小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

6月27日(月)6年生 社会科

 聖徳太子の死後、どんな政治が行われたのか?について学習しました。児童は、いくつかの資料や「これまで」の学びをもとに考えます。少し難しい課題のようでしたが、一生懸命に考えている児童の姿を見て、社会の学習が好きなのだということがよく伝わりました。「東北から都へは産物が運ばれていない」「藤原京は四角に区切られている」等、児童の発言がありました。それらは「なぜか?」ということについてしっかりと「これまで」の歴史の学習の知識と結び付けて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)6年生 保健

 「病気の予防」特に「ここでは」生活習慣病の予防について考えていました。架空の子供の生活日記を読み、問題点を挙げ、予防について考えます。そして、児童は自分自身の生活ともしっかり向き合い、適度な運動、バランスよい食生活、早寝早起き、十分な睡眠など「今日からできること」を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)4年生 国語

 「一つの花」今日のめあては「登場人物の行動や、くり返し使われている言葉に着目し、場面の様子をくらべよう」です。児童は先生の問いかけに対して、じっくり教科書の本文を読み返しながら真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月)6年生 総合的な学習の時間

 6年生の総合的な学習の時間では、「身近な人の仕事を知ろう」が始まりました。今日は、教室で、働くときに大切にしたいことを考えたり、それらの項目ごとに知っている職業を出し合ったりしていました。このあと、さらにいろいろな仕事について調べる学習を通して、仕事に就くことへの考え方を広げたり、自分の将来への夢をもったりします。ご家族や地域の皆様には、機会があれば児童に働くこと、仕事について語っていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)2年生 算数3

 「かさのたんい」では大きなかさの表し方を考え、「ふりかえり」で問題に挑戦しました。満タンになっていると1Lですが、1Lますの目盛りをしっかり読めなければなりません。先生と児童とのやり取りのなかで、「これまで」の学習で、長さの単位でものさしの目盛りや大きな数での数の線(数直線)を正しく読めるようになったことを思い出していました。だから児童は皆、自信をもって、かさの目盛りを正しく読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)5年生 社会科

 新しい単元の学習に入りました。「米づくりのさかんな地域」山形件庄内平野の米作りについて学習します。今日のめあては「庄内平野のひみつをさぐろう」「ここでは」の学習が楽しみ、期待感いっぱいです。そして「ここでは」の学習を通して、米作りに関わる人々の工夫や努力、私たちが毎日美味しくお米を食べることができるのは?についてたっぷりと考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)5年生 英語

 Unit 3 What do you want to study?「ここでは」学びたい教科や成りたい職業について英語で伝えられるようになります。児童は自分の夢に近付く時間割を英語で紹介しあっていました。友達とやり取りしている様子をタブレットで撮影し、さらによりよい発表にするために記録しているのだと思います。自分の夢に向かっての内容なので、児童の目はキラキラ輝いていました。聞いていても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)5年生 算数

 「小数のわり算」の学習に入りました。今日は整数÷小数の計算の仕方を考えました。まずは「これまで」学習したことをたよりにして自分の力で考えます。小数だと計算しにくいので、割る数が整数になれば計算できる!と気付きました。そして正しく計算できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)2年生 算数2

 「かさのたんい」の学習です。教室ではちょうど、「まとめ」が終わり、「ふりかえり」の時間で、確認問題にチャレンジしていました。学習したLとdLを使って、いろいろな水のかさを表していました。先生は「よく問題を読むんだよ」と何度も言います。児童は、LとdLの知識はよく分かりました。あとは落ち着いて!しっかり問題で問われていることを理解してから答えることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月)2年生 算数

 「かさのたんい」の学習に入りました。「これまで」dLの単位を学びました。今日は、さらに大きなかさの表し方を考えていました。そして18dLは、1L8dLと表すこと、大きな単位Lを使うと便利であることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月)1年生 算数2

 ひき算の学習では、「いぬ(5匹)はねこ(2匹)よりなんびき おおいでしょうか」の問題にチャレンジ中です。絵を見れば分かりますが、もう1年生は「5−2=3」としっかり正しく式と答えを出せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月)1年生 算数

 ひき算の学習を頑張っています。「ちがいはいくつ?」2クラスとも、7と5の違いについて考えていました。7から5をとると?5から7はとれないね!と言いながら考えていました。「のこりはいくつ?」だけでなく、「ちがいはいくつ?」もひき算になることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)3年生 国語

 「仕事のくふう、見つけたよ」「ここでは」組み立てを考えて報告する文章を書くことを学びます。今日は、調べたことをもとに報告する文章の下書きをしました。伝えたい内容のまとまりを大切にした組み立てをしっかり考えて丁寧に書いていました。報告する文章ですから、その仕事のことを知らない人にも分かるように考えて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)3年生 算数

 「円と球」の学習をしています。今日のめあては「コンパスを使って、決められた大きさの円をかこう」です。初めて使うコンパスに悪銭苦闘していましたが、真剣に一生懸命かいていました。直径は?半径は?しっかり問題を読んで考えなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)4年生 算数

 今日のめあては「計算のじゅんじょのきまりをまとめよう」です。「これまで」計算の順序について学んできたことを確かめながら、一つ一つ丁寧に計算問題を解いていました。4年生の児童のよいところは、「ちょっと自信がないな」と思っても、あきらめずに挑戦するところ、友達がそっと教えてくれるところです。だからいつも授業では、自分で粘り強く学ぶ姿勢が身に付き、友達とともに学びあう授業のなかで、どんどん力を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)4年生 社会科

 「ごみのゆくえについて知ろう」今日は、ごみの収集について学びました。ちょうど教室では、「わたしたちの藤岡」に掲載されている「作業員のおじさんの話」を読んで、困っていることを青線、工夫点を赤線でチェックしていました。また、「このあとは」の学習でも引き続き、燃やした後のこと、環境やリサイクルのことなど、ごみの行方を知ることで、食事、買い物など生活のいろいろな場面で、ここでの学習を思い出して過ごせるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)1年生 道徳

 「きんのおの」を通して「正直」について考えました。嘘やごまかしをしてはいけないのはどうしてなのかな?ここでのお話を通して、ちょっと自分自身をふりかえってみたり、友達の考えを聞いてみたりします。これからの自分のよりよい成長、他人とのよりよい関わりにおいて、とても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木)6年生 図工

 6年生が取り組んでいるのは「心のもよう」。今の自分の心を絵(模様)で表現しています。直感的なイメージを大切に、色や線を工夫したり、いろいろな道具を使ったりして、形のない「心」を表現しています。どんな心模様なのか聞いてみると、みんなしっかり説明していました。思いのこもった作品の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)1年生 算数

 「かあどが8まいあります。そのうち5まいが うらです。おもては なんまいですか?」が今日の問題です。「これまで」は「のこりは?」はひき算ということを学びましたが、今日は問題のなかに「のこりは?」はありません。でも児童はこれはひき算で考えるということをしっかり理解できた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)3年生 理科

 「葉・くき・根」の学習です。今日のめあては「しょく物の体のつくりについて知ろう」です。「ここでは」ホウセンカとヒマワリの2種類の植物の成長の様子を比較しながら観察しています。児童は植物や動物を観察したり育てたりすることが大好きです。このような理科の学習は、児童の自然や生命を大切にするさらなる優しさにもつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3