6月13日(月)朝のあいさつ運動
今朝、学級委員会、生活安全委員会合同のあいさつ運動を実施しました。気持ちのよい天気のもと、元気なあいさつがよく聞こえてきました。1週間のはじまりで少し眠そうな表情の児童もいましたが、友達のあいさつで元気が出たことでしょう。今週も元気いっぱいに頑張ります!
6月10日(金)5年生 社会科
今日のめあては「沖縄県の観光と課題を調べよう」です。「これまで」学習したのは沖縄のあたたかい気候のこと。児童にとっての沖縄のイメージは、珊瑚礁、ビーチなどの美しい自然です。しかし、今日は、その海が汚れ、珊瑚礁が白化してしまっていること、その原因が環境破壊、つまり私たち人間にあることに気付きました。また、沖縄の人たちが美しい自然と伝統を守っていることも知りました。
6月10日(金)4年生 算数3
今日のめあては「整数の特ちょうを調べよう」です。授業終了のチャイムが鳴ったのに気付かないほど夢中になって考えていました。先生から「算数のよい学び方は『これまで』に勉強したことを使うんですよ」とヒントをもらうと、さらに目が輝きました!教科書の問いだけでなく、他にもどんどん考えたい!とやる気に満ちている4年生です。
6月10日(金)4年生 算数2
今日のめあては「整数の表し方についてまとめよう」です。「61043」の「6」は「1万が6こ」です。整数の表し方の特徴として、数字を書くときの位の場所が大切であることに気付きました。
6月10日(金)3年生 国語
俳句を楽しもう。3年生にとって俳句との初めての出会いです。今日は有名な俳句を声に出してよんでいました。季語は?の問いにも答えられるようになりました。聞き慣れない表現ばかりですが、先生の解説からそれぞれの俳句の情景を楽しんでいました。
6月10日(金)6年生 社会科
歴史の学習では、米作りの広がりによって、むらの様子がどう変わったか?考えていました。「これまで」に学習した縄文時代と比較しながら、資料を使って考えます。自分の考えをグループで共有し、グループでまとめた考えを発表していました。発表される内容を聞いていると、縄文時代からの変化をもとに、人々の生活をしっかりイメージして考えられていました。まるでその時代の人々の生の声を聞いているかのように、きちんと理由も含めて伝えていたので、感心しました。
6月10日(金)6年生 算数
「文字を使った式」の学習で、今日のめあては「文字を使った式と場面をつなげよう」です。「このあとは」の比例・反比例の学習や中学校での文字式の学習につながります。黒板には、自分の考えを示すネームプレートとともに、どう学習を進めたか(課題解決の仕方)に関しても児童の名前が貼られていました。
6月10日(金)4年生 算数
「大きな数」では整数の表し方についてまとめる時間です。今日の問いについて、まずは自分で考えます。黒板には全員の考えが示されていました。自分の考えはあっているのかな?友達はどう考えたのかな?そういう考えもあったのか!自分で考えることにより、どんどん学びたくなってきます。学ぶ楽しさ、分かる楽しさは、このような「やる気」がなければうまれません。
6月10日(金)3年生 算数
わり算の学習が終わりに近付いてきました。「これまで」わり算を使って同じ数に分けることができるようになりました。そして今日は、その計算に0や1が含まれていたらどうなるだろうか?学習しました。「ケーキが0このときの1人分は?」と場面を想像すると分かりやすかったようです。式は数字が並んでいますが、その意味を考えることが大切です。だから算数の授業では、なぜそう考えたのか?をきちんと自分の言葉で説明できるようにしています。
6月10日(金)1年生 算数
「あわせていくつ ふえるといくつ」絵を見てたしざんの問題文を作る学習です。たしざんに関することばを学び、たしざんの必要な場面を理解できるようになりました。習いたてのひらがなを使って一生懸命に書いていました。「このあとは」いよいよたし算カードを使った学習、そしてひき算の学習が待っています。
6月10日(金)1年生 外国語活動
1年生の外国語活動は、担任の先生と小野中のALTの先生に教えてもらっています。今日は What color? 色の英語での言い方を楽しんでいました。児童にとっては聞いたことのある色の言い方は、実際にALTの先生の発音を聞くと違っていました。日本語と英語の音の違い、初めて聞く本物の英語の音の特徴を体で感じながら、どんどん英語の音を楽しんでほしいです。
6月10日(金)2年生 国語
2年生の児童は「スイミー」の学習が大好きです。スイミーはどんな魚なのかな?ノートにまとめた自分の考えを友達と見せ合っていました。友達がどんなことを書いているのか知りたくて一生懸命ノートを見ていました。そして友達に自分の考えを見せたくて見せたくて、一生懸命友達に見せていました。
6月9日(木)5年生 情報モラル講習会
本日3時間目、藤岡警察署のスクールサポーター様を講師にお迎えし、標記の講習会を実施しました。この情報化社会において必要不可欠となるネットの使用については、自分や他人を守る正しい使い方をしなければなりません。今日は講師の方の話や資料を通して大切なことを学びました。子供たちの大切な命、生活を守るため、保護者の皆様にも一緒に考えていただきたい内容です。このあと必ず、各ご家庭で、お子さんとこのことについて話し合う機会を作っていただきたいと思います。
6月9日(木)5年生 社会科
「あたたかい土地のくらし」の学習では、沖縄県の農業の工夫について学んでいました。台風やあたたかい気候のことなど「これまで」の学びとつなげて考えることができました。ちょうど教室では、映像を見て、さとうきびが「沖縄の宝」と呼ばれる理由を理解していました。児童にとって驚きがあり、ますますやる気がアップしていました。
6月9日(木)5年生 音楽
音楽室からは「小さな約束」のメロディーが聞こえてきました。今日のめあてのとおり、短調の音階の響きを感じながら演奏していました。「ここでは」音が重なり合う響きを感じることの楽しさを味わいます。まさにみんなで演奏する音楽の楽しさです。その楽しさが「このあとは」旋律をつくったり、まとまりのある音楽をつくったりするときの「やる気」につながります。
6月9日(木)1年生 道徳【続編】
先ほど紹介した1年生の道徳では、多くの児童が地域の自主パトロール隊の方々への感謝の気持ちを言葉にしていました。毎日毎日、小野の子供たちの安全、命を守ってくださる地域の方々の思いが児童に伝わっています。ありがとうございます。
6月9日(木)1年生 道徳
児童が誰かに対する自分の感謝の気持ちを表現しているときの表情はとてもすてきです。優しさいっぱいの空気が教室にあふれていました。
今日の道徳は「がっこうまでのみち」です。普段自分がお世話になっている人のことについて考えていました。 6月9日(木)4年生 算数
「大きな数」の学習では、億や兆の位を知り、大きな数を自分の力で数えることができるようになりました。そして今日のめあては「大きな数を〇倍にしたり、〇分の1にしたりした数を考えよう」です。位の変わり方を学習していました。大きな数について考えますが、位取り表を使って丁寧にじっくりと自分の力で考えていました。4年生の算数では中学校の兼務教員の先生にも授業に入っていただき教えてもらっています。
6月9日(木)5年生 算数
「体積」の学習の総まとめでチャレンジ問題に挑戦していました。児童は「難しいなあ」とつぶやきながらも、思考を止めず、「つなぎ教材」である「これまで」のノートや教科書を振り返りながら考えていました。特にノートを振り返る児童が多いのは、その時の授業の光景が思い出されるノートになっているからなのではないかと思います。
6月9日(木)1年生 算数
「あわせて いくつ ふえると いくつ」今日のめあては「おはなしのもんだい(くいずのぶん)をつくろう」です。「だいじなすうじ」「あいことば」「しつもんのぶん」「ぜんぶで」今日は大切なキーワードとなる言葉が登場していました。明日以降の「このあとは」の学習のなかで、大いに活躍してくれるヒントとなります。すぐに取り出せるよう頭の引き出しに大切にしまっておいてほしいです。
|