10月14日(木)小野連携型小中一貫校研修
今日は小野中学校で計画訪問による研究授業が行われました。警戒度が下がったため、感染症対策を十分に講じたうえで、小中の職員が共に集まって研修をすすめることができました。あらためて学びのつながり、小野の各教科の指導の重点、そして小野の子供の強みである表現力のさらなる向上をめざしての授業改善について考えるよい機会となりました。
10月14日(木)ひまわり学級
6年生は比の値について学習していました。また、しっかり先生の話を聞いて授業に臨んでいました。一生懸命考えた後、まとめて、ふりかえりで何題も問題を解いていました。
10月14日(木)6年生 算数
割合の新しい表し方「比」の学習に入りました。料理を作るとき、拡大、縮小など、身の周りの様々な場面で使われている考え方です。
10月14日(木)5年生 社会科
「これまでは」昔は繊維工業、今は機械工業が盛んで、太平洋側に工業が盛んな地域が多いことを学びました。そして、今日のめあては「工業がさかんな地域の特色を調べよう」です。児童は地図帳を広げて、地形との関わりから考えていました。
10月14日(木)5年生 算数
1あたりの大きさを使って比べていました。1mあたり、1リットルあたりを「単位量」という言葉を学びました。日々の生活の中でも、よく使われる算数の考え方です。「このあとは」の学習でも、今までに聞いたことはあるけれど・・・そうだったのか!という学びにつながっていくと思います。
10月14日(木)4年生 理科
月と星の位置の変化について学習しています。時間がたつと半月の位置はどう変わるのか、観察をしました。学校や家庭でしっかり観察したので、結果がきちんと自分の言葉でまとめられ、分かったことに自信をもつことができたようです。
10月14日(木)3年生 国語
「すがたをかえる大豆」の学習に入りました。科学読み物での例の書かれ方に気を付けて読んだり、調べ方や説明の仕方を学んだりします。そして学んだことを生かして食べ物について説明する文を書きます。児童の机の上にはいつも辞書があり、分からない言葉はいつも辞書を使って調べています。
10月14日(木)3年生 算数
小数の計算の仕方を学んでいます。今日はたしざんでした。「まとめ」では、「小数のたしざんをするには、0.1のいくつ分か考えて、整数の計算のようにする」となりました。これは、先生とやり取りしながら児童の言葉です。また先生は、「これから勉強するときのヒントになるものだよ!あとで振り返った時に分かるものかな?」と確認していました。
10月14日(木)2年生 生活科
「小の公みんかんたんけんたい」の児童が、小野公民館でお世話になる見学に向けての事前学習をしています。公民館の方に質問したいことがたくさん挙げられました。あとで学習した内容を教えてくれることになっています。楽しみです。
10月14日(木)1年生 図工2
2組、3組も個性豊かな作品ばかりです。星やチョウチョやカブトムシなど。国語でくじらぐもを学習したばかりです。児童はそれぞれ思い思いの作品を描き、「天までとどけ!1!2!3!」という気持ちになっていることと思います。
10月14日(木)1年生 図工
1年生の図工は、「のってみたいな いきたいな」に取り組み、自分が乗ってみたいものを画用紙いっぱいに大きく描いていました。
写真は1組です。大好きな恐竜や魔法のじゅうたん。悩んでいる児童も多くいましたが、何を描こうか考えていました。 10月13日(水)就学時健康診断がありました。
来年度入学予定の子供たちと保護者の皆さんが小野小学校で就学時健康診断を行いました。子供たちが健診を受けている間は、スクールカウンセラーより子育て講座がありました。和やかな雰囲気で、保護者同士のつながりもつくれたと思います。来年度の入学を楽しみに待っています。
10月13日(水)3年生 算数
小数の学習をしています。今日のめあては「いろいろな見方で小数を表そう」です。3.9をどんな見方で表したらいいか考えていました。一生懸命考えた「自分の考え」をみんなで出し合って学びました。1つの小数にもいろいろな見方や表し方があることに気付きました。
10月13日(水)4年生 算数2
「変わり方」の学習です。きまりを式に表すといろいろな変わり方が分かりいやすいことを学びました。「これまでは」表をつくって調べました。「このあとは」何を使って調べるでしょうか。
10月13日(水)4年生 国語
4年生国語の話し合いに関する学習では、役割を意識した話し合いを学習しています。今日のめあては、「話し合いで気を付けることを考えよう」でした。話し合いの1つの例を聞き、進行計画における5つの段階について、大切なことをメモしていました。
10月13日(水)4年生 算数
「変わり方」の学習をしています。今日のめあては、「きまりを式に表して、まわりの長さを求めよう」です。まずは自分の考えを考えていました。みんな真剣に考えていました。自分の考えがしっかりあるからこそ、友達の考えから学んだり、それを自分が使いたくなったり、さらにもっと何か別の考えはないかと考えたりするものです。
10月13日(水)6年生 算数
「場合の数」のテストを真剣に受けていました。今日のめあては「テストで満点をとろう!」でした。テスト前には、満点をとるために、「これまでは」の学びを確認します。そして先生からのアドバイスも。このめあてなので、本当に児童は真剣に受けていました。
10月13日(水)6年生 国語
目的や条件に応じた話し合いの学習です。今日のめあては「目的や条件に合わせて自分の考えを整理しよう」です。学習課題を達成するに必要な情報、つまり自分の主張とその理由の根拠となる情報をタブレットで集め、説得力のある主張を考えるようです。
10月13日(水)ひまわり学級
算数で小数の学習をしています。「これまでは」の学習を視覚的に分かりやすく確認しながら、「できた!」「分かった!」が増えています。
10月13日(水)2年生 図工
今日のめあては、「スイミーのかたをつくってはんがのれんしゅうをしよう」です。コットンで絵の具をポンポンつけて、いろいろな大きさの魚を描いていました。スイミーの形が優しい感じで描かれていて、画用紙の上で泳いでいるように見えました!
|