11月1日(月)「おのハンモック」読み語り 5年生
「5年生は、お話の内容に反応を示してくれて楽しいです」とおのハンモックのボランティアの方がおっしゃっていました。お話の世界に入り込んで聞いていました。
11月1日(月)「おのハンモック」読み語り 6年生
6年生は、静かに読み語りに聞き入っていました。
11月1日(月)「おのハンモック」読み語りボランティア ひまわり学級
今朝は児童にとって待ちに待った「読み語り」の日でした。読書の秋、新しい11月の始まり、そして新しい1週間の始まりに、素敵な時間を過ごすことができました。
10月29日(金)1年生 生活科 どんぐりひろい5
秋の落ち葉を画用紙の下に置いて、「擦りだし」で色々な色の葉を描きました。葉脈がはっきり描かれて、秋を感じる作品ができましたね。
10月29日(金)1年生 生活科 どんぐりひろい4
児童の小さな手にいっぱいのどんぐりを拾いました。このあと、何を作るのでしょうか?楽しみです!
10月29日(金)1年生 生活科 どんぐりひろい3
4年生とともに、チノーの皆様には大変お世話になりました。いつも温かく小野小の児童を迎えてくださっています。今日は、秋の木の実や葉っぱなどを事前に準備してくださいました。
10月29日(金)1年生 生活科 どんぐりひろい2
チノー様にお世話になってどんぐり拾いをしました。たくさんのどんぐりを集めることができました。
10月29日(金)3年生 外国語活動
今日は自分の好きなアルファベットを決め、友達の好きなアルファベットを予想してやり取りしました。自分の名前に含まれていたり、好きな食べ物やお店の頭文字だったり、形や発音が気に入ったりと、児童の選んだアルファベットには、それぞれの思いが込められていて、心のこもったやり取りができました。温かい学習集団のなかで、英語を通してアルファベットに興味・関心をもち、そして自分のことはもちろん、友達の思いを大切にする児童の姿が見られました。
10月29日(金)5年生 音楽
「天国と地獄」児童にとってはよく聞いたことのある親しみのあるオーケストラの楽曲です。特にトライアングル、大太鼓、小太鼓などの打楽器の音色に耳を傾け、7つの場面ごとに、強弱、速さ、曲想を感じ取って音楽の変化について考えていました。5年生は「これまで」の学習でオーケストラの楽器について学びました。そして「ここでは」オーケストラの響きを学んでいます。
10月29日(金)保健委員会の活動
20分休みに外から帰ってくる児童に向けて、手洗いや手指消毒をしっかりするように呼びかけています。感染症拡大が収束してきていますが、対策はしっかり続けていきます。
10月29日(金)1年生 生活科 どんぐりひろい
株式会社チノー藤岡事業所様にお世話になり、ビオトープの敷地内でどんぐり拾いをします。チノー様には、4年生の環境学習でもお世話になっており、小野小の子供たちにとってまさに「小野地区のタカラ」の宝庫です。写真は、学校を出発するときの様子です。児童はみんなワクワクして元気に「いってきます!」と言って出かけていきました。
10月29日(金)更生保護女性会の皆様による花壇整備
今朝、更生保護女性会の皆様が花壇の整備をしてくださいました。いつも小野小のために優しく、温かく動いてくださり本当にありがとうございます。色とりどりのかわいらしい花がきれいに咲いています。段々と冷え込んできていますが、温かく私たちの目を楽しませてくれます。
10月27日(水)教育実習生の研究授業
3週間の教育実習が終わりに近付いてきました。今日は担当する3年1組で音楽の研究授業を行いました。めあては「トランペットの音の重なりやひびきを感じとろう」です。3本のトランペットを中心にした合奏曲「トランペットふきの休日」を通して、授業のねらいを達成させるために、実際にトランペットを吹いて児童に違いを気付かせていました。教育実習は今週で終了です。頑張ってほしいです。
10月27日(水)クラブ活動(4〜6年生)
本日の7時間目にクラブ活動がありました。これまで感染症予防のためできなかったため、今日が最初の活動日となりました。児童にとっては心待ちにしていた日でした。今日はほとんどのクラブで組織や活動を話し合っていました。バトミントンではONOハンモックのボランティアさんにお世話になっています。
10月27日(水)2年生 国語
「そうだんにのってください」です。今日のめあては「グループで話し合うじゅんびをしよう」です。話題を考えた後は、話し合いの仕方、考えを言うときや聞くときに大事なことを確認していました。「ここでは」の学習が、話し合い、そしてよりよい集団作り、人とのコミュニケーションなど本当に多くの場面で生かされることでしょう。
10月27日(水)3年生 国語
「すがたをかえる大豆」の学習がまとめに近付いています。今日は、「中」の説明の仕方の工夫について学習していました。少し難しい課題もありましたが、児童は一生懸命「これまでは」の学習をヒントに考えていました。また、自分の考えをハンドサインで示したり、友達の考えをしっかり聞いて考えたりしている姿に感心しました。
10月27日(水)3年生 図工
テーマは「アパートの人たち」です。絵本「アパートの人たち」で、いろいろな人が住む7階建てのアパートに住んでいる人たちはどんな人なんだろう?と想像し、もし8階建てのアパートだったら・・・をさらに想像して絵で表現しています。早く全員の作品を見てみたいです。
10月27日(水)4年生 社会科
今日の3時間目に2組では、校外学習のまとめをしていました。記憶や感動の新しいうちに、しっかりまとめておくことが大切です。
10月27日(水)5年生 理科
「ものの溶け方」の学習に入りました。「溶ける」とはどういうことを言うのかを理科の学習として考えます。ただ単に見たことを言うのではなくて、何が?どんなふうに?どうなる?をきちんと理科の頭で考えます。今日の課題は、「これまで」の学習(前時)で児童が疑問をもった問いそのものなので、学びが深まりました。
10月27日(水)5年生 図工
アボリジニアートです。完成までに、もう一度色の塗り方、点のつけ方を確認していました。作品作りの途中で、改めてしっかりと技術の確認をすることで、より自分の思いを表現できるようになると思います。仕上がりが楽しみです。
|