5月9日(月)4年生ビオトープ環境学習に向けて
4年生では、今年も、「小野の地域のタカラ」である株式会社チノー藤岡事業所様にお世話になり、年に4回(春夏秋冬)ビオトープフォレストにおける環境学習を実施します。今日は、チノーの方々をゲストティーチャーとして迎え、明後日から始まる学習に向けての事前学習を実施しました。ビオトープって何?どんな学習をするのだろう?どんな生きものがみられるのだろう?たくさんのワクワクをもって学習に臨みます。
5月9日(月)おのハンモック 読み語り 2年生
この読み語りは、小野小の子供たちにとって本(心の栄養)に親しむきっかけとなる大切な時間です。おのハンモックの方々は「もっと読んであげたい本がたくさんあります」と言ってくださっています。保護者の皆様、地域の方々、おのハンモックのメンバーを募集していますので、興味のある方々は学校までお知らせください。
5月9日(月)おのハンモック 読み語り 1年生
1年生にとっては初めての小学校での読み語りでした。みんなニコニコ笑顔で楽しんでいました。
5月9日(月)おのハンモック 読み語り ひまわり学級
今年度も、おのハンモックの方々による読み語りを児童はとても楽しみにしていました。今日は今年度第1回目です。
5月9日(月)朝のスマイルあいさつ運動
小雨がパラパラと降る朝でしたが、気持ちのよい月曜の朝、今週のはじまりを迎えることができました。5・6年生の学級委員会、生活安全委員会の児童によるあいさつ運動が実施されました。今年度も児童を中心にして、小野小学校のあいさつを盛り上げていきます。
5月6日(金)5年生 算数
「ともなって変わる2つの量を調べよう」の学習では、教科書の4つの問題について、比例の関係かどうかを調べていました。表を使って考えたり、式に表したり、言葉で説明したり、しっかりと学習内容を理解、定着させています。
5月6日(金)4年生 算数
「わり算の筆算」を学習しています。72÷3の筆算は?どう計算したらよいか考えていました。「このあとは」あまりのあるわり算やわられる数が3けたのわり算を学びます。休み明けの来週の学習でも今日の「ここでは」の学習内容がしっかり役立てるように願っています。
5月6日(金)6年生 国語
「春のいぶき」「ここでは」季節の言葉を学習しています。春を感じる言葉を使って俳句を作っていました。また「ここでは」日本では暦のうえで季節を24に区切ることも知りました。
5月6日(金)1年生 算数
1年生では「0」という数字を学習しました。そして一生懸命書いた数字を先生に見てもらっています。はなまるをもらえて嬉しそうな児童がたくさんいました。
5月2日(月)3年生 音楽
帯活動として、毎時間リズム遊びをしています。児童はホワイトボードに示された様々なリズムを先生の指示どおりに、リズムよくリレーしていきます。回数を重ねるごとにどんどん上手になっています。
今日は新しい歌「ドレミで歌おう」と出会いました。また「階名」という言葉にも出会いましたが、児童は音楽室に掲示してある「つなぎ教材」を見て「音の階段だ!」「だから階名って言うんだ!」嬉しい発見でした。 5月2日(月)4年生 理科
「天気と気温」の学習です。児童は、曇りや雨の日と晴れの日の気温の違いを予想しました。。「これまで」3年生では、日かげと日なたの地面の様子を比べる学習をし、「ここでは」天気による1日の気温の変化を天気と関係づけて学習します。そしてその観察方法で使用する「百葉箱」について知り、実際に見ていました。
5月2日(月)1年生 算数3
3組です。
5月2日(月)1年生 算数2
2組の様子です。
5月2日(月)1年生 算数1
「1から10までのかずみつけをしよう」1〜10までの数について、数え方や数字の書き方、読み方などを理解できるようになりました。今日は、身の回りのものの数を数えて、発表していました。
5月2日(月)3年生 社会科
藤岡市の地形について学習しています。今日のめあては「わたしたちの市はどのようなとくちょうがあるのだろうか」です。教室ではちょうど藤岡市の特徴の一つとして「川」のことを話していました。先生が「今日はいくつか川のことを知ることができたね」と言うと、児童はとても嬉しそうに、満足そうにうなづいていました。「このあとは」は白地図を使った学習を楽しみに待っています。
5月2日(月)3年生 算数
ひき算の筆算の学習では、10の位から繰り下げられないときの筆算の仕方を考えていました。ちょうど教室では、「まとめ」が終わり、「ふりかえり」で児童は問題に挑戦していました。しっかりここでの学習内容が理解できているかどうか確かめる大切な時間です。
5月2日(月)5年生 算数
「2つの量の変わり方」では、教科書に記載されている4パターンの2つの量の関係について、比例の関係かどうかを考えていました。「ここでは」比例という考え方に出会ったばかりです。「このあとは」6年生でまたしっかり学習します。
5月2日(月)6年生 社会科
「国の政治のしくみと選挙」を学習しています。教科書資料から投票率の低下を知り、児童は大変驚いていました。「これまで」の学習で「税金のしくみ」について学び、黒板には「つなぎ教材」としてすべての税金が貼られていました。その数の多さと大切さを学習したばかりの児童が、選挙についてどう考えているのか、知りたいものです。
5月2日(月)ひまわり学級
5年生は算数で「2つの量の変わり方」を学習していました。連休の間にはさまれた月曜日でしたが、児童は真剣に一生懸命問題を考えていました。
4月28日(木)6年生 道徳2
2組も「温かいおまんじゅう」を通して「本当の礼儀」について考えました。行動や考える範囲が広がり、社会と関わることが多くなった6年生の児童にとって、「礼儀」のよさや意義についての意識を高めれる「ここでは」の学びは、とても大切なものだと思います。
|