挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

6月3日(金) 授業の様子(1年国語)

1年生の国語は、「友達の事例を組み合わせて、自分たちで主張や意見を考えよう」をめあてにして学習していました。生徒たちは、タブレットで表示された友達の意見を参考にして、意見を組み合わせて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、「筆者の仮説の証明や説明の仕方について、自分の考えをもつ」をめあてにして学習していました。生徒たちは、根拠を明確にして、筆者の説明の仕方について自分の考えを述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 授業の様子(3年社会)

3年生の社会は、大正時代について学習していました。ひとつひとつの事柄について、スライドを見たり、先生の説明を聞いたりしながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 授業の様子(2年技術)

2年生の技術は、「間引きはどのようにするか」をめあてにして学習していました。タブレット使って写真を撮り学習につなげていました。生徒同士で協力しながら作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 授業の様子(1年体育)

1年生の体育は、陸上の学習をしていました。それぞれの班でどのようにバトンパスすればよいかについて考え、実際にリレーをして確かめていました。一生懸命に走る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 授業の様子(2年道徳)

2年生の道徳は、「責任のある行動について考える」をめあてにして学習していました。登場人物になりきって台詞を言ったり、心情を考えたりしながら、責任のある行動について考え、意見交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 授業の様子(2年数学)

2年生の数学は、「係数のちがう連立方程式の解き方を考えよう」をめあてにして学習していました。板書された問題を積極的に解答するなど、自主的に粘り強く問題に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 授業の様子(1年社会)

1年生の社会は、「温暖な地域の生活はどのようなものか」をめあてにして学習していました。先生より温暖な地域についてのエピソードが数多く説明されると、生徒達は興味深そうに耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、「時刻」についての学習をしていました。これまでの学習を活かして、外国の時刻についての説明を、ペアで練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 授業の様子(1年国語)

1年生の国語は、「要旨をもとに生活の中で、ものの見方や考え方が変わったと思う体験や事例をまとめよう」をめあてにして学習していました。一人一人がしっかりと考え、体験や事例をタブレットに記入していました。このあとの学習で、全員で共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 3年生 実力テスト

3年生は、実力テストに取り組んでいました。一人一人がしっかりと問題に向かう熱意が、どのクラスからも伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水) 授業の様子(3年数学)

3年生の数学は、「根号を使った数の表し方」について学習していました。3年生の数学は、学年を3つのクラスに分けていますが、どのクラスも熱心に課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、「時刻をたずねたり、答えたりしよう」をめあてにして学習していました。ペアになる人をかえて何度も積極的に会話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 授業の様子(2年英語)

2年生の英語は、「入国審査」に臨むことをめあてにして、新しい単元に入っていました。入国審査とはどのようなものか、参考となるDVDが流れると真剣に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 授業の様子(1・2年体育)

1・2年生の体育は、マット運動に取り組んでいました。これまでに習得した技を活かし、前転や後転のそれぞれの技の練習をしていました。手を付く位置や脚の伸ばし方などに気を付けて繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 授業の様子(1年理科)

1年生の理科は、脊椎動物はどのような観点で分類できるのだろうかをめあてにして学習していました。それぞれの観点についてタブレットで調べ、表にまとめていました。このあとの学習で、それぞれの生徒がまとめた事柄を整理していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 授業の様子(3年社会)

3年生の社会は、アジアの民族運動について学習していました。これまでの学習を活かし、アジア諸国の民族運動における原因や経緯、方法等について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 前期生徒総会

本日の6校時、前期の生徒総会が行われました。今回も生徒会本部が企画運営し、リモートで行いました。また今回は、資料もタブレットで見ることとするなどさらに新しい工夫が試みられていました。内容は、各委員会、各部活動の予算や目標、活動計画などが発表され、それぞれの委員長や部長から決意が述べられました。教室で参加していた生徒たちもしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 授業の様子(2年理科)

2年生の理科は、金属と硫黄を混ぜて加熱するとどうなるかをめあてにして学習していました。予想を立て、実験によって明らかにしていました。班で協力し、安全に実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 授業の様子(1年社会)

1年生の社会は、乾燥した地域で人々は、どのようにして生活しているのだろうかをめあてにして学習していました。生徒たちは、教科書の雨温図から分かることをまとめる課題にも積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149