小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

7月6日(水)6年生 道徳

 「いらなくなったきまり」クラスのみんなが気持ちよく過ごせるために大切なことについて考えていました。「これまで」はきまりはみんなが気持ちよく過ごすためにあることを理解してきています。でも、6年生になると、それだけではなく、みんなでお互いの権利を尊重し合い、自らできること、やるべきことを進んで果たすことが大切であることを理解し積極的に行動できるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)更生保護女性会小野支部の皆様によるあいさつ運動

 今朝、更生保護女性会小野支部の皆様が3か所の校門に立って下さり、あいさつ運動を実施してくださいました。雨の心配はなくなり、少し暑いなかでしたが、ありがとうございました。更生保護女性会の皆様には、日頃きれいな花壇の整備でお世話になっています。また、あわせて、このように小野の子供たちを優しく見守って応援してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)4年生 音楽

 「歌のにじ」「ここでは」旋律の特徴を生かして表現したり、音の選び方を工夫して旋律づくりをしたりします。ちょうど音楽室では、リコーダーとタブレットを交互に使いながら、「歌のにじ」の終わりの旋律をつくっていました。自分でリコーダーを吹いていろいろな音のつなげ方を確かめます。そしてその旋律に対する思いや考えを言葉で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)5年生 理科

 「台風と防災」の学習に入りました。先生から出される16問のクイズに答えています。まだ学習していませんので、班の友達と、事前に調べ学習したノートや生活経験から予想して答えます。「台風に目はあるか?」「そういえばニュースで聞いたことあるなあ」正解は?(まだやっていないクラスがあると困るので内緒です)今日ここでクイズを通して新たに知ったこと、もっと知りたい!そうだったのか!なぜだろう?がこのあとの学習へのやる気、充実した学びへとつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)2年生 図工(おのハンモック)

 「まどからこんにちは」の学習に入りました。「ここでは」初めてカッターを使い、紙に窓をつくります。開く窓の形を考えて工夫して作ることの楽しさを味わいます。はじめてカッターを使うので、安全に楽しく使えるよう、おのハンモックのボランティアさんに補助に入ってもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火)4年生 算数

 「垂直、平行と四角形」の学習です。今日は2枚の三角定規を使って平行な直線の引き方を学習していました。友達と協力し合って、何度も何度も平行な線を引きます。何秒でできるか?挑戦していました。速くひけるようになりました。しかし!線と三角定規の辺をぴったりあわせているか?直角をしっかり作っているか?三角定規をきちんとおさえてまっすぐ動かせているか?きちんと意識してかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)6年生 国語

 「私と本」「ここでは」児童が6年間で出会ってきた本について、本が自分にとってどんな存在なのか考え、ブックトークをします。今日は「森へ」を読んで、その内容を大まかにとらえる学習を進めています。本との関わりを交流することで、読書生活をさらに豊かにしてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)6年生 家庭科

 「夏をすずしくさわやかに」の学習では、夏の生活を見直すなかで、「これまで」衣服の働きや着方などを学習しました。そして今日は、衣服の手入れと片付け方について、実際にやってみて学んでいます。ちょうど家庭科室で、手洗いを体験していました。ただ洗剤をつけて洗えばよいのではなく、取扱い表示を確認したり、必要な洗剤の量を計算したり、どんな洗い方がよいか考えたりしなければなりません。上手にできたでしょうか?家に帰ってから復習してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)4年生 算数

 「垂直、平行と四角形」の学習に入りました。今日は、平行な直線と他の直線の交わり方を調べていました。ちょうど教室では、分度器を使って角度を調べていました。「平行な直線は他の直線と等しい角度で交わる」ということが分かります。このように「分かったこと」(きまり)は「このあとは」の学習において生かされる大切なものとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)4年生 外国語活動

 Unit 4 What time is it? の単元に入りました。「ここでは」時刻を表す言い方や日課の言い方に慣れ親しみます。今日は児童が自分のお気に入りの時刻とその理由を伝え合っていました。また、「ここでは」世界には時差があることも知ります。他の国では今みんな何をしている時間なのかな?などと考えてみることも大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火)ひまわり学級

 3年生と5年生は、算数を学習していました。3年生の児童は、先生から大きなはなまるをもらい、「よくがんばったね!」と誉めてもらうと、とても嬉しそうでした。算数の学習は、分かる、できると楽しくなります。そして楽しくなるとどんどんやる気がでます、どんどん力がついていきます。
画像1 画像1

7月4日(月)教育委員による学校訪問

 本日、藤岡市教育委員会から、田中教育長様、4名の教育委員様をはじめとし、合計10名の方々にご来校いただき、学校経営の概要や授業風景の視察を通して、小野小学校のよいところをたくさん知っていただきました。特に、5時間目にはすべての学級の授業を見ていただき、各学級1分程度と短時間の参観でしたが、「活気がある」「授業、板書が素晴らしい」「先生と児童の関係のよさが伝わる」「子供一人一人、先生一人一人が小野小をつくりあげている雰囲気がある」などたくさんのお誉めの言葉をいただきました。今日ご指導いただいたことを、今後の学校経営に生かし、さらに自慢の小野小学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)専門委員会による「ほっとハート宣言」

 本日の6時間目に、専門委員会を実施しました。主な活動は、6月の「ほっとハート宣言」のふりかえりと今後の取組についてです。「ほっとハート宣言」とは、「安心して笑顔で過ごせる環境」を作るために、各専門委員会や各学級でできる具体的な取組を考えて、全校に伝える宣言です。小野小学校では、学校や地域に「ほっとハート」の花を咲かせ、優しい心が広がることを、いつでも目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)5年生 理科

「台風と防災」の学習に入りました。これから秋にかけて台風が日本に近づいたり、上陸したりします。「ここでは」台風が近づくと何が起こるか、天気の変化や防災との関わり等について学習します。今日は、先生から出される16問のクイズについて、班の友達と「学びあいシート」を囲みながら考えたり、解答を知ったりすることで、この単元の学習への興味・関心が高まりました。私たちの安全な生活につながる大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)5年生 算数

 「小数のわり算」の学習です。「これまで」整数÷小数や小数÷小数の計算を学んできました。そして今日のめあては、「これまで」学習した小数÷小数の計算の仕方を「さらに」考えることです。まずは自分の力で考えます。「まずは自分で考えてみましょう」と先生から指示があると、やる気になるのが小野小の児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月)1年生 国語

 「おおきくなった」の学習では、毎日大切に育てているあさがおの成長を観察絵日記に記します。「ここでは」身近で経験したことから書くことを見つけ、必要なことを集めたり確かめたりして、伝えたいことを、習いたてのひらがなで表現します。観察するポイントを頭に入れて、たんけんバッグを持って、外で記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)6年生 算数

 「角柱と円柱の体積」の学習に入りました。今日は三角柱の体積の求め方を考えていました。最初は「これまで」に学習したことをもとに求めていました。今日ここで三角柱の体積の求め方について学習したことで、「『これまで』より『ここでは』のほうが簡単だ!」との児童の言葉が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)5年生 社会科

 「米づくりのさかんな地域」について学習しています。いろいろな資料を見ながら考えたり、発見があったりするところが、社会科の学習の楽しいところであります。そしてさらに学習内容と自分の生活をつなげて考えたり、「これまで」に学んできた知識と結び付くことがあったりすることにより、もっと楽しくなっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月)3年生 算数2

 「かけ算と言葉の式や図」を学習しています。今日のめあては「言葉の式を考えよう」です。「ここでは」具体的なかけ算の場面を「1つ分の大きさ✕いくつ分=全体の大きさ」という言葉の式にまとめることができることを学習しています。理解しやすいように、よく問題を読んで、色分けしながら考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)5年生 国語

 「目的に応じて引用するとき」の学習です。「ここでは」調べたことを記録、報告するときに、どんな目的でどの情報を引用するのか意識して必要な事柄を書き留めたり伝えたりすることについて学びます。「目的にあった情報の引用の仕方」を意識することで、伝えたいことがよりうまく伝えられます。読むときも同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2