2月10日(木)6年生 国語
「思い出を言葉に」の学習では、小学校生活6年間の学校生活の中で一番印象に残っていることを選び、その時の出来事や心情を、表現を工夫して書きます。そして教室では、表現する形式を考えていました。詩、俳句、短歌、どれがよいか?児童はしっかり理由とともに考えました。「詩は字数制限がない」「俳句や短歌は字数制限があるから言葉を選ぶ必要があり、精選された言葉で表現できる」これまでの学びをしっかり生かしています。
2月10日(木)4年生 国語
「もしものときにそなえよう」の学習です。「これまで」は、自分で決めたテーマについて調べたことを整理したり、組み立てを確かめたりしてきました。今日は、自分の考えを伝える文章の下書きを書いていました。また、考えたことを書いて読み合うここでの学びを通して、みんなで防災について考えることにもつながります。
2月10日(木)ひまわり学級
それぞれの児童が、自分の時間割の授業の学習に真剣に取り組んでいました。先生の教えてもらうことをよく聞いて頑張ることで、4月の進級に向けての準備を進めています。
2月10日(木)6年生 音楽
音楽室からとてもきれいな演奏が聞こえてきました。6年生が「星空はいつも」を合奏しています。感染対策のために自分の担当楽器を演奏できない児童は、タブレットの鍵盤機能を使って演奏します。今日は、メロディーのつながりや強弱を意識して演奏していました。
2月10日(木)3年生 図工
3年生も、2年生と同じく紙版画に取り組んでいます。今日は自分の版を作っていました。3年生では、自分の動き(タブレットで撮影した画像)を作品にします。1年学年があがると、表現するものの難易度が上がります。そしてそれにあわせて、2年生の時以上に工夫を考える必要があります。
2月10日(木)2年生 図工
「楽しくうつして」紙版画に取り組んでいます。ちょうど教室では、版画の後、乾かした作品を先生から返してもらっているところでした。個性豊かな作品を楽しく鑑賞させてもらいました。自分で工夫して考えて作り、置いたものを丁寧にバレンでこすっていた製作過程を見ることができませんでしたが、仕上がった作品を見ると、丁寧に取り組んだ姿が目に浮かんでくるようです。
2月10日(木)1年生 算数
「ずをつかってかんがえよう」の学習をしています。今日のまとめは「もんだいの文にかいてないことも、ずであらわすとわかりやすくなる」でした。ということは、しっかり問題文の内容を理解していなければなりません。児童はよく理解して、友達の発表を聞いていました。そして、友達の発表する考えと「おなじです!」みんな嬉しそうでした。
2月10日(木)2年生 算数
「図にあらわして考えよう」では、たし算とひき算の関係について学んできました。今日は単元のまとめとして、たしかめ問題に挑戦していました。1組では、先生から○をもらって100点をもらった児童か赤ペン先生になって、友達に教えていました。
2月10日(木)1年生 国語
「どうぶつの赤ちゃん」の学習のまとめでは、自分の調べたい動物の赤ちゃんの本を読んで、分かったことを新聞にまとめて発表していました。聞く児童も興味津々です。「赤ちゃんの大きさは30cmです。「これまで」に長さ比べの学習をしましたが、具体的に30cmと言われると?先生からものさしで長さを教えてもらうと嬉しそうでした。
2月10日(木)2年生国語
外に出て雪で遊びたい気持ちをおさえながら、教室から見る雪景色を楽しんでいます。
2月10日(木)2年生 国語
詩の学習です。今日のめあては「心が動いたできごとを詩に書こう」です。もちろん、児童は皆、雪景色を見ながら詩を書いていました。小学生になって初めての雪のうれしさを、これまでに学習した表現を使って書いていました。大人のこちらまでワクワクするような詩ばかりです。次の記事で紹介します。
2月9日(水)2年生 道徳
「とくべつなたからもの」を通して、あたたかいこころについて考えていました。くまさんがねずみの子をたすけたときの思いを考えたり、「とくべつなたからものって何だろうか?」考えたりして、「あたたかいこころ」についてそれぞれの児童が自分の考えをもつことができました。そして、黒板には全員の児童の「心情メーター」が掲示してありました。みんなそれぞれ考えが違っていて、興味深かったです。
2月9日(水)3年生 国語
「これがわたしのお気に入り」では、前時までに考えた紹介文の組み立てメモをもとに、今日は紹介文を考えていました。特に、理由の書き方が今日のポイントのようです。この1年間で自分が作った作品などの中から選んで紹介文を書きますが、児童の様子を見ていると、これまでの授業一つ一つ、そして作ったもの、考えたことの一つ一つが、児童にとって意味があり、学びの大きいものであるということが本当によく伝わりました。
2月9日(水)6年生 理科
「私たちの生活と電気」の学習もまとめの段階です。理科室では「コンデンサーカー」を楽しんでいました。一生懸命手を動かして手回し発電機で電気をつくってため、車を走らせていました。つくった電気をためることができることを体験を通して学んでいます。ここでの学習が、私たちの生活で欠かすことのできない電気についてしっかり考えるきっかけとなっていると思います。
2月9日(水)ひまわり学級
4年生の児童は、算数の学習をしていました。分数の仕組みについて学び、帯分数や仮分数の考え方を知りました。1組では、国語で聞き取りをしていました。メモをとることに集中しすぎず、頭の中にメモをしておくよう先生から声をかけられていました。
2月9日(水)4年生 社会科
今日は群馬県と外国とのつながりについて考えていました。児童にとって、自分の暮らす地域について学習し、知ること、そして自分の地域を好きになるために、ここで学ぶことは、とても大切なことです。今日、新たに知ること、発見したり気付いたりしたことがあったことでしょう。さっらに群馬県、藤岡市を好きになれるよう、社会科の学習を楽しんでほしいです。
2月9日(水)6年生 算数
黒板の前に立っているのは、先生ではなく児童です。しっかりと自分の言葉で分かりやすく自分の考えを説明していました。
新しい単元「およその面積や体積の求め方を考えよう」の学習に入りました。とても複雑な地形をしている埼玉県のおよその面積を、工夫して求めていました。どんな工夫をするのか興味深く、児童の考えを聞かせてもらいました。 2月9日(水)6年生 国語
「人を引きつける表現」では身の回りのものなどから、児童自身が心が引かれる表現を共有し合っていました。そして、次は「思い出を言葉に」の学習です。もうすぐ卒業を迎える6年生が、これまでの学校生活で一番印象に残っていることを表現します。「これまで」6年間で学んできた表現のフル稼働して自分の伝えたいことを文章に表します。教室では、その学習計画を確認していました。
2月9日(水)5年生 社会科
新しい単元「わたしたちの生活と環境」の学習に入りました。今日は「日本の自然環境を調べよう」です。教室ではちょうど、自然災害について、教科書や資料集、先生の示す写真、タブレット上での情報など様々な資料を見ていました。日本でこれまでに起こった様々な災害の写真を見て、児童は何か特別な感情が生まれたようでした。2学期には理科でも水の流れと土地の変化の学習をしています。教科の枠を超えて「これまで」の学習とつなげて考えたり、日常生活とつなげて考えたりすることができます。
2月9日(水)1年生 算数
「ずをつかってかんがえよう」の学習をしています。問題文が表す場面を図にして考えるよさを学んでいますので、式まで、しっかり自分の言葉で説明してたどり着くことができるようになりました。いろいろな方法で考えることの楽しさを味わっています。そしてどんどん算数の力がついてきています。
|