4月21日(木) 授業の様子(1年体育)
1年生の体育は、新体力テストの後、「バレーボール」の学習をしていました。主にオーバーハンドパスの練習をしていました。班員全員で協力しながら楽しそうに練習していました。
4月21日(木) 授業の様子(3年音楽)
3年生の音楽は、「花」の2・3番の情景を想像し、味わっていました。現代では使わない言葉が多く、難しい課題でしたが、音楽の記号や音符、休符を参考にしたり、これまでの学習を思い出したりしながら、想像していました。深く考え、しっかりと発表していました。
4月21日(木) 授業の様子(2年数学)
2年生の数学は、「単項式を単項式でわる除法を行おう」をめあてにして学習していました。これまでに学習したことを活かして、問題に取り組んでいました。黒板に答えを書くときは、自信に満ちた様子でした。
4月21日(木) 授業の様子(1年国語)
1年生の国語は、「手紙と写真を手にしたときの僕の心情を読みとろう」をめあてにして、物語文の学習をしていました。物語の記述から読み取り、周りの友達と意見を交流し、全体で共有していました。小野の子供の強みである「表現力」が発揮されていました。
4月20日(水) 授業の様子(2年学級活動)
2年生の学級活動は、学級目標を決めていました。ホワイトボードやタブレットを使ったりしながら、自主的に協力して決めていました。
4月20日(水) 授業の様子(1年学級活動)
1年生の学級活動は、タブレット端末の設定や学級目標決めを行っていました。生徒一人一人が、中学校生活にだいぶ馴染んできたように感じました。
4月20日(水) 授業の様子(2年社会)
2年生の社会は、「江戸時代の様々な身分と暮らし」について学習していました。江戸時代の著名な人々の面白いエピソードを紹介してもらい、生徒たちはとても楽しそうに学習していました。
4月20日(水) 授業の様子(3年英語)
3年生の英語は、「これまでに経験したことをたずねてみよう」をめあてにして学習していました。ビンゴカードを使い、ゲーム形式で「have」の使い方について学習していました。
4月19日(火) 授業の様子(3年理科)
3年生の理科は、「天気の変化」の確認問題に取り組んでいました。お互いに教え合ったり。先生に質問する姿も見られ、協力しながら問題を解いていました。
4月19日(火) 授業の様子(3年美術)
3年生の美術は、「新たの一歩を踏み出す靴」の制作を行っていました。一人一人の生徒がとても個性的な靴の絵を書き進めていました。どんな靴ができあがるか、とても楽しみです。
4月19日(火) 授業の様子(2年体育)
2年生の体育は、新体力テストを行っていました。握力や長座体前屈など、それぞれの種目に一生懸命に取り組んでいました。新体力テストの後は、バレーボールの学習でしたが、とても楽しそうでした。
4月19日(火) 授業の様子(1年音楽)
1年生の音楽は、「校歌を歌い深めよう」をめあてにして学習していました。これまでに学んだことを生かして、記号や音符について考えながら歌い方を考えていました。ハミング唱での校歌でしたが、がんばって歌っていました。
4月19日(火) 授業の様子(2年国語)
2年生の国語は、物語文の学習をしていました。教科書をよく読み、登場人物の人物像について整理していました。まずは、自分でじっくり考え教科書に線を引き、その後学級で意見を交流していました。
4月19日(火) 授業の様子(1年国語)
1年生の国語は、詩の学習をしていました。「野原はうたう」のそれぞれの詩を工夫して読んでいました。「ここはこんなふうに読んだらどうか」という意見をもとに、何度も繰り返し読んでいました。
4月19日(火) 全国学力・学習状況調査
本日、3年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。教科は国語、数学、理科です。生徒たちは一生懸命に問題に向かっていました。
4月18日(月) 授業の様子(2年英語)
2年生の英語は、「どんなときに何をするか(whenの使い方)」について学習していました。実際に声に出して発表することで、理解を深めていました。
4月18日(月) 授業の様子(3年学級活動)
3年生の学級活動は、学級目標を決めていました。まずは個人で考え、班で意見交流しながら考えを整理し、学級で話し合います。学校のスローガン「挑戦」「自主」「共生」を踏まえながら考えていました。
4月18日(月) 授業の様子(1年理科)
1年生の理科は、「生物はどのようにして分類できるのだろうか」をめあてにして学習していました。班ごとに観点を考えて、生物カードを分類し発表していました。このあとの学習で実際に生物を分類していきます。
4月18日(月) 授業の様子(1年英語)
1年生の英語は、自己紹介の単語を確認しようをめあてにして学習していました。これまでに学習した「言う・話す」ことを復習しながら、ここでの「書く」学習につなげていました。
4月18日(月) 授業の様子(2年理科)
2年生の理科は、「物質の成り立ち」について学習していました。酸化銀を加熱するとどんな変化が起こるかについて、確認していました。班ごとに分かったことを発表し合い、まとめていました。
|
藤岡市立小野中学校
〒375-0002 住所:群馬県藤岡市立石407 TEL:0274-24-0104 FAX:0274-24-0149 |