1月21日(金)2年生 算数
楽しそうな学習をしていました。1000より大きい数の学習をしています。今日のめあては「100のまとまりがないときの数のあらわし方を考えよう」です。0、2、3、6の4枚の数字カードを使って4けたの数を作っていました。黒板のネームプレートは、その数字を発表した児童です。どんどん発表が増えていき、ネームプレートが貼られていきました。したがって、やる気がますますアップして、一生懸命思いつく数はないかと考えていました。
1月21日(金)5年生 英語
教室に入ったときには、文字と音の関係について、リズムにのって口にしていました。ずいぶん慣れ親しんできました。また、児童は私に学習した英語を使って、好きな寿司の種類について質問をしました。その質問をきっかけとして、話題が広がり、児童との英語のやり取りを楽しくすることができました。
1月21日(金)4年生 国語
「ウナギのなぞを追って」の学習です。今日のめあては「自分のきょうみの中心にそって大事な言葉や文をみつけよう」です。黒板に貼られた全員のネームプレートは、それぞれの児童が興味をもった場面を示しています。どんなウナギの謎に興味をもっているか?児童は、詳しい知識を話してくれると思いますので、ご家庭で話題にしてください。
1月21日(金)3年生 理科
「ものの重さ」の学習に入りました。今日のめあては「はかりを使ってものの重さを調べよう」です。「これまで」の学習では、てんびんを使った重さ比べを学んでいます。「ここでは」ものの重さについて、さらに深く学習します。今日は、身の回りのもの、筆箱やノート、紙などの重さを予想し、実際に計っていました。自分の手の感覚や見た目とはまったく違う結果に驚いていました。
1月21日(金)ひまわり学級
6年生の児童は作文を書いていました。将来は調理師になりたいという自分の夢をしっかりと原稿用紙に表現していました。自分の夢や目標を語る姿に成長を感じて嬉しく思いました。
1月21日(金)3・4年生 学級委員任命式
本日、20分休みに、3・4年生の学級委員任命式を行い、中学年のリーダーとなる12名一人一人に校長先生から任命書が手渡されました。4月には一つ学年があがることを自覚したリーダーとしての活躍に、校長先生から期待のエールが送られました。
1月20日(木)4年生 彫刻刀講習会
今日は4年生の各学級で、2時間ずつ、彫刻刀の講習会を実施しました。素晴らしい彫刻作品を見せてもらったり、丁寧に彫刻刀の使い方を教えていただき、実際に使いながら学んだり、と充実した時間を過ごすことができました。
1月19日(水)クラブ
6時間目のクラブでは、3年生が見学を行いました。もうすでに入りたいクラブが決まっている児童も多くいるようです。そしてこの見学で見て確かめたいことや、聞いてみたいこともあるようです。来週の水曜日も2回目のクラブ見学を実施する予定です。
1月19日(水)5年生 社会科
「情報を生かす産業」の学習をしています。今日のめあては「暮らしをささえる産業では、どのように情報を生かしているか考えよう」です。「これまで」学んだ「産業」や「情報」について確認し、今日の学習に進みました。人工知能(AI)についても詳しく知りました。
1月19日(水)2年生 道徳
「きれいに なった ずこうしつ」を通して、働く喜びについて考えていました。「ここでは」の学習を通して、自分の心と向き合ったり、友達の考えを知ったりして、掃除などの当番や係の仕事、家庭での仕事などの普段の取組に対する自分の気持ちがどう変化したでしょうか。きっと、2年生のことですから、また明日からも、さらにみんなが気持ちよく過ごせる学校生活になることと思います。
1月19日(水)1年生 生活科2
3組では、ぽっくり竹馬とコマ回しを楽しんでいました。ぽっくり竹馬は、裸足になって上手に歩いていました。地域には、このような昔の遊びの達人の方がたくさんいらっしゃいます。一日も早くそんな交流ができる日がくることを願うばかりです。
1月19日(水)1年生 生活科
生活科では「むかしから つたわる あそびを たのしもう」の単元に入りました。「これまで」では、児童の生活経験から知っているあそびが板書に書かれていました。今日2組はそのうちの、「あやとり」と「おてだま」に挑戦していました。昔から伝わる遊びを友達と楽しむことができたようです。
1月19日(水)ひまわり学級
4年生の児童は、少し難しい算数の計算に真剣に取り組み、先生からたくさんの〇をつけてもらっていました。そのうれしさが、さらにやる気につながって、どんどん問題がレベルアップしていきました。
1月18日(火)6年生 理科
「私たちの生活と電気」の学習に入りました。「これまで」の学びを3年生から振り返ると、毎年「電気」について学んでいます。それだけ「電気」が私たちの生活においてとても重要であるということを、児童は先生の話を聞いてよく理解していました。また理科の学習で毎単元、活用している「学び合いシート」には、電気を使う身の回りの物について、各班で出されたものが書かれていました。最高で44個書いた班がありました。そして、その「学び合いシート」をもとに、分かったことをまとめていました。
1月18日(火)3年生 社会科
今日の学習のめあては「けいさつしょの人たちはどのような取組をしているのだろうか」です。教室ではちょうど、「めあて」にそった「まとめ」ができるように、自分の考えを友達と伝え合っていました。児童の話合いから聞かれることばをキーワードとして、「まとめ」を考えていました。
1月18日(火)1年生 国語
「たぬきの糸車」の学習に入りました。今日は、これがどんなお話なのかを読んで確かめるとともに、自分の好きな場面を見付けていました。好きな場面とその理由を説明していましたが、1年生の児童は、まず好きな場面のことを言い、そのあとにその理由を言うというふうに、きちんと分かりやすく自分の考えを表現する力が付いてきています。
1月18日(火)6年生 算数
「ともなって変わる2つの量の関係を調べよう」今日のめあては「たくさんある物の数を工夫して求めよう」です。紙のおよその枚数を、数えずに求める方法を考えていました。いろいろな方法で考えてみて、比例の関係を使えば答えが出ることのよさに気付くことができたと思います。ただなんとなく答えを出すのではなく、なぜ?を説明することは難しかったようです。でも先生からのヒントを参考に一生懸命考えていました。
1月18日(火)6年生 国語
「詩を朗読してしょうかいしよう」の学習です。今日は、自分の感じたことが伝わるように朗読をしていました。そして今日は、音読と朗読の違いも確認しました。6年生の児童がどんなふうに朗読をするのか、その表現の仕方に期待しています。
1月18日(火)4年生 国語
今日のめあては「文章の組み立てと内容をとらえよう」です。「ウナギのなぞを追って」の説明文の全体をとらえたたあと、内容のまとまりごとに整理していました。「このあとは」それをもとに要約したり、興味をもったことについて紹介文を考えたりしていきます。
1月18日(火)3年3組の廊下に
国語で学習した「ことわざ」「故事成語」を日めくりにして掲示しています。生きていくうえでの智恵や教えを表したものであることを学んでいるので、しっかり意味を理解して自分の生活に生かしていけるものとなることでしょう。それにしても、ことわざや故事成語の説明として児童が表現している絵は、とても分かりやすくて感心しました。
|