5月27日(金) 授業の様子(2年家庭科)
2年生の家庭科は、「消費生活のしくみを知ろう」をめあてにして学習していました。「店舗販売」や「無店舗販売」について表にまとめ、自分の身近な消費について考えていました。
5月27日(金) 授業の様子(1年技術)
1年生の技術は、「木材・金属・プラスチックの特性を見ていこう」をめあてにして学習していました。身近にあるイスを題材にし、丈夫さや見た目等を観点にして特性を考えていました。生徒たちはそれぞれのいすの特性をしっかり考えていました。
5月26日(木) 授業の様子(2年理科)
2年生の理科は、「穏やかな酸化を身近なもので知ろう」をめあてにして学習していました。これまでの「酸化」や「燃焼」の学習を活かしながら、紙や10円玉も酸化することや、「還元」について学んでいました。
5月26日(木) 授業の様子(3年数学)
3年生の数学は、明日の単元テストに向けて学習していました。問題を解いたり、先生の解説を聞いたりしながら、学習を進めていました。
5月25日(水) 校内陸上記録会(8)
後片付けと閉会式後の様子です。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
5月25日(水) 校内陸上記録会(7)
引き続き、リレーの様子です。
5月25日(水) 校内陸上記録会(6)
リレーの様子です。
5月25日(水) 校内陸上記録会(5)
引き続き、トラック競技の様子です。
5月25日(水) 校内陸上記録会(4)
トラック競技の様子です。
5月25日(水) 校内陸上記録会(3)
フィールド競技の様子です。
5月25日(水) 校内陸上記録会(2)
開会式の様子です。
5月25日(水) 校内陸上記録会(1)
本日、校内陸上記録会を本校の校庭で行いました。天気にも恵まれ、保護者の皆様が応援される中、生徒達の一生懸命に頑張る姿が見られました。学級で目標を決め、日頃の成果を発揮しようと力一杯、走り、投げ、跳びました。学年を越えて応援する姿も見られ、団結力も一層深まったように思います。友達を思いやり、周りの人に感謝し、気持ちのよい汗を流すことができました。思い出に残る陸上記録会になったように思います。
生徒の活躍を紹介します。(各団の開会式前の様子です) 5月24日(火) 陸上記録会 前日準備
本日の放課後、明日の陸上記録会の前日準備を行いました。放送席の設営や競技種目の準備、開会式の練習等、協力して準備しました。感染症対策をしっかりと行い、思い出に残る陸上記録会にしたいと思います。
5月23日(月) 「おのハンモック」コーディネーター会議
本日、小野小学校で「おのハンモック」コーディネーター会議が開催されました。地域学校協働本部「おのハンモック」のコーディネーターの皆様にお集まりいただき、今年度のボランティア活動についての方針や予定について確認しました。コーディネーターの皆様から、厳しい状況の中でも、子供たちのためにできる活動を行っていきたいという熱意あふれるお言葉をいただきました。今年度もお世話になります。よろしくお願いいたします。
5月23日(月) 授業の様子(3年道徳)
3年生の道徳は、「礼儀正しさとは」について学習していました。礼儀正しさについて、考えたことを共有し、教材の登場人物の行動について考えていました。友達同士でしっかり意見交流していました。
5月23日(月) 授業の様子(2年社会)
2年生の社会は、世界の地形と自然災害について学習していました。問題の解答を板書し、全員で確認しながら知識を定着させていました。
5月23日(月) 授業の様子(1年数学)
1年生の数学は、乗法の規則について学習していました。同じ符号の2つの積や異なる符号の2つの積について、問題練習を通して理解を深めていました。
5月20日(金) 前期人権教育週間
本日より6月3日(金)までの間、人権教育週間となります。「仲間を尊重し合う態度を育てよう」をテーマとして、授業や日々の生活を通して仲間を尊重する態度を育てていきます。今日はその初日ということで、人権主任から趣旨の説明があり、校長から人権講話がありました。思いやりの心をお互いに育てていこうとの内容でしたが、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
5月20日(金) 授業の様子(2・3年体育)
2・3年生は、陸上記録会の全員リレーの練習をしていました。走る順番や走路、バトンパス等について確認しながら一生懸命走っていました。
5月20日(金) 授業の様子(1年美術)
1年生の美術は、「宇宙人に伝える平和の文字」を制作していました。「平和」について自分なりのイメージを考え、文字のプリントを丁寧に切って、いろいろと仮組みしていました。
|
藤岡市立小野中学校
〒375-0002 住所:群馬県藤岡市立石407 TEL:0274-24-0104 FAX:0274-24-0149 |