2月15日(火)5年生 道徳
「また来てね」を通して誠実な心について考えていました。ちょうど教室では、「ふりかえり」をしていました。この授業を通して、これまでの自分は・・・だったけれど、これからの自分は・・・していきたいです。と一人一人の児童がしっかり自分の考えを書いていました。友達だけでなくたくさんの人たちと関わることが増えてくる5年生の児童にとって、ここで考えたことがこれから生かされるよう期待します。
2月15日(火)2年生 国語
「楽しかったよ、二年生」の学習です。ここでは、伝えたいことを決めて発表します。今日は、発表する時に気を付けることを考えました。たくさんの意見が出されました。全部できるようにするのは難しいけれど・・・「でも、やってみる!」とても意欲的な児童です。なぜならば、みんなの前で伝えたいことがしっかり準備されているからです。だからこそ、素晴らしい発表にしようと思うのです。
2月15日(火)1年生 算数
「ずをつかってかんがえよう」の単元の学習のまとめとして、「たしかめもんだい」に取り組んでいました。まずは自分のノートに書いてじっくり考えます。そのあとでタブレットで撮影してもらったノートを見せて、皆に説明します。しっかり自分の言葉ではっきりと説明できるまでに成長した1年生の姿を嬉しく思いました。
2月15日(火)ひまわり学級
2年生の児童は、かけ算九九の復習をしていました。どんどんスラスラ、しかも正しく解くことができていて、感心しました。算数の基本中の基本がしっかり身に付いているので、これからの学習も楽しみです。
2月14日(月)5年生 算数
速さの学習をしています。今日のめあては「速さの表し方をもっと考えよう」です。「もっと考えよう」というめあてはやる気になります。今日は、時速、分速、秒速の考え方を知りました。新幹線、自動車、オリンピック選手・・・これまでも生活の中の様々な場面で聞いてきた言葉だと思います。ここで学ぶことにより、これからいろいろな発見を楽しめることでしょう。
2月14日(月)4年生 道徳
「図書館で」を通して、見えないきまりについて考えていました。ちょうど教室では、「ふりかえり」をしていました。自分自身について、「これまで」の自分と「これから」の自分をつなげて考えていました。二ヶ月後には高学年になる4年生の児童です。見えないきまり、また、見えないきまりのよさを理解し、さらに自分、他人を高めていってほしいと期待しています。
2月14日(月)2年生 国語
漢字の天才、「カンジーはかせ」が2つの漢字を合体させる機会を発明しました。今日は、児童が「カンジーはかせ」になって、もっと大発明をしました。黒板には、それぞれの児童の大発明がクイズになってたくさん書かれています。児童はどんどん考えを思いつきます。教室の外にまで「はい!」という元気な声が聞こえてきました。
2月14日(月)5年生 国語
「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習では、事実と感想、意見とを区別して説得力のある提案について学習します。テーマは「言葉」です。児童は自分の身の回りから言葉の使い方に関する課題を見付け、生活をよくするために提案を考えます。お互いの課題をタブレットで見合っていました。児童の考える課題を見ていると、とても興味深いものばかりでした。このあとの学習に期待しています。
2月14日(月)2年生 道徳
今日は、「一まいのしゃしん」を通して、「生きる力」について考えていました。2年生の児童にとっては、自分や家族の病気や怪我が治ったときにどんなことを思ったか?という具体的な場面とともに、考えていました。2年生の児童なりの「生きる力」について考えていました。
2月14日(月)4年生 算数
4年生の「分数」の学習では、1より大きい分数の表し方を学習します。今日のめあては「仮分数と帯分数の大きさを比べるにはどうしたらよいだろうか」です。真分数、仮分数、帯分数と新しい分数の考え方に出会っていますが、それらの考え方をしっかり理解して学習を進めていました。
2月14日(月)4年生 音楽
今日のめあては「旋律の動きに気を付けて歌おう」です。学習している曲は「とんび」です。実際に歌うことはできませんが、「カスタネット唱」をしています。カスタネットで「とんび」が飛んでいる様子を思い浮かべたり、旋律の音の上がり下がりを感じ取ったりして表現していました。ある児童が「とんびの飛んでいる様子を高い音で歌うときはカスタネットの指を三本にすればいい!」と発言しました。そのおかげで、とんびの飛ぶ様子をみんなで工夫して表現することができました。
2月14日(月)1年生 算数
今日のめあては「ずをつかってかんがえよう」です。「これまで」の考え方と同じく、図を使って考えることを学んでいました。でも、今日は、そこにプラスして、先生と児童で新しいオリジナルのキーワードを考えました。そのおかげで、分かりやすくそして楽しく学んでいました。
2月14日(月)3年生 算数2
今日のめあては、「何十をかける計算をもとめるにはどうすればよいか考えよう」です。児童は、友達の考えに「なるほどね」「うんうん」とうなずきながら聞いていました。そして先生が「○○さんはどうしてこういう考えをしたのかな?」と他の児童に聞くと、皆、即答できず、真剣に考えていました。○○さんの考えを改めて聞くと、「これまで」に学習した考え方でできることに気付き、気持ちよく「まとめ」をしていました。
2月14日(月)3年生 算数
「2けたの数をかける計算」の単元の学習に入りました。今日のめあては「何十をかける計算のしかたを考えよう」です。問題文を読んで、自分の考えを発表しあっていました。友達から出されたいくつかの考え方について「どれが一番簡単にできるかな?」と声を出した児童がいました。みんなそれぞれ考えました。児童のよい発言で、充実した「まとめ」につながりました。
2月14日(月)ひまわり学級
今週も元気にスタートしました。皆、落ち着いて1時間目の授業に取り組んでいました。2年生の児童は、国語で「楽しかったよ、二年生」の学習に入りました。先生から楽しかったことは何か聞かれると、いろいろな思い出を楽しそうに話していました。ここでは、伝えたいことを決めて発表することを学習します。
2月10日(木)5年生 社会科
「わたしたちの生活と環境」の学習では、地震と津波への取組について考えていました。「これまで」、4年生で防災、5年生で国土の学習をしています。理科でも水の流れと土地の変化について学びました。そして、ここでは、自然災害が多い日本における災害への取組として、国や都道府県の対策について学習します。
2月10日(木)3年生 理科
「ものの重さ」の学習に入りました。今日は「同じ体積でも、もののしゅるいがちがうと重さはちがうのだろうか」が学習課題です。算数の学習で、身の回りの重さについて学習しました。2年生の算数では水のかさ(体積)について学びました。そのような「これまで」の学びをもとに、いつものように予想し、実験し、分かったことをまとめていました。
2月10日(木)5年生 算数
新しい単元「速さの比べ方を考えよう」の学習に入りました。今日のめあては「速さの比べ方を考えよう」です。かかった時間だけで比べてよいのか?道のりを比べるのでよいのか?走った道のりも時間も違う場合はどうなのか?自分の考えをしっかりもって、友達の考えをしっかり理解していました。速さを比べるときに大切な考え方が分かったでしょうか。
2月10日(木)6年生 国語
「思い出を言葉に」の学習では、小学校生活6年間の学校生活の中で一番印象に残っていることを選び、その時の出来事や心情を、表現を工夫して書きます。そして教室では、表現する形式を考えていました。詩、俳句、短歌、どれがよいか?児童はしっかり理由とともに考えました。「詩は字数制限がない」「俳句や短歌は字数制限があるから言葉を選ぶ必要があり、精選された言葉で表現できる」これまでの学びをしっかり生かしています。
2月10日(木)4年生 国語
「もしものときにそなえよう」の学習です。「これまで」は、自分で決めたテーマについて調べたことを整理したり、組み立てを確かめたりしてきました。今日は、自分の考えを伝える文章の下書きを書いていました。また、考えたことを書いて読み合うここでの学びを通して、みんなで防災について考えることにもつながります。
|