挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

4月21日(木) 授業の様子(2年数学)

2年生の数学は、「単項式を単項式でわる除法を行おう」をめあてにして学習していました。これまでに学習したことを活かして、問題に取り組んでいました。黒板に答えを書くときは、自信に満ちた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 授業の様子(1年国語)

1年生の国語は、「手紙と写真を手にしたときの僕の心情を読みとろう」をめあてにして、物語文の学習をしていました。物語の記述から読み取り、周りの友達と意見を交流し、全体で共有していました。小野の子供の強みである「表現力」が発揮されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 授業の様子(2年学級活動)

2年生の学級活動は、学級目標を決めていました。ホワイトボードやタブレットを使ったりしながら、自主的に協力して決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 授業の様子(1年学級活動)

1年生の学級活動は、タブレット端末の設定や学級目標決めを行っていました。生徒一人一人が、中学校生活にだいぶ馴染んできたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 授業の様子(2年社会)

2年生の社会は、「江戸時代の様々な身分と暮らし」について学習していました。江戸時代の著名な人々の面白いエピソードを紹介してもらい、生徒たちはとても楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 授業の様子(3年英語)

3年生の英語は、「これまでに経験したことをたずねてみよう」をめあてにして学習していました。ビンゴカードを使い、ゲーム形式で「have」の使い方について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 授業の様子(3年理科)

3年生の理科は、「天気の変化」の確認問題に取り組んでいました。お互いに教え合ったり。先生に質問する姿も見られ、協力しながら問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 授業の様子(3年美術)

3年生の美術は、「新たの一歩を踏み出す靴」の制作を行っていました。一人一人の生徒がとても個性的な靴の絵を書き進めていました。どんな靴ができあがるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 授業の様子(2年体育)

2年生の体育は、新体力テストを行っていました。握力や長座体前屈など、それぞれの種目に一生懸命に取り組んでいました。新体力テストの後は、バレーボールの学習でしたが、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 授業の様子(1年音楽)

1年生の音楽は、「校歌を歌い深めよう」をめあてにして学習していました。これまでに学んだことを生かして、記号や音符について考えながら歌い方を考えていました。ハミング唱での校歌でしたが、がんばって歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、物語文の学習をしていました。教科書をよく読み、登場人物の人物像について整理していました。まずは、自分でじっくり考え教科書に線を引き、その後学級で意見を交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 授業の様子(1年国語)

1年生の国語は、詩の学習をしていました。「野原はうたう」のそれぞれの詩を工夫して読んでいました。「ここはこんなふうに読んだらどうか」という意見をもとに、何度も繰り返し読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 全国学力・学習状況調査

本日、3年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。教科は国語、数学、理科です。生徒たちは一生懸命に問題に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月) 授業の様子(2年英語)

2年生の英語は、「どんなときに何をするか(whenの使い方)」について学習していました。実際に声に出して発表することで、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月) 授業の様子(3年学級活動)

3年生の学級活動は、学級目標を決めていました。まずは個人で考え、班で意見交流しながら考えを整理し、学級で話し合います。学校のスローガン「挑戦」「自主」「共生」を踏まえながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月) 授業の様子(1年理科)

1年生の理科は、「生物はどのようにして分類できるのだろうか」をめあてにして学習していました。班ごとに観点を考えて、生物カードを分類し発表していました。このあとの学習で実際に生物を分類していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、自己紹介の単語を確認しようをめあてにして学習していました。これまでに学習した「言う・話す」ことを復習しながら、ここでの「書く」学習につなげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月) 授業の様子(2年理科)

2年生の理科は、「物質の成り立ち」について学習していました。酸化銀を加熱するとどんな変化が起こるかについて、確認していました。班ごとに分かったことを発表し合い、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)前期学級委員等任命式

前期学級委員と各委員会の委員長の任命式を業前の時間を使って行いました。任命式は多目的教室にてリモートで実施しました。代表の学級委員長、委員長は呼名に対して大きな返事ができました。小野中学校のリーダーとしての活躍に期待が膨らみました。また、校長先生からはリーダーが活躍するためには、たくさんのフォロワー(follower)の支えが必要だとも話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 授業の様子(2年英語)

2年生の英語は、「どんなときに何をするのか、聞いて理解しよう」をめあてにして学習していました。これまでの学習を参考に先生の質問に元気よく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149