小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

6月9日(木)5年生 社会科

 「あたたかい土地のくらし」の学習では、沖縄県の農業の工夫について学んでいました。台風やあたたかい気候のことなど「これまで」の学びとつなげて考えることができました。ちょうど教室では、映像を見て、さとうきびが「沖縄の宝」と呼ばれる理由を理解していました。児童にとって驚きがあり、ますますやる気がアップしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)5年生 音楽

 音楽室からは「小さな約束」のメロディーが聞こえてきました。今日のめあてのとおり、短調の音階の響きを感じながら演奏していました。「ここでは」音が重なり合う響きを感じることの楽しさを味わいます。まさにみんなで演奏する音楽の楽しさです。その楽しさが「このあとは」旋律をつくったり、まとまりのある音楽をつくったりするときの「やる気」につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)1年生 道徳【続編】

 先ほど紹介した1年生の道徳では、多くの児童が地域の自主パトロール隊の方々への感謝の気持ちを言葉にしていました。毎日毎日、小野の子供たちの安全、命を守ってくださる地域の方々の思いが児童に伝わっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)1年生 道徳

 児童が誰かに対する自分の感謝の気持ちを表現しているときの表情はとてもすてきです。優しさいっぱいの空気が教室にあふれていました。
今日の道徳は「がっこうまでのみち」です。普段自分がお世話になっている人のことについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木)4年生 算数

 「大きな数」の学習では、億や兆の位を知り、大きな数を自分の力で数えることができるようになりました。そして今日のめあては「大きな数を〇倍にしたり、〇分の1にしたりした数を考えよう」です。位の変わり方を学習していました。大きな数について考えますが、位取り表を使って丁寧にじっくりと自分の力で考えていました。4年生の算数では中学校の兼務教員の先生にも授業に入っていただき教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)5年生 算数

 「体積」の学習の総まとめでチャレンジ問題に挑戦していました。児童は「難しいなあ」とつぶやきながらも、思考を止めず、「つなぎ教材」である「これまで」のノートや教科書を振り返りながら考えていました。特にノートを振り返る児童が多いのは、その時の授業の光景が思い出されるノートになっているからなのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木)1年生 算数

 「あわせて いくつ ふえると いくつ」今日のめあては「おはなしのもんだい(くいずのぶん)をつくろう」です。「だいじなすうじ」「あいことば」「しつもんのぶん」「ぜんぶで」今日は大切なキーワードとなる言葉が登場していました。明日以降の「このあとは」の学習のなかで、大いに活躍してくれるヒントとなります。すぐに取り出せるよう頭の引き出しに大切にしまっておいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)2年生 算数

 「数のしくみをしらべよう」新しい単元の学習に入りました。「ここでは」100より大きい数について学びます。そして今日は、たくさんあるものを工夫して数えていました。国語のスイミーのお話で見た絵のようなたくさんの魚をどうやって数えようかな?「これまで」学習した10のまとまりを使って数えよう!たくさんの魚の数を数えて「目が疲れたなあ」がたくさん聞こえましたが、どの子も達成感!満足げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)小野中学校計画訪問

 本日、小野中学校で計画訪問が実施され、連携型小中一貫校職員として数名の職員が参観し、研究会に出席しました。計画訪問とは、一貫校の子供たちのためのよりよい授業作りに向けて教職員が研修する機会です。
 私たち小学校と中学校は、目指す子供の姿を同じくし、一貫した方法で指導しています。今後もこのようにお互いの授業を通して、小野の子供たちの学力向上のために切磋琢磨していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)6年生 英語

 Unit2 How is your school life?では、日常生活や宝物について英語で伝え合うことができるようになります。ちょうど授業では、先生(中学校兼務、6年担当)が自分の宝物について英語でやり取りを聞かせていました。児童にとっては「先生たちみたいなやり取りができるようになりたいな」と思えるモデルでした。6年生の児童の宝物を英語を通して知るときが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)6年生 図工

 中学校の美術の先生に教えていただいています。また今日も、ONOハンモックのボランティアさんにも授業に入っていただき、児童はかなり集中して作品の製作に取り組んでいました。植物のスケッチをしています。「難しいところこそ手を抜かない。いい作品になりますよ」と先生のアドバイスを受け、真剣にスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)ひまわり学級

 5年生の児童が国語で作った夏がテーマの俳句を披露してくれました。
「かき氷 ブルーハワイが 美味しいね」
「砂浜で 海を前にし 西瓜割り」
伝えたいことを、言葉やその順番を精選して、自分らしくすてきな俳句ができました。
楽しい夏が近付いているのを感じさせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)6年生 全国小学生歯みがき大会

 6月4日から「歯と口の健康週間」です。先日、このHPでも紹介しましたが、校内には児童の標語、ポスターが掲示されました。そして本日、6年生が標記の大会に参加しました。歯茎の病気や歯ブラシで磨ききれない場所などを実際に映像で見ることで、大人になっても歯茎を健康に保つために必要なことを学びました。児童は、今日学習したことをもとに「未来宣言」や「1週間チャレンジ」として書き留めています。ご家庭での協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)6年生 道徳

 「世界がおどろく七分間清掃」を通して、働く人の思いについて考えていました。新幹線の清掃員さんたちの仕事に対する思いについて、全員の考えがネームプレートとともに黒板に出されているところでした。児童は友達の考えが知りたくて、真剣に聞き、「そう思ったか」のつぶやきなどの反応が見られました。6年生なると、働くことは、自分のためだけでなく社会生活を支えるものとなることにも気付く心が育っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)5年生 算数

 「いろいろな体積」を学習しています。今日は、1Lは何平方センチメートルか?を考えました。いろいろな大きさや単位が出てきて少し難しくなってきています。そんなときこそ、「ただなんとなく」ではなく、どうしてそう考えるのか?考える過程を大事にじっくり考えてほしいです。先生は、「これまで」の学習内容や、実際に児童がよく目にする実物の写真とのつながりをヒントとして与えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)4年生 理科

 「電池のはたらき」の学習です。今日の問いは「モーターをもっと速く回すにはどうしたらよいか?」です。児童の予想は「かん電池をふやす」だったようです。実験を通して、それだけではなく、「直列つなぎにする」つなぎ方を考えなければならないことが分かりました。「このあとは」電池の性質を知る学習でも、ここでの学びと関係付けて課題を解決していくことができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)3年生 保健

 3年生にとっては初めての「ほけん」の学習です。「毎日の生活とけんこう」の学習で、「けんこうとなどのようなことだろう?」「けんこうに大切なことはなんだろう?」を考えていました。黒板には全員の名前と全員の考えが書かれていて、とても興味深くじっくり見てしまいました。小学校3年生の考え、お子さんの考えをご覧いただき、ご家庭でも話題にしてみてください。学校で学んだことと家庭で話していることが「つながる」ことが、児童にとっての大切な学びとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)3年生 算数

 「わり算」の学習に入りました。今日のめあては「わり算の答えを計算でもとめよう」です。「これまで」同様、何人分かを求めるときも九九で求められることが分かりました。生活の様々な場面でも、皆で仲よく過ごすためにわり算が使えますね。算数の学習が楽しい生活のために役に立つことを早く実感してほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)1年生 国語

 「ねこと ねっこ」の文をノートに写します。小さい「つ」半濁音や濁音の位置など、丁寧に確認しながら進めていました。入学して二ヶ月が経ちます。どんどん文が書けるようになっています。1年生の教室を見ていると、児童の学ぶ力のすごさ、吸収力のすごさ、そして「学びたい!」のやる気に驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)2年生 国語

 ちょうど教室では児童が静かに「スイミー」の音読を聞いていました。今日から「スイミー」の学習に入ります。もうすでに多くの児童が知っているお話です。そして、自分の好きな場面を選んで、第一印象での感想を書き始めていました。「ここでは」様子が分かる言葉を見つけたり、お話を読んで紹介することなどができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3