2月28日(月)ふじおか出前美術展による作品展示
ふじおか出前美術展は、市内各校の美術部の先生方が藤岡美術会に協力をお願いし、市内の芸術家の制作した作品を校内に展示して子供たちに本格的な美術作品に触れ合う機会を提供しようと、昨年の3月から始めた美術の出前のような展覧会です。
本年度、本校はこの取組に賛同して参加させていただき、現在は玄関や廊下、相談室などに本格的な美術作品が飾られています。令和4年になり、昨年6月から飾られていた作品が入替になりました。 まん延防止措置重点地域の対象となり、感染症対策で地域や保護者の皆様の来校を控えていただいている状況ではありますが、今後感染が落ち着き、来校されたときにはぜひご覧ください。一貫校である小野中学校にも、同様に美術作品が飾られています。 2月25日(金)3年生 算数
小野小学校の授業中、教室の外に聞こえてくる声は、いつも児童の声、授業の主役は児童です。今日は算数「2けたの数をかける計算」の学習で、25×3×4を工夫して計算すると?考えていました。教室では、友達の考えを聞いて、「なるほどね!」「そうか・・・僕は気が付かなかったな!」「それはいい考えだなあ」「25×4=100って覚えちゃえばいいんだ。これからつかえる!」など、友達の考えを聞いて学ぶことがありました。気付きがはっきりしていて、しっかり学びにつながっているので、まとめも児童の言葉で充実していました。計算の楽しさを味わっている3年生です。
2月25日(金)4年生 算数
新しい単元「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習に入り、まずはじめに、教科書の7つの箱の形を2つの仲間に分ける仕方を考えていました。自分の考えをタブレット上で提出し、みんなの考えをタブレット上で発表しあいました。そして、みんなの考えから、どんな点に着目して分けるとよいかを学び、このあとは、直方体や立方体について学んでいきます。
2月25日(金)4年生 国語
「初雪のふる日」の学習をしています。ここでは、読んで感じたことをまとめて伝え合います。今日は、はじめて読んでその印象をまとめていました。そして、同じ物語でも読み手によって感じ方が違うことに気付きました。それは、どの表現に着目したかによって感じ方が違うことにも気付きました。そのような気付きが学びにつながっているのは、児童がそれぞれ自分の意見や考えを発表しているからです。全員の考えが皆違うからこそ、授業での学習が充実していくものです。小野小の児童はいつも自分の考えをしっかりもって発表できるので、授業が充実しています。
2月25日(金)5年生 算数
新しい単元の学習に入りました。「立体の特ちょうを調べよう」です。ここでは、角柱、円柱を構成する要素や性質について学びます。今日は、いろいろな立体を見て、仲間分けをしていました。どんな点に着目してみればよいのか?今日の学習を通して学ぶことができました。そして「まとめ」では、これまでに学んだ算数用語を使ってまとめをしていました。
2月25日(金)1年生 算数2
今日のめあては「てんをむすんでかたちをつくろう」です。家やチョウチョの形を上手に作っていました。そしてうまくむすべたことをとても喜んでいました。「できた!」「じょうずにできたよ!」このような達成感が、このあともつながる学習への期待とやる気でいっぱいにしていきます。
2月25日(金)1年生 算数
「かたちづくり」の学習が大好きな1年生です。今日は、・と・を線でつないで色々な形をつくっていました。ちょうど教室では、児童がつくった形をみんなで見ていました。家、チョウチョ、なかには、タヌキをつくった児童もいて驚きでした。また、ある児童は、とてもよく考えて椅子をつくりました。先生が「すごいね!将来、こんなすてきな椅子を作る職人さんになって、先生につくってね!」と言っていました。いろいろな形に興味・関心をもって、それを様々な場面につなげてほしいです。
2月25日(金)多野・藤岡地区いじめ防止フォーラム報告
業前の時間、各学級では、2学期に実施された「多野・藤岡地区いじめ防止フォーラム」の報告動画を視聴しました。テーマは「これからのネット社会をよりよく生きていくために〜今、私たちにできることは何か〜」です。
実際に小野小代表として出席した12名の児童(5・6年学級委員)が、「会議で話し合ったことを、全校の児童に伝えたい!」と動画を作成してくれました。本会議のリーフレットは、本日児童が各家庭に持ち帰ります。家族でこのことを話題にしていただき、できることを実行にうつしてください。 そして最後に、嬉しい報告です。(写真下)は本会議のポスターです。このポスターは小野小5年生の児童の作品です。多野・藤岡地区の全ての小・中・高校に配付されています。素晴らしい活躍を誇りに思います。 なお、先日実施の「市いじめ問題解決に向けた子ども会議」の報告は、来週行います。これもまた、5・6年生の学級委員による取組です。 2月24日(木)放課後の職員研修
本日の放課後、オンラインによる研修を行いました。先月、児童が受検した「総合学力調査」の結果をどう分析するか?そして児童にとって結果をどう生かしていくことがよいのか?などについて研修しました。後日、結果が一人一人の児童に配付されます。テストは返されてからのほうが大事です。よかったところはさらに伸ばし、努力が必要なところはしっかり向き合って改善できるように頑張ってほしいです。
2月24日(木)更生保護女性会の皆様ありがとうございます。
今日も冷たい風が吹く寒い一日でしたが、更生保護女性会の皆様が、花壇の整備をしてくださいました。花壇の植物は、この冬の寒さを耐えて育っています。そんななかで、以前に植えていただいた生命が芽を出し始めました。春が近付いていることを感じています。
更生保護女性会の皆様、本当にいつもありがとうございます。 2月24日(木)4年生 学級活動
学級活動は、まさに児童が主役の時間です。今日は、小野小で、人権学習として年間を通して取り組んでいる「ほっとハート宣言」について、学級の3月の目標を考えていました。小野小学校の児童は、お互いを思いやるあたたかい心の持ち主です。だから学級活動でも、お互いの意見をよく聞き、尊重し合って、よい話合いを進めることができます。
2月24日(木)ひまわり学級
2年生の児童が、道徳で「わたしのものがたり」を通して、生きる力、特に、自分がつくった力ともらった力について考えました。先生からの質問についてしっかり答えることができていました。また、自分のことについてもよく見つめ直していました。「生きる力」とは難しそうなことですが、自分のこと、自分の家族のことを思いながら、よい「ふりかえり」までできたと思います。
2月24日(木)4年生 理科
「すがたを変える水」の学習中です。今日は、水を熱し続けると、水の温度と様子がどうなるのか?実験をしていました。実験では、水を熱して1分ごとに水の温度と様子を記録していました。水の様子と温度を表に記録し、そこから考えることで、しっかりまとめにたどり着けたことと思います。児童にとっては生活のなかで水を熱したり冷やしたりすることを日常的に行っています。ここで学んでいることは、日々の生活、これからの学習にきっと生かされるはずです。
2月24日(木)5年生 音楽
みんなで心を一つにして取り組んでいる合奏です。授業を重ねるごとにどんどんまとまった演奏になっています。そして一人一人を見ると、どの児童も心の中で歌いながらとても楽しそうに演奏をしていました。まだ感染対策のために、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏はできませんが、キーボードやカスタネットでの演奏を通して学ぶことがあると思います。音楽を楽しんでいる5年生の姿がとても素晴らしかったです。
2月24日(木)5年生 社会科
「わたしたちの生活と環境」特に、今日は「わたしたちの生活と森林」天然林と人工林のはたらきについて学習していました。ちょうど教室では、映像を見て「まとめ」をしていました。児童は今日の学習を通して、森林が国土の多くを占めていることに驚くとともに、私たちの生活になくてはならないはたらきをしていることをしっかりと学ぶことができました。
2月24日(木)2年生 算数
新しい単元の学習「分けた大きさのあらわし方を考えよう」に入りました。どんなことを学習するのかなあ?とワクワクする1時間目です。ここでは、分数の考え方とはじめて出会います。同じ大きさに2つに分けた1つ分を二分の一ということ」「二階建ての1階が2、2階が1」とまとめをしました。これから「分数」という言葉と出会い、どんどん算数の学習が広がっていきます。
2月24日(木)6年生 算数
6年生のまとめをしています。自分の力で解いて、友達と教えあいをして、最後に全体で大切なところや間違えやすいところなどを確認していました。6年生の授業も残すところあと1ヶ月を切りました。ラスト1ヶ月でしっかりと、「これまで」の学習の総まとめをして、中学校に入学してほしいと思います。
2月24日(木)3年生 道徳
「赤い灯 ゆれろ」を通して、友達の素晴らしさについて考えていました。黒板には全員のネームプレートが貼ってありました。発表した児童だけでなく、授業ではきちんと先生が全員の考えを黒板に示します。全員の児童が授業で活躍しています。そして、ちょうど教室では「ふりかえり」をしていました。これから自分がどうしていきたいか、しっかり理由と一緒に発表していました。
2月24日(木)2年生 図画工作
「パタパタストロー」に取り組んでいます。どうやら、ここでは、頭を使って考えての制作を学習するようです。ストローの仕組みを考えて物を作るそうです。今日のめあては「ストローを組み合わせて、パタパタする仕くみを作ろう」です。先生は「研究してくださいね」と指示をしていました。ストローのいろいろな組合せと動かし方を考えて、何ができるかな?何を作ろうかな?と考えていました。
2月24日(木)3年生 算数
2けたの数をかける計算について学習しています。今日のめあては「計算の仕方をくふうして、すばやく、正かくに、答えを出そう」です。ポイントは、素早く、正確に、児童にとっては考えたくなるようなワクワクするめあてです。「まとめ」では、たし算やひき算では通用しないことにも気付くことができました。ここでは、このあとの算数や数学の学習を進めるうえでとても大切な計算の基礎・基本を身に付けています。
|