、「分かった!分かった!」「できる!できる!」とよく進められていました。
2月4日(金)5年生 国語
「この本、おすすめします」の学習です。ここでは,相手や目的を明確にして、推薦する文章を書くことについて学びます。今日は、その推薦文の下書きを完成させていました。今日のめあてを達成させるために、タブレット上でお互いの下書き文を読んで、改善点をアドバイスしあっていました。推薦文ですから相手に伝わらなければなりません。自分では気付かなかったことを教えてもらうことで、よりよい推薦文になることでしょう。
2月4日(金)3年生 社会科
今日のめあては、「交通じこをふせぐための努力について知ろう」です。3年生の社会科では、自分たちの安心・安全な暮らしを守ってくれる地域の多くの人たちのことについて学習を続けています。そういえば、先週、警察署を見学して学習する予定でしたが、感染対策のために中止となってしまいました。警察署の担当の方が、「警察での仕事に興味をもち、将来、地域のために力になってくれる児童がたくさんいるとうれしいです」とおっしゃっていました。
2月4日(金)2年生 算数
テープ図の学習をしています。今日のめあては「図を見て、しきを考えよう」です。テープ図のよさを、これまでの学習を通して知っている2年生の児童たちなので、とても意欲的に取り組んでいました。そしてテープ図を上手にだんだん早くかくことができるようにもなっています。テープ図を書きながら頭の中で考えていることでしょう。
2月4日(金)ひまわり学級
算数の授業では、これまでに、□を使った計算を学習し、お話のとおりに式に表すことを学習していました。どんなお話なのか、しっかり内容が理解できていないといけません。丁寧に確認していました。
2月4日(金)1年生 国語
「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。今日のめあては「ライオンとしまうまの赤ちゃんのうまれたばかりのようすをくらべながらよもう」です。ちょど授業では、まとめをしていましたが、児童からは「もっともっと知りたいな」とのことばが聞かれました。そして最後に教科書の音読をしましたが、読めることがうれしくて、児童は「やった!」と大喜びでした。「読むこと」を通して何かを知ることの面白さ、喜びをこれからもこうして積み重ねていきます。
2月3日(木)入学説明会の代替行事
今日は、入学説明会を実施する予定でしたが、感染拡大状況を鑑み、中止としました。その代替として、校区を4つに分け、4つの時間帯で保護者の方々に来校していただいて開催しました。主に、資料の配付、下校班編制、学用品の購入を行いました。
本日、来校していただいた保護者の皆様には、この変更や、本日の内容について、ご理解、ご協力いただいたおかげで、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。お子様の入学を心よりお待ちしています。 |