小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

5月18日(水)一貫校研修

 この日の放課後、小野中学校で一貫校研修を行いました。小野連携型小中一貫校では、小中の全教職員が一つになって「夢に向かってかがやく子」の育成に向けて取り組んでいます。授業においても、目指す目標やそのための手立てを共にし、9年間の学びのつながりを大切にした指導を行っています。このような研修の場を通して、さらに小野の児童生徒の学力向上に向けて励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水)1年生 道徳

 「がっこうたんけん」では、お話のはなちゃんのきもちの変化を考え、児童は学校でどんな人にお世話になっているのか、誰にどんな「ありがとう」を伝えたいと思っているのか?考えました。そして、お世話になっている人たちに「ありがとう」を伝えようと思っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水)6年生 算数

 分数と整数のわり算の学習です。今日は、約分できるときは計算の途中で約分すると簡単に計算できることに気付いたようです。ちょうど教室では、「ふりかえり」をしていました。計算問題を解いている児童、先生にチェックしてもらっている児童、もう一度考え直している児童など、皆が一生懸命学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水)5年生 社会科

 教室では児童が何か頭を悩ませて考えていました。「低い土地のくらし」の学習で学んできた岐阜県海津市について、「これまで」学んできたことをまとめて、キャッチコピーを考えていました。しっかり学習してきたからこそ!多くのことを学んできたからこそ!理解できたからこそ!よいものを考えたいという思いになり、悩んでいたのだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水)3年生 算数2

 今日のめあては「ぼうグラフのしくみを知ろう」です。教室ではちょうど、2つのぼうグラフを比較しているところでした。大きさが比べやすいぼうグラフの良さが分かったことと思います。「このあとは」今日学んだことなどを生かして、グラフから読み取ったり、実際にグラフを書いたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水)3年生 国語

 「こまを楽しむ」の学習です。今日は「これまで」学習した「言葉で遊ぼう」の学習を生かして読みました。「ここでは」構成や段落とその中心をとらえて読むことを学習します。先生の質問をしっかり聞いて、学んできたことを生かして教科書を読んでいます。このように読む目的などを意識して読み重ねていくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水)2年生 国語

 「たんぽぽのちえ」今日は花がすっかり枯れた頃のたんぽぽの知恵を見つけました。そして児童はその「ちえ」と「わけ」から思ったことをノートにまとめました。丁寧に自分の言葉でノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水)3年生 算数

 「ぼうグラフと表」の学習をしています。今日のめあては「ぼうグラフのとくちょうを調べよう」です。児童は、教科書のぼうグラフを見て、気付いたことからその特徴をまとめていました。これからいろいろな資料を活用したり、調べたりする場面がたくさんある3年生にとって、「ここでは」工夫して整理することを学ぶ意義は大きいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水)2年生 国語2

 「たんぽぽのちえ」今日は、湿り気の多い日や雨の日のたんぽぽの知恵を読み取って、「たんぽぽニュース」にまとめていました。教室には「これまで」に学習してきた「つなぎ教材」が掲示されており、時々児童は確認しながら進めていました。そして「ここでは」自分の考えをしっかり「わけ」といっしょに表現することも学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水)2年生 国語

 「たんぽぽのちえ」を学習しています。「ここでは」話のまとまりや事柄の順序を考えながら読むことができるようになります。そして、児童は、たんぽぽの知恵について分かったことや考えたことを「タンポポニュース」にまとめています。仲間を増やそうとするたんぽぽの知恵に興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水)5年生 国語

 「きいて きいて きいてみよう」の学習では、「これまで」に学んできた聞き方、話し方、記録の取り方の注意点を考えてインタビューしあっていました。友達のことをさらによく知るために、聞きたいことと答えの予想を事前に考えていました。「ここでは」の学習を通して、「きくこと」についての考えが深まるとよいです。そして、「きくこと」を通して友達のことをもっと大切にできるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)メンター研修

 メンター研修とは、若手の先生方がチームを組んで、教師力、指導力をさらに磨くために学びあう場です。今日は、先輩の先生の授業を参観し、放課後に授業研究会を行いました。よりよい授業をしたい!児童に分かった!できた!喜びを味わわせたい!そのために、小野小の教職員は常に切磋琢磨しあっています。
画像1 画像1

5月17日(火)4年生 国語

 「思いやりのデザイン」の学習に入りました。「ここでは」の学習を通して、文章の構成や段落相互の関係を確かめて筆者の考えを理解したり、筆者の表現の工夫を取り入れて自分の考えを発表したりする力がつきます。4年生になって初めての説明文の学習です。「これまで」特に3年生で学んだ説明文の構成との違いに気付いたり、「ここでは」の学習で必要な学習用語を知ったりすることにより、「このあとは」の学習へのやる気も高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)レインボー活動2

 今日は5年生や6年生が1、2年生の送迎をしたり、どこに行ったらいいか分からない子に声をかけたり、と優しい姿が多くの場面で見られました。レインボー活動でとても楽しそうに遊んでいる児童の様子も嬉しいですが、このように温かい気配りをしている5、6年生の姿が見られることがレインボー活動のとても素晴らしいところだと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)レインボー活動1

 本日朝、レインボー活動を行いました。レインボー活動とは、全校1〜6年生の縦割り班活動です。このレインボー活動での遊びやゲームを通して人間関係づくりの基礎を学ぶ場としています。小野中学校では「きずなタイム」というピア・サポート活動を行い、課題について話し合い、解決方法や行事の充実に向けて縦割り班活動を行っています。このように小野連携型小中一貫校では、9年間を通しての縦割り活動により、「共生」の心を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)6年生 体育

 「病気の予防」について学習中です。「これまで」病気が起こる原因について考えました。そして今日のめあては「病原体が原因で起こる病気はどのようにすれば予防できるだろうか」です。「病原体をなくす」「体の抵抗力を高める」「病原体のうつる道筋をたちきる」の3つの視点から、自分の日常生活とつながりをもって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(月)5年生 理科

 「メダカのたんじょう」の学習をしています。メダカの誕生について、実際に今日生まれたばかりのメダカの卵を双眼実体顕微鏡を使って観察していました。実際に見えた卵の様子を観察して絵や文で表していました。「このあとは」この観察を続けていきます。メダカの誕生について、予想があっているでしょうか?このあとの観察を通してどんな発見や学びが得られるでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)5年生 算数

 今日は小数✕小数の計算の仕方を考えました。ちょうど教室では、「これまで」学習した小数✕整数の計算ができたのだから「できる!」「早く計算したい!」と声が飛び交っていました。まずはしっかりノートに自分の考えを説明するところでした。「解けた!」だけではなく、なぜそう考えたのか?をきちんと説明することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(月)5年生 英語

 新しい単元When is your birthday? に入りました。「ここでは」の学習を通して、児童は誕生日や欲しい物についてのやり取りができるようになります。今日は、誕生日を尋ねたり答えたりする言い方について知りました。いろいろな場面の英語を聞いてたくさんのことをメモしていました。聞き取る力がついてきていて驚きでした。単元末には友だちとカードの交換をします。やり取りしたり、メッセージを書いたりして温かいメッセージの交換ができるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月)6年生 算数

 分子が割りきれないときの分数÷整数の仕方について考えていました。「これまで」の学びをもとに考えました。式を考えるところまでは分かるけれど、どう計算すればよいか?を考えました。計算の途中で約分することを学びました。そして授業の「まとめ」ではそれをしっかりと自分の言葉で説明できるかどうか(理解できたかどうか)確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3